複合機リースの代理店選びと導入までの流れ


事業主にとって、事務機器の導入は切実な問題です。ことに昨今のコピー機は、複合機を筆頭に機能も価格帯もさまざまあり、自社のオフィスに適した機種を選ぶにも苦労することでしょう。そんなときに頼りになるのが代理店です。この記事では、代理店を通して複合機をリースするメリットや、代理店選びにおけるポイントについて紹介します。

【目次】
*リース契約をするメリットについて
*複合機をリースするなら代理店がおすすめ
*複合機をリースする代理店の選び方
*代理店を選ぶ際に注意したいポイント
*複合機をリースするまでの流れ
*まとめ

書類作成やコピー、印刷、スキャン、FAXなどの機能を備えた複合機は、オフィス機器の中でも必要不可欠な備品です。高額のため、頻繁に買い替えられる機器ではありませんし、できるだけ費用を抑えて導入したいものです。

おすすめは、代理店を通してリースで導入することです。特に新しく起業する事業主の方、新規にオフィスを開設する場合は、オフィス機器の導入以外にも必要な作業や経費がたくさんあります。リースを利用すれば初期投資がほとんどかからずに導入できます。審査も、代理店を通じたリースであればリース会社との契約になるため、銀行の審査に比べて緩やかです。

リース料金は経費として計上されますし、毎月定額の支払いとなるため、ランニングコストが把握しやすいという側面もあります。機器の所有権はリース会社にあるので固定資産税が発生しませんし、減価償却のための作業も軽減されるというメリットがあります。

複合機・コピー機の導入を検討中の方は、まず代理店から見積りをとってみることをおすすめします。業種や規模によって必要なスペックや機能が異なりますので、代理店に相談しながら最適な機種を選びましょう。
代理店によって取り扱っている複合機のメーカーや機種は大きく異なりますので、複数の代理店にコンタクトをとってみるといいでしょう。

サポート、メンテナンスも代理店が便利

代理店を選ぶ際は、複合機・コピー機の故障時の修理やトナーの補給をスムーズにフォローしてもらえるような、保守・管理体制が手厚い会社を選ぶようにしましょう。
どのような保守体制なのか、故障時にすぐに対応できる体制は整っているのか、よく確認しておきましょう。想定外の出費が発生したり、業務に支障が出ることがあります。

複合機以外のOA機器も代理店から

リース契約を扱っている代理店の中には、複合機のリース契約を締結すれば、他のOA機器もバックで導入できるサービスを提供している会社があります。
デスクや椅子、会議用のテーブルにはじまり、パソコン、金庫などもリースパックで調達できれば、その分の初期費用を経営資源に活用することができます。

コピー機・複合機の代理店を選ぶ際の検討材料は予算だけではありません。契約方式や機能、リース開始後の対応なども含め、総合的な判断で選びましょう。
複合機・コピー機をリース契約する代理店の選び方のポイントは以下になります。

メーカー認定の代理店がおすすめ

複合機のリース契約は、故障時の対応やメンテナンスのサービスが充実している代理店を選びましょう。高度な技術面でのサポートも望めるため、機器メーカーが認定している代理店がおすすめです。

消耗品の補給サービスが含まれている代理店

複合機を滞りなく稼働させるためには消耗品の補給が不可欠なため、それらの保守も併せて受けられる代理店を選びましょう。代理店の中には機器のレンタル業務のみに特化している会社もあるので注意が必要です。

回線手配

オフィスのパソコンからプリントするのであれば、社内のネットワーク回線につなぐ必要があります。こうした回線自体の契約や設定なども対応してくれるか確認しましょう。

アフターサービスの充実度

リースであれば一般的に保守、アフターサービスには対応してもらえますが、定期メンテナンスの有無やその内容もチェックしましょう。メーカーごとの違いがある場合はその違いも確認しましょう。

迅速な対応が可能かどうか

サービスの内容だけでなく、迅速に動いてくれるかどうかも重要です。
特に設置までの日数については聞いておきたいところです。オフィスの稼働開始までに設置が間に合わないと業務に支障をきたす可能性があります。

最適な機種を提案し、疑問に回答してくれるか

誠実な対応をしてくれる代理店であるかどうかも重要なポイントとなります。
例えばコピーしか利用しないオフィスの場合、機能が豊富な複合機よりもコピー機の方がコストメリットがあります。利用目的に沿った最適な機種を提案してくれる代理店を選びましょう。
また、わかりやすく説明してくれる代理店であることも重要です。不明な点については質問し、適切に回答をしてくれるかを確認しましょう。

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


複合機NAVI紹介動画
  商品一覧         複合機を選ぶ          お客様満足度アンケート お客様の声    施工事例集             メニュー   
かんたんリース審査 テレワークのお悩み解決します クラウドPBXNAVI オフィス電話NAVI オフィスWi-FiNAVI SKYSEA オフィス引越NAVI MEGA-NET オフィス空間
トップへ戻る