複合機・コピー機の定期的なメンテナンスやサポート等はどのコピー機にも付いているのか


複合機・コピー機を導入する際、多くの人が気にするのはメンテナンスやサポートについてです。
そこで今回は、複合機・コピー機には、機種によってどのようなメンテナンスやサポートが付いているのかご紹介します。

【目次】
*基本的に業務用のコピー機・複合機には保証がない
└ 定期的なメンテナンスやサポートは必須
*定期的なメンテナンス・サポートを受けるなら保守契約が必須
└ 月ごとの印刷枚数によって料金が決まるカウンター保守
└ トナーキット交換のたびに料金がかかるキット保守
└年単位契約の年間保守
└ 定期メンテナンスはなく故障修理の際に料金がかかるスポット保守
*まとめ:メーカーごとにメンテナンスやサポートは異なる

家庭用複合機・コピー機と違い、一般的に業務用の複合機・コピー機には保証がありません。その代わり、業務用複合機・コピー機には「保守契約」と呼ばれるメンテナンスやサポート契約があります。

定期的なメンテナンスやサポートは必須

複合機・コピー機に限らず、機械には定期的なメンテナンスやサポートが必須です。定期的にメンテナンスしなければ故障のリスクも高まり、機械は長持ちしません。複合機・コピー機の耐用年数は基本的に5年前後とされているものが多いですが、メンテナンスやサポート次第ではそれ以上に長持ちさせることが可能です。

保守契約の種類
複合機・コピー機を導入する方で多いのが、どの複合機・コピー機でも定期的なメンテナンスやサポートが受けられるという誤解です。複合機・コピー機を購入しただけでは定期的なメンテナンスやサポートは受けられません。定期的なメンテナンスやサポートを受けるためには保守契約を結ぶ必要があります。
保守契約には主に4種類あり、それぞれ内容や料金が異なります。

月ごとの印刷枚数によって料金が決まるカウンター保守

カウンター保守契約は保守契約の中で最も多い契約とされています。カウンター保守の特徴は印刷枚数に応じて料金が変動し、印刷単価が1枚◯円と決まっている点でしょう。カウンター保守契約の料金は基本料金と印刷枚数によって決まり、月ごとに支払う形になります。カウンター保守契約を契約すると契約期間に万が一故障した場合、基本的に無償で対応してくれるので心強いです。また、契約期間中にトナーがなくなっても料金に含まれている場合が多く、 無償で交換してくれるところがほとんどです。その他、定期的なメンテナンスや不明な点のサポートなど内容の充実した契約です。

トナーキット交換のたびに料金がかかるキット保守

キット保守契約の特徴はトナーキットの交換が発生、もしくは契約から5年間が基本的な契約期間です。カウンター保守と違って基本料金がかからず、料金がかかるのはトナーキットを交換する時が基本になります。キット保守契約は複合機・コピー機の購入やリース契約に適用されることがあり、使用頻度が高くない利用者向けの契約です。定期的な料金は発生しませんが、業務用のトナーは1本あたりの値段が高いので使用頻度の高い方が契約してしまうとランニングコストが高くなってしまいます。

年単位契約の年間保守

年間保守契約は年単位のメンテナンスやサポート契約です。年間保守契約は一括で料金を支払うことになりますが、契約期間中のメンテナンスやサポートは無償となります。ただし、カウンター保守と違ってトナーなどの消耗品に関しては別途購入が必要になる場合がありますので確認が必要です。

定期メンテナンスはなく故障修理の際に料金がかかるスポット保守

スポット保守契約は他の3つの保守契約とは大きく異なります。スポット保守契約が結ばれるのは基本的に中古複合機・コピー機に多く、新品に適用されることはほとんどありません。スポット保守契約の特徴は故障が発生する度に料金が発生するという仕組みです。部品代や出張費などすべて自己負担となるため、定期メンテナンスなどは基本ありません。定期的な料金が発生しないメリットはありますが、メンテナンスサービスがないのは不安材料です。

保守契約は大まかな内容はどのメーカーでもほとんど変わりませんが、料金や細かい部分に関してはメーカーごとで異なります。特にカウンター保守の印刷単価や基本料金、無料修理となる基準などについてはよく確認するようにしましょう。
複合機NAVIでは全国で最高品質のメーカーメンテナンスをご用意しておりますので、メンテナンスの質が気になっている方もぜひお気軽にご相談くださいませ。

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