富士ゼロックスの複合機が支持される理由|複合機のメリット


日頃からオフィスで働いている方であれば、複合機を毎日のように利用しているのではないでしょうか。書類のコピーを取ったり、会議で使用するプレゼン資料を印刷したりと、オフィスワークに欠かせない機器といっても過言ではありません。現在では国内の主要電化メーカーがこぞって複合機を開発し生産していますが、オフィスで実際に働いている方からの評価が高いメーカーの一つに富士ゼロックスが挙げられます。今回は、富士ゼロックスの複合機が支持される理由に迫っていきましょう。

【目次】
*複合機とは
*複合機を導入するメリット
*複合機を選ぶポイント
*支持されている富士ゼロックスの複合機
*富士ゼロックス複合機の特徴

複合機の機能

複合機とは、簡単に説明すると「コピーとプリンター、スキャナー、FAXの機能がすべて複合された機器」のことです。これらの機能をすべて活用することができるため、とても便利な機器としてオフィスで重宝されています。

オフィスでの複合機の役割

コピーの機能を用いれば、両面コピーをしたり、ページ集約機能を活用して印刷したりすることができます。オフィス内の紙の削減を実現することができます。
また、スキャナーを使うと、資料をデータとして保存することが可能になります。FAXの機能では、パソコンから直接送信をしたり、受信データを画面で確認してから出力したりすることも可能です。これらの機能をオフィスで使いこなせば、ペーパーレス化に大きく貢献できるでしょう。

スペースの有効活用

上記でご紹介した通り、複合機にはさまざまな機能が含まれています。一つの機器に複数の機器の機能がまとめられていますが、複合機自体のサイズはコンパクトです。オフィスが狭く、スペースを有効活用したい場合には役立つでしょう。

生産性の向上

複合機はネットワーク対応している機器が多く、さらに各種アプリケーションとも連携させることができます。こういった機能を活用すれば、業務効率を大幅に改善することができるでしょう。また、私文書を電子化したり、セキュリティー対策を行ったりすることもできるため、情報漏えいを防ぐ効果もあります。文書のセキュリティーを強化するためには、紙からデータに移すことが大切です。電子化することによって、セキュリティーは大幅に強化されるでしょう。

数多く存在する複合機の中からどれを選ぶべきか迷っている方も多いでしょう。まずは、どのくらいの頻度で複合機を利用することになるのか計算をしてみましょう。例えば、月に何枚印刷することになるのかは重要です。すでにコピー機があるならば、その保守料金の請求書をチェックすることによって、月の印刷枚数の平均が分かります。また、どのような使い方をしているのかも確認しておきましょう。カラー印刷をしているのか、スキャナーを使っているのか、などです。そうすることで、どのような機能のある複合機が必要なのかを明確にすることができます。

次に機種を選ぶわけですが、その際には印刷速度に注目してみましょう。性能の良いものの方が高くなる傾向にあるので、予算と相談しながらどのくらいの性能が適切か考える必要があります。導入するためのコストやランニングコスト、どんな機能が使えるのかといった点を確認しましょう。
業者に問い合わせてみるのも良いでしょう。そこで丁寧な対応をしてくれる業者ならば信頼できます。業者とは長い付き合いをすることになるため、きちんとメンテナンスをしてくれるのか、しっかりとしたアフターフォローの体制を用意してくれるのか、見積書は料金の内訳を詳しく記載してくれるのかを確認しておくことも非常に大切です。

複合機NAVIでは、お客様のご要望に応じ、さまざまなメーカーのコストや機能の比較資料を作成しています。どの複合機を導入しようか迷われている際はぜひお問い合わせください。

オフィスでの評価も高い富士ゼロックスの複合機

富士ゼロックスの名を一度も聞いたことがないという方は少ないかと思いますが、富士ゼロックスはレーザープリンタや複写機などを製造販売している企業です。また、これらのコア技術を活かした文書管理ソリューションコンサルティングサービスを展開していることでも有名です。家庭用の小型機器も数多くリリースしていますが、前述したような企業向けの大型機器も数多くリリースしていますし、オフィスで働く方からは多大な支持を得ています。現在ではさまざまな製品を世のオフィスに送り込んでいる富士ゼロックスですが、近年の主流は静音タイプの製品や顔認識機能を搭載した製品となっています。優れた環境性能と実用性の高さが、高く評価されている理由といえるでしょう。

顧客満足度ナンバーワンを9年間維持

富士ゼロックスの複合機は、世界的な市場調査機関として知られるJ.D.POWER アジアパシフィックで9年連続顧客満足度一位を獲得しています。J.D.POWERアジアパシフィックと言えば信頼のおける調査機関ですし、誰かもが一度はその名を耳にしたことがあるのではないでしょうか。そのような調査機関が調べた顧客満足度調査で9年連続ナンバーワンを維持しているというのは、並大抵のことではありません。

色彩再現応力の高さ

複合機に求められる機能や性能はいろいろありますが、特に重要なポイントの一つに色彩の再現能力が挙げられます。モノクロ印刷であれば必要がありませんが、近年ではプレゼン資料などに画像を使うことも多いですし、どれだけ色彩を鮮明かつ正確に再現できるかという部分も重視されているのです。「印刷したら元の色と大きく違ってしまった」というケースも決して少なくないため、頭を抱えていた方も多いのではないでしょうか。

その点、富士ゼロックスの複合器は、色彩の再現能力が高いと言われています。むしろ、そこが高く支持されている理由の一つと言っても過言ではありません。どのような色味でも忠実に再現できるだけの性能を秘めていますから、原版のクオリティーを下げることなく再現することが可能なのです。

質の高い保守サポート体制

富士ゼロックスは、「質の高い保守サポート体制」が敷かれていることでも知られています。不具合が生じたときにはスピーディーに対応できる体制を整えているため、業務中に機器が不具合を生じたとしても安心です。
複合機を導入するにあたってもっとも気になるのは、故障などの不具合が生じたときの対応でしょう。富士ゼロックスの保守サポートは、全国にメンテナンス拠点が数多く存在しています。他メーカーも全国にメンテナンス拠点を設けていますが、富士ゼロックスの場合はその数がナンバーワンと言われています。全国のさまざまなエリアにメンテナンス拠点を展開しており、何か起きたときにすぐ対応できるような体制を整えているのです。

今回は、富士ゼロックスの複合機が支持されている理由についてご紹介しました。複合機の品質、機能はもちろんのこと、そのサポート体制がしっかりと整っていることも、支持されている理由の一つなのです。高品質の複合機を長く使い続けるうえで、富士ゼロックスのようなサポート体制は欠かせないものといえるのではないでしょうか。

複合機NAVIでは富士ゼロックスの複合機・コピー機をはじめ、多数のメーカーの見積りを一括でご提出することが可能です。毎月のリース料金を比較してみたいという方も、ぜひお気軽にご相談ください。

ゼロックスの複合機・コピー機を詳しく見たい方はコチラ

コピー機・複合機のお問い合わせはコチラ

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドフォンNAVI オフィス電話回線NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る