Canonからも出ている複合機にはどんな利点があるのか


複合機の特徴とは

Canonも出している複合機とは一体どのようなものでしょうか。まずコピー機との区別がよく分からないという方は多いでしょう。現在では両者を区別している人はほとんどいません。複合機のことをコピー機と呼んでいる方がたくさんいるのです。
複合機というのはコピー機にコピー以外の機能が加わっているものです。たとえばファックス機能が搭載されていたり、スキャナー機能があったり、プリンター機能がついていたりします。そのため、コピー以外にもさまざまな機能を発揮することができ、オフィスにこれが1台あればさまざまな用途に使えてとても便利です。しかし、現在ではコピー機に他の機能が搭載されていることも珍しくなくなっているため、区別が分かりにくくなっています。
たくさんの機能がついていたとしても、その中には必要のないものが含まれているかもしれません。しかし、後々になって新しい機能が使いたくなった場合に、別の機器を導入するのはコストがかかってしまうこともあります。すべての機能が1台にまとめられているのは大きなメリットがあるのです。
また、複合機には家庭用と業務用の二種類があります。家庭用というのは一般家庭で使うことを想定しているものです。大きな違いとして、こちらはインクジェット方式を採用しているものが多いです。一方、業務用についてはレーザープリント方式を採用していることが多いです。インクジェット方式は印刷するのに時間がかかってしまいます。しかし、再現度はとても高いです。一方、レーザープリント方式は印刷速度が非常に速いという特徴があります。ただし、色の再現度は低くなってしまいます。
このような特徴がある複合機ですが、使い方次第で便利に利用することができます。これからも多くのオフィスで活用されるでしょう。

複合機を導入する利点

Canonで販売されているような複合機をオフィスに導入するとさまざまなメリットがあります。
まずコンパクト設計になっているため、これを導入することによってスペースを有効活用できます。これまでは個別に機器を用意しなければいけなかったのが、複合機であればコピーとFAX、プリンター、スキャナーを1台に集約することができます。コンパクトにまとめることができるため、オフィスが狭かったとしても問題ありません。
また、エコに貢献することができます。機器というのは待機しているだけでも消費電力が発生しています。そのため、機器の数を減らすことによって消費電力を大幅に削減することができるでしょう。最新の複合機であれば、さまざまな工夫がされているため、さらにエネルギー消費量を低減することができます。
生産性の高さもメリットであり、業務のスピードアップ化を図ることができます。両面出力や高速出力に対応していたり、原稿を高速で読み込んだりと高機能な機器が登場しています。そのため、とても生産性が高いのです。従来の古い機器を使っていた方は、最新機器の性能に驚くことになるでしょう。
さらに、ネットワーク対応している機器があるため、これによってさらに業務効率を高められます。たとえばスキャンした文書を電子メールによってダイレクトにパソコンに送信することができます。スマホからデータを送受信することもできます。

導入する際の注意点

Canonから売られているような複合機を導入する際の注意点を説明します。
まず、選ぶ際にはカラーかモノクロかを選択しましょう。それほど価格差はないため、特にこだわりがないならばカラーを選んでおくと良いです。ただし、コピーをする際のランニングコストについてはモノクロの方が圧倒的に安いです。その点も考慮して選ぶ必要があります。次に、どのような機能を重視するのか考えましょう。機能の中にはプリント機能やコピー機能、スキャン機能、ファックス機能などがあります。それぞれの機能にさらに特別な機能が加わっているものもあります。最新機器の場合はさらにいろいろな機能が存在しています。インターネットFAXやOCR機能、ネットワークプリント、PDFデータ作成といったものがあります。どんな機能が付加されているのか調べてみましょう。また、印刷速度も重要なポイントとなります。どのくらいの印刷速度が要求されるのかを調べておくと良いです。印刷速度が高くなるほど価格も高くなります。さらに、実際にオフィスに導入する際には、それをどこに設置するのか考えておきましょう。そして、搬入する際にドアを通るのかも確認しておく必要があります。運搬の際に階段作業が必要となることもあるため、スムーズに運び込めるようなサイズのものを買いましょう。メーカーのアフターメンテナンスやサポートサービス、保証などもチェックしておくと安心です。ずっと使っていると不具合が生じてしまうことがあります。そのため、壊れてしまったときにどんな対応をしてくれるのかを調べることは大切です。

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

富士ゼロックス専門サイト オフィス・店舗まるごとNAVI オフィス引越しNAVI スマホでビジネスホンNAVI MEGA-NET LED照明NAVI MEGAエネ パソコン修理NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る