複合機・コピー機のリース期間が終了したらその先どうなるの?詳細を説明いたします!


仕事をする上で必要不可欠といえる複合機・コピー機を、リースで導入しようと考えている方の中には、リース期間が終了した後、契約がどうなってしまうのかわからないという方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、複合機・コピー機のリース期間終了後のことについて解説いたします。

【目次】
*複合機・コピー機のリース期間が終了したときの主な選択肢は4つ
*後悔のないよう複合機・コピー機リース期間終了後の選択を考える

複合機・コピー機のリース期間が終了したらその先どうなるの?詳細を説明いたします!

コピー機や複合機のリース期間は、リース会社が自由に変えてよいというわけではなく、あらかじめ国税庁によって、ジャンルごとにリース契約の耐用年数が定められています。リース会社によって若干の違いはありますが、ほとんどのリース会社では、複合機・コピー機のリース契約期間は3年~6年、長いところでは7年となっています。

コピー機や複合機のリース契約の終了が間近に迫ってくると、リース会社から「契約満了後はどのようにするか」といった選択を迫られることになります。主な選択肢は4つです。以下ではそれぞれの詳細についてご説明していきます。

1. 複合機・コピー機の返却:業務に支障が出る

1つ目は、リース会社に複合機・コピー機を返却して、契約そのものを終わりにしてしまうという選択です。しかし、そうなるとコピー機や複合機がなくなってしまうため、業務や作業効率が心配です。

2. 複合機・コピー機の再リース契約:ほとんどの場合10分の1程度の料金で再契約できる

リース会社とまた新たに「複合機・コピー機の再リース契約」を交わし、現在使っている複合機・コピー機をそのまま使用するといった選択もあります。

再度契約する必要はありますが、今まで使ってきて勝手の分かっているものをそのまま使用できる、今までのリース料金と比べてかなり安い金額で契約ができるといったメリットがあります。リース会社によって金額の詳細は違ってきますが、ほとんどの場合、10分の1程度のリース料金で再契約できるようです。

デメリットとしては、やはり何年も使ってきた複合機・コピー機なので、劣化などによる不具合や故障が起こりやすくなる可能性がある、といった点が挙げられます。

3. 複合機・コピー機を最新機種に変えるリース契約は最も無難な選択!

複合機・コピー機を最新機種に変えてリース契約することもできます。これは複合機・コピー機のリース契約において、一番選ばれているといっても過言ではない選択です。

使用電力の削減・機能の向上など、最新機種ならではの恩恵を受けられます。
また、新しい複合機・コピー機なので、劣化による不具合やメンテナンスの面でもあまり心配は要りません。

作業効率の向上やさまざまな面でのメリットを考えると、この選択が一番無難ではないでしょうか。

4. 複合機・コピー機の買取:使い慣れた機器が手に入る

リース会社の全てがコピー機や複合機の買取を選択肢に入れているわけではありませんが、リース会社によっては、今まで使っていた複合機・コピー機の買取をさせてもらえるところもあります。
ですが、今まで払ってきたリース料金とは別に、その複合機・コピー機の現在での中古価格、または2分の1程度の価格での買取になる場合が多いでしょう。

金額もそこそこする上に、5年~6年使用してきたものなので、それなりに劣化はしています。また、買取となると、リース会社との契約は終了となりますから、今まで受けていたメンテナンスやサポートが受けられなくなる可能性があります。

それでも、自分たちの使い慣れている複合機・コピー機が自分たちの物になるというメリットは確かにあり、愛着がある・慣れているといった理由で買取を望むケースも珍しくはありません。しっかりと考えて判断することをおすすめします。

以上、複合機・コピー機のリース期間終了後について解説しました。
期間終了の時を迎えても後悔のない選択ができるよう、どれが自分たちにとって一番良い選択なのかを考えておくとよいでしょう。

複合機NAVIでは業界最安値のお見積りをお客様にださせていただいております。再リースすべきか、最新機種を新しくリース契約するべきなのかお悩みの方も、ぜひお気軽にご相談ください。

コピー機・複合機のお問い合わせはコチラ

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドフォンNAVI オフィス電話回線NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る