複合機・コピー機メーカー「シャープ」のメリット、デメリットとは?説明いたします


「家電メーカー」のイメージが強いシャープですが、複合機やコピー機事業も手がけており、家電メーカーとしてのノウハウを複合機・コピー機にも盛り込んでいるという特徴があります。「大手コンビニチェーン店にもシャープ製複合機が採用されている」というほどに信頼度が高い点も注目ポイント。そんなシャープの複合機・コピー機は使いやすさ・耐久性・デザイン性にすぐれています。ここでは製品のメリットやデメリットを詳しくご紹介します。

【目次】
*シャープのメリットは使いやすさ・耐久性・デザイン性
*シャープのデメリットは画質・大量印刷への対応力
*画質にはこだわらずバランスのいい機種を探している中小企業や個人事業主におすすめ

複合機・コピー機メーカー「シャープ」のメリット、デメリットとは?詳しく説明いたします

シャープの複合機・コピー機には使いやすく、耐久性やデザイン性に優れているというメリットがあります。

操作パネルが分かりやすく使いやすい

シャープは家電メーカーとしての名が知られていますが、家電メーカーとしての「使いやすさ追求の姿勢」を複合機やコピー機の事業にも活かしており、その操作パネルはとても見やすくて誰にでも使いやすい、というのが大きなメリットとなっています。

その操作性の良さはコンビニ業界でも高く評価され、ローソンやファミリーマートなどではシャープ製の複合機を採用しています。このことからも、シャープの複合機・コピー機は「幅広い人が利用するからこそ、操作が分かりやすい複合機を」と求めるコンビニのニーズにしっかりと応えられる水準であることがうかがえます。

複合機やコピー機のリースにおいて「機械に弱いスタッフも多いので、簡単で分かりやすい操作の機種・メーカーを選びたい」と考える企業にとって、シャープは非常に有力な選択肢となります。

コンビニチェーン店にも信頼されている耐久性

コンビニに置かれている複合機やコピー機は「直射日光が当たる」「自動ドアの開閉が頻繁で、店内温度や湿度の変化が起こりやすい」という悪条件にさらされています。しかし、シャープの複合機やコピー機はこうした悪条件の中でも安定して長く使えるという高い耐久性を持っており、これもコンビニ業界に支持されている大きな理由のひとつです。

リース期間中の故障リスクがなるべく低いものを選びたい、というニーズに対しても、シャープならしっかり応えることができます。

コンパクトかつスッキリとしたデザイン

シャープの複合機・コピー機は省スペース化が図られており、デスクの横や壁際の限られたスペースにもしっかりおさまりやすいコンパクトサイズとなっています。
「複合機リースを考えているものの、スペース的に選択肢が限られてしまう」という企業は、シャープを候補のひとつとして検討するのがおすすめです。

デザインに関しても、オフホワイトを基調とした外観はオフィスに自然になじみやすく、スッキリとした印象を与えやすいというメリットを持っています。

シャープの複合機・コピー機には、画質の評価や大量印刷への対応力が今ひとつというデメリットがあります。

画質に対する評価はいまいち

シャープの複合機・コピー機は誰にでも使いやすく性能バランスにすぐれていますが、印刷画質にはやや厳しい声も見られます。
特にカラー画質については、青色が若干黄色っぽい出方をする傾向があるため、色の再現性には厳しい声があがっています。
そのため、シャープの複合機・コピー機は、色の再現性にこだわりたい企業、写真印刷の機会が多い企業などにはあまりおすすめできません。

一気に大量印刷すると紙詰まりしやすいという声も

シャープの複合機・コピー機はコンビニ店内などの悪条件の中でも安定したパフォーマンスを発揮し続けるという安定性や耐久性の面では強みを持っています。しかし、コンビニ店内ではあまり発生しない「大量印刷」という状況においては、やや紙詰まりしやすいという声もあります。

そのため、大量印刷を前提とした複合機リースを考えている企業などは、シャープ以外のメーカーも選択肢に入れて比較検討することをおすすめします。逆に、大量印刷をする機会がほとんどないような企業や個人事業主であれば、シャープは特に有力な選択肢として挙げられます。

シャープの複合機・コピー機には、操作性にすぐれ誰にでも使いやすく分かりやすい・多少の悪条件下でも長く安定して稼働しやすい・省スペース設計で見た目もスッキリしオフィスになじみやすいといったメリットがあります。

その反面、カラー画質の再現性はあまり良くない、大量印刷時には紙詰まりを起こすこともしばしばある、といったデメリットも抱えています。
こうしたメリットとデメリットを総合的に判断すると、シャープの複合機・コピー機は「画質にはこだわらないものの、それ以外の部分ではバランスの良さを求めており、なおかつ大量印刷の機会が少ない」という中小企業や個人事業主におすすめです。

複合機NAVIではシャープの複合機・コピー機をはじめ、多数のメーカーの見積りを一括でご提出することが可能です。毎月のリース料金を比較してみたいという方も、ぜひお気軽にご相談ください。

シャープの複合機・コピー機を詳しく見たい方はコチラ

コピー機・複合機のお問い合わせはコチラ

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドフォンNAVI オフィス電話回線NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る