複合機・コピー機は買うのと借りるのはどっちのがお得なの?


複合機・コピー機は、新品や中古を買うよりもリースで借りたほうがお得です。ただ、「場合によっては購入したほうがよいケースもあるのでは?」と考える人もいるでしょう。そこで、なぜ複合機・コピー機は買うより借りるほうが良いのか、順番に解説していきます。

複合機・コピー機の入手法は「購入」「リース」「レンタル」の3つ

業務用の複合機やコピー機を入手する方法は、

購入(新品・中古)
リース(新品)
レンタル(中古)

の3つです。それぞれにメリット・デメリットがあるのですが、「一番お得な方法はどれか」を考えると、もっともお得なのは複合機やコピー機を専門業者から借りる「リース」となります。

業務用の複合機・コピー機は価格が高い

まず、基本的に業務用の複合機・コピー機は価格が非常に高いです。大容量で大量の印刷に対応しており、セキュリティー機能やネットワーク通信機能などさまざまな機能がついているため、けっして安くはありません。

金額はメーカーや複合機・コピー機のグレードによって異なりますが、おおよそ新品の複合機・コピー機を購入するためには、50万円から100万円ほど見ておく必要があります。すでに開業して長く、一括で高額な複合機・コピー機を購入する余裕があるならともかく、小規模な事務所や立ち上げ間もない企業なら、購入費用が大きな負担になってしまうでしょう。

中古の購入は修理や保守などのリスクがある

一昔まえまで、複合機やコピー機は新品しか購入できませんでした。しかし、現在は中古の複合機・コピー機を販売している業者も出てきています。新品に比べれば安い金額で購入できるのが中古購入の強みですが、中古品に必ずあるのが修理や保守などのリスクです。

中古複合機・コピー機の場合、新品よりも当然故障のリスクが高くなります。また、中古を購入すると修理対応費は原則新品の保守費の割増料金が発生します。製造されてから年月が経過しているモデルの場合、中古品なので修理をメーカーに依頼できなかったり、すでに修理部品の製造がされていなかったりする可能性があります。

レンタルは長期になるとリースよりも高くつく

複合機・コピー機は、レンタルすることも可能です。ただ、レンタルの場合基本的には短期間での運用を想定されているため、月々のレンタル料がリースよりも高いです。また保守費用も新品の保守費用よりも高額に設定されています。どの複合機やコピー機を借りるか、選べないケースも少なくありません。また、新品をレンタルするのが難しいという問題もあります。

リースなら新品の複合機・コピー機を安く借りられてお得

リースの場合、中古品を借りることはありません。新品の複合機・コピー機を借りられますし、月々の利用料や保守費用なども安価に抑えられています。また、レンタルと違って、予算や必要な性能に合わせて機種を選べるのもポイントです。

複合機・コピー機をリースで借りるメリット

つづけて、複合機・コピー機を買うよりもリースで借りたほうがよいメリットを3つ紹介していきます。

1.初期費用が必要ない

メリットの1つめは、初期費用が必要ないこと。複合機・コピー機を購入する場合、最初に多額の予算がかかります。しかし、リースの場合はリース料金だけで利用できるため、本来なら数十万円支払わないと利用できないような複合機・コピー機を安価で利用できてお得です。

とくに、予算にあまり余裕のない事務所の立ち上げ時や起業当初などは、リースを利用するメリットが多くなるでしょう。

2.複合機・コピー機という資産が増えない

複合機やコピー機を購入する場合、基本的には「減価償却」という手続きが必要です。これは、複合機やコピー機を購入すると、社用車などと同じ「資産」として扱われるため。税務や会計上の手続きをしなければならない上に、企業が所有している資産として毎年「固定資産税」がかかってしまいます。

しかし、リースの場合資産にはならないため、減価償却や固定資産税を考える必要がありません。

3.月々のリース料を経費として処理できる

複合機・コピー機のリース料は、そのまま経費として会計上処理ができます。支払った経費は売り上げから差し引けるため、翌年の税金を節税可能です。

複合機・コピー機はお得なリースで運用しよう

複合機・コピー機は、多くの場合買うよりも借りたほうがお得に運用できます。税務・会計上の処理という面でも、初期投資の安さという面でも有利です。とくに予算に余裕がない場合や新規事務所の立ち上げ時などは、省いた費用や時間を営業に当てたほうが賢明でしょう。

複合機・コピー機は、積極的にリース契約で運用するのをおすすめします。

複合機NAVIでは。お客様のご予算や使い方にあわせて最適な複合機・コピー機をご提案させていただいております。

複合機・コピー機のリースをお考えなら業界最安値の複合機NAVIへ

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET ビジネスフォンNAVI クラウドフォンNAVI オフィス電話回線NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る