「コニカミノルタ」のメンテナンスやアフターサポートとは?分かりやすく解説します


高いデザイン性で他社と差をつけている、コニカミノルタのOA機器。コピー機・複合機にはモノクロからフルカラーまで目的に応じて幅広いラインナップが揃っています。現代的なデザインと、どのオフィスにもマッチするシンプルかつ使い勝手の良いデザインが支持されており、大手メーカーならではの丁寧なカスタマーサポートにも定評があります。
ここでは、コニカミノルタのコピー機・複合機のリースを検討している方向けに、そのメンテナンスやアフターサポートについてご説明します。

【目次】
*コニカミノルタでは保守契約・スポット保守契約のほかリモート管理サービス「CS Remote Care」を提供
*カスタマーエンジニアによる定期点検・業務改革などのサポート
*最先端のサポートと定期的な点検・訪問がコニカミノルタの強み

コピー機・複合機メーカー「コニカミノルタ」のメンテナンスやアフターサポートとは?分かりやすく解説します

コニカミノルタでは、メンテナンスサービスとして「保守契約」と「スポット保守契約」を用意しています。さらに、オリジナルのリモート管理サービス「CS Remote Care」を提供し、機器の故障の予知と防止を実施。稼働状況やトラブルの発生状況をフィードバックしながら分析環境を構築し、ビッグデータに基づいたトラブルの事前予知を可能にしています。
故障が起きたときには迅速に状態の共有を行い、トラブル解消までにかかるダウンタイムを縮小しています。

コニカミノルタでは、リモートサポートによりトナーの自動配送や月次レポートの送付も実施しています。以下で詳しくみていきましょう。

トナーが切れる前に自動検知・発送を行うため消耗品管理の手間が省ける

リモートサポートでは、複合機の状態はもちろん、トナーなどの消耗品もすべて監視しています。トナーが切れる前に自動で検知し発送を行うので、オフィス側で消耗品を管理する手間が省けます。

利用者も確認できる稼働状況のレポートはメンテナンス・修理にも活用される

「CS Remote Care」で取得したカウンター情報や紙詰まりの発生、サービスコール情報などはすべてレポートにまとめられます。収集されたデータと作成済みのレポートは利用者自身でチェックできるほか、故障予知のためのビッグデータとしても活用され、担当者によるメンテナンスや修理の際にも活用されます。
コピー機や複合機で印刷した枚数は自動的に測定され、毎月レポートで送付されるため、月々のランニングコストを簡単に把握できます。

コニカミノルタのカスタマーエンジニアは、専門知識に基づいてデータを使ったリモートサポートや現場での定期点検を実施し、必要に応じて業務改革の提案も行っています。

データに基づいた定期点検とトラブル対応を行っている

利用者に同一基準のサービスを提供することを心がけ、データに基づいた定期点検やトラブル対応を実施しています。
コニカミノルタでは、事前に機器の状況をリモートサポートでチェックしたうえで定期訪問のスケジュールを組み立てていきます。ベストなタイミングでメンテナンスができるよう、最先端のシステムを活用しながら「予兆保守」を実践しています。

利用者の要望を聞き業務改革支援も行う

カスタマーエンジニアはコピー機や複合機の保守運用はもちろん、利用者からの要望を聞いて提案を行い、業務改革の支援も実施します。様々な課題の解決と、利用者への提案活動に力を入れています。

コニカミノルタではビッグデータやリモートサポートを使った最先端のサポートと、カスタマーエンジニアによる定期的な点検や訪問で、安全かつ円滑な業務を支援しています。これらのサービスを活用すれば、OA機器にかかる業務が大きく省けるため、効率もアップするでしょう。複合機NAVIでもコニカミノルタのコピー機・複合機を業界最安値でご提供させていただいております。コニカミノルタのコピー機・複合機のご導入をご検討の方はぜひお問い合わせください。

コニカミノルタのコピー機・複合機を見る

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドフォンNAVI オフィス電話回線NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る