複合機の故障かと思った時に見るポイント

2022年4月8日


いつも複合機NAVIブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

営業担当の川原です。

今回は複合機の故障かな?と思った時に見るポイントに関してご紹介させていただきます。

1. 故障かどうかエラーコードやエラーランプで確認する
・複合機の場合、まずはエラーコードやランプの点滅にどんな意味があるのか、下記メーカーHPでチェックしてみましょう。
https://www.fujifilm.com/fb/support/mf/dc_sc2021/contents/dc_sc2021_1010.html

2. 印刷できないときのチェックポイント
・エラーコードが表示していないのに印刷できない場合は、その他の理由が考えられます。会社で複合機を利用する場合、自分のパソコンから印刷要求を送ることが多いですがパソコンの印刷設定が正しくないと、印刷されないこともあります。
・複合機のプリンタードライバーがインストールされていないことも考えられますので印刷したい複合機のプリンタードライバーを再インストールするなど対策しましょう。
・それでも印刷できない場合、プリンタに接続されているケーブル類が抜けてしまっていることも考えられますのでケーブル接続がちゃんとできているか確認しましょう。

3. 消耗品の劣化による故障
・頻繁に紙詰まりが起こったり印刷した紙に汚れがついてしまうのは、部品が劣化していたり汚れがたまっていることも考えられます。

・印刷ができるため故障とみなされないこともあります。複合機を長期的に利用するポイントとしては頻繁に紙詰まりや印字汚れが起こる前に、定期的にメンテナンスをお願いすると良いでしょう。

如何でしたでしょうか。
気になる機能やご質問がありましたら、無料のご相談窓口0120-223-290(平日9:00~19:00受付)もしくはcopy@mega.co.jp(24時間受付)のメールアドレスがございますのでお気軽にご相談ください。

お役に立つ情報や、新情報をお伝えしていきますのでこれからも複合機NAVIをよろしくお願いいたします。



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!

複合機NAVI紹介動画
  商品一覧         複合機を選ぶ          お客様満足度アンケート お客様の声    施工事例集    メニュー   
販売パートナーを募集しています。 かんたんリース審査 テレワークのお悩み解決します クラウドPBXNAVI オフィス電話NAVI オフィスWi-FiNAVI SKYSEA オフィス引越NAVI MEGA-NET オフィス空間
トップへ戻る