業界最安値がすぐ分かる複合機一括お見積り メールアイコン メールでお見積り

AirPrint機能の活用方法

2019年8月30日


こんにちは。
複合機NAVIの野村でございます。

今回は前回までにご紹介をしておりましたスマホからの印刷について追加でご紹介できればと思います。

前回のブログではゼロックス・キヤノン・コニカミノルタそれぞれに対応したアプリをダウンロードしていただくということでしたが、今回は主に「AirPrint」機能を用いた方法をご紹介できればと思います。

AirPrintとはWifiを通じてプリンターと接続する機能です。
通常印刷する場合はプリンタードライバーの設定が必要ですがそれらは不要になります。

接続イメージ
AirPrintの接続イメージ

ただし、上記を行うには下記条件をクリアしている必要がございます。

1.AirPrint対応機種であること。

対応デバイスについては下記Appleホームページをご参照ください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201311

2.Mac・iPhoneと複合機が同一のLANに接続されている。
※同一LANはWi-fiでも問題ございません。

3.複合機本体にAirPrint設定がONになっている。

以上が「AirPrint」機能を使用するための条件になります。

設定やLANの接続状況については複合機設置業者もしくはネットワーク管理者へご確認をお願いいたします。

印刷までの操作は非常に簡単です!
例えば、Safariからプリントする場合…

1.Safariの共有アイコンをタップします。
2.プリントをタップします。
3.プリンタを選択をタップし、お使いのゼロックス機種を選択します。
4.必要に応じ、任意の項目を設定し、プリントをタップします。

操作は以上!非常に簡単ですね!

このように、特に設定などは必要なく簡単操作で利用することができますので、
アップル製品をお使いの方は是非ご利用してみてはいかがでしょうか。

思わぬ業務効率改善に繋がるかもしれません!

また、MacであればプリンターだけでなくスキャンもAirPrintで行うことが可能です。

年々複合機もできることが増えてきておりますので、こういったことできるの?というような軽いご質問からでも大丈夫ですのでまずはお気軽にご連絡ください。

複合機・コピー機に関するお問い合わせ・ご相談はコチラ



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドフォンNAVI オフィス電話回線NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る