複合機・コピー機リースの契約の際に「値引く」方法とは?


複合機・コピー機のリース契約時の値引き

業務を行う上で、複合機・コピー機は必要不可欠なものなので、リース契約のときにシビアになることは少ないかもしれません。しかし、複合機・コピー機のランニングコストは想像以上に負担となりますから、営業の言い値で契約をしてしまうと会社の利益率にも影響してきます。ここでは、あまり知られていない値引きについてご紹介するので、契約前の参考にしてみてください。

【目次】
*カウンター料金の相場と最安値を事前に情報収集しておく
*1か月の印刷枚数は多めに申告しておく
*複合機・コピー機にかかるランニングコストを算出しておく
*値引き交渉時はできるだけしゃべらない
*まとめ:複合機・コピー機リースの相場を知って有利に交渉を進めよう!

交渉をするうえで一番大切なのは、相場と最安値を把握しておくことです。これが分かっていないと、どこまで値引きをしてもらえるのか分かりませんし、値引きをしてもらったとしても、それが本当に安い料金なのかも分かりません。リース会社によって初期価格の設定は異なりますから、最初の設定が高額だった場合は少しの値引きでも得をしたように感じてしまいます。

相場や最安値が分かっていないと、本来ならば交渉の余地があるのに、そのまま契約をしてしまうかもしれないので、事前にいくつかのリース会社から見積りを取っておきましょう。

カウンター料金の設定は、印刷枚数が多いと安くなります。当たり前ですが、リース会社としてはたくさん印刷してもらえれば、カウンター料金を安くしてもその分元が取れます。逆に、印刷枚数が少ないのに安くすると儲からないので、高く設定することになります。ですので、印刷枚数を少し多く見積ったり、毎月の印刷枚数は少なくても単発で大量に印刷することが多かったりする場合は、しっかり伝えて値引き交渉をしましょう。

ただし、カウンター料金については基本料金というものが存在し、それは印刷枚数・カウンター料金の単価によって変動しますので、多く見積りすぎると結局損するケースもありますので注意が必要です。また、カラー印刷の方が、カウンター料金は高くなるので、カラー印刷を使用することが多い場合はその旨もあわせて伝えておくと、値引きに関してより前向きに検討してもらえます。

値引き交渉では、カウンター料金の相場や最安値と同じく、自社で使用した場合のランニングコストも算出しておくことが必須です。

複数のリース会社から見積りを取っておけば、使用予定枚数と照らし合わせることで1ヶ月のトータルランニングコストが算出できます。そこから、自社の使用頻度の場合の平均コストが分かるので、最低でも平均コストまでの値引き交渉がしやすくなります。リース会社側からしても、実際に相見積りを取った上でのコストであれば、検討する余地がありますから、比較的スムーズな値引き交渉ができます。

これは、裏技的な値引く方法の1つですが、値引き交渉をするときはあまりべらべらとしゃべらないようにするのがポイントです。

リース会社としては、少しでも値引き額を押さえたいのが本音ですし、百戦錬磨の営業担当が交渉相手ですから、こちら側が何を言ってもうまく返してきます。機種に関する不満であっても、ほかのリース会社と比べても、設定価格に見合った機能を説明されたり、自社のサポートの素晴らしさなどをアピールしたりしてくるので、結果的にいつの間にか納得して契約というスタイルになりがちです。

反対に、カウンター料金の値下げのことだけに会話の内容を集中させれば、営業担当も余計な話ができなくなるので、値引きに向き合うしかありません。

また、営業担当からすると会話が弾まない寡黙なテーブルでの交渉はごまかしが効かず、いつもとは勝手が違うため、有利に交渉を進めることもできますから、こちらのペースで話を進めるようにしてください。

複合機・コピー機にかかる経費というのは、月々ではそこまで負担に感じないかもしれませんが、年単位で計算するとかなりのコストがかかります。日本人は値引きに関してネガティブな印象を持っていますが、リース会社も利益が出ないほど値引くことはありませんから、積極的に交渉してみましょう。交渉する際には、一括見積りなどを利用し、事前に調べて適切な価格で上手に交渉を進めてください。

複合機NAVIでは、主要複合機メーカーに一括で見積りを取得させていただきますので、メーカーごとのリース料金を一括で比較して検討することが可能です。お客様の金額のご要望に関しても最大限の努力をいたします。複合機・コピー機の導入や入れ替えを検討している方はもちろん、他社の見積りの料金が最適なのか知りたい場合でもお気軽にお問い合わせください。

複合機・コピー機の一括見積りはコチラ

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドフォンNAVI オフィス電話回線NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る