複合機・コピー機を選ぶ際はやはり性能面や機能面で選ぶのが一番?


オフィスに合った複合機選び・コピー機選びをしたいなら、複合機やコピー機の価格や性能、用途など、重視したい条件に合わせて商品を選択できるようになりましょう。オフィスによって、必要な複合機やコピー機の性能やリースする商品にかけられる経費の予算は違います。

それぞれのオフィスに合った複合機やコピー機選びをする際の手助けとして、安さや性能などをはじめとした7つの選び方を紹介します。

【目次】
*複合機選び・コピー機選びの賢い選び方は安さ・性能・用途など7つ
*まとめ:業務に役立つ複合機・コピー機選びをしよう

複合機・コピー機7つのポイント!

複合機選び・コピー機選びについて迷っている場合は、

1.料金の安さ
2.複合機・コピー機の性能と種類
3.サポート
4.リース業者の信頼度
5.複数業者の比較
6.月間の印刷枚数をはじめとした用途
7.営業マンの対応力

上記7つの選び方を参考にしてください。リース契約は途中で解約できないため、オフィスに合っているものを選ぶことが大切です。なにかひとつ選び方を決めておけば、複合機選び・コピー機選びの失敗を防ぎやすくなります。

1. リース料金とランニングコストの安さで選ぶ

複合機選び・コピー機選び1つ目の選び方は、利用料金の安さで選ぶこと。リースの利用料は、複合機やコピー機を借りるかわりに支払う「リース料金」と保守点検やトナーの交換費用等を含めた「カウンター保守料金」にわかれます。リース料金が安くてもカウンター保守料金が高い場合があるため、価格を重視する場合は総額を見て決めるのがおすすめです。

2. リース可能なコピー機の性能や種類で選ぶ

リースできる複合機やコピー機は、業者によって違います。同じリース業者でも料金によってリースできる機種が変わってくるため、性能のよいものを選んでもよいでしょう。ただし、メーカーによって設定方法や細かい機能の有無、発色などが違うので、機種の特徴を調べたうえで複合機やコピー機を選ぶ必要があります。

3. サポートの充実度で選ぶ

リースは、数年間複合機やコピー機を使いつづけるという契約です。複合機やコピー機を利用していくためにはトナーの交換や定期メンテナンスが必須ですし、長く使っていると故障する場合もあります。そんなとき、サポートの弱いリース業者と契約していると十分な補償を受けられません。

複合機やコピー機は業務で使う設備なので、リース期間を満了するまで安心して使いつづけられるように、サポートに秀でたリース業者の商品を選びましょう。

4. 経営状態が安定していて実績のあるリース業者を選ぶ

リース契約の途中で業者が倒産した場合、サポートも受けられませんしリース契約の更新もできません。サービスとしての安定性を重視するなら、経営状態が安定していて実績のあるリース業者の商品を選びましょう。資本金の額や上場の有無、創立してからの年月、利用者の口コミなどを調べて、信頼できるリース業者のもとで複合機やコピー機を選ぶのがおすすめです。

5. 一括見積りや相見積りを使って選ぶ

メーカーや機種のグレードで、リースの料金は変わります。また、同じ複合機やコピー機を取り扱っていても、違う業者のほうが金額的に安い場合も多いです。ただし、具体的なリースの費用は実際に見積りを取ってみるまでわかりません。だからこそ、同じ業者に各メーカーの一括見積りを頼んだり、複数の業者に見積りをお願いして相見積りをしたりして、最もお得なリース業者を見つけましょう。

6. コピー機の用途や月間の印刷枚数に合わせて選ぶ

オフィスで月間何枚印刷するかを把握しておくと、ちょうどよい性能を持った複合機選び・コピー機選びをすることができます。印刷速度が速い商品はリースの費用も高いです。性能面で過不足のない複合機・コピー機を選べば、コストの節約にもつながります。

また、スマホや社内LANから書類を印刷できるようにする、社員ごとに印刷の記録を残すなど、独自の機能を持っている機種を選ぶのもおすすめです。

7. 営業マンの対応が一番よかった業者に機種をおすすめしてもらう

カタログ等を見ても複合機やコピー機の違いがわからない場合は、営業マンの対応に注目しましょう。相談や見積りをお願いし、質問に対する回答の丁寧さや問い合わせをした際の返答速度などを見れば、人間的に信用できるかどうかある程度判断することができます。信頼できる営業マンにおすすめの機種を紹介してもらえば、複合機選び・コピー機選びの失敗を避けられるでしょう。

複合機選び・コピー機選びをするうえで一番重要なのは、リースの利用を通して業務を効率化することです。相場より安くても、サポートが不十分で安心して利用できなかったり、性能の劣る商品を選んだりしてしまうとリース契約を結ぶ意味がありません。複合機やコピー機に求めるものを明確化し、商品選びの基準を設けることで、業務の改善に役立つ機種を選びましょう。

複合機NAVIではお客様のご利用状況やご要望に応じておすすめの複合機をご提案させていただきます。また、各メーカー一括でお見積りをお出しすることもできます。複合機選びでお困りの場合はお気軽にご相談ください。

複合機・コピー機の一括見積りはこちら

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドフォンNAVI オフィス電話回線NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る