複合機・コピー機のお見積りから実際の導入までの流れについて簡単にご紹介いたします


複合機やコピー機の導入は手間ひまかかると思われがちですが、業者によっては最短で当日のお見積りに対応しているところもあります。初めての方はどんな複合機を選べば良いか悩んでしまうことも多いですが、問い合わせやお見積りの段階で業者に相談すれば適切な複合機を提案してもらえるので安心です。もちろん納品の際は複合機の設定も業者にお任せ。わからないこと、不安なことに対しても親切に答えてもらえるでしょう。

複合機・コピー機の御見積から実際の導入までの流れについて簡単にご紹介いたします

独立起業で新たにオフィスを立ち上げる際、必要不可欠となるのが複合機やコピー機の導入です。
家庭用のプリンターは購入したことがあるけれど、業務用の複合機を設置するのは初めてという方にとっては、「まず何から始めればいいのか」「どんな複合機を選べば良いのか」など不安や疑問がいっぱいです。

今回は初めて複合機やコピー機を導入する方のために、お見積りの依頼から機器の納品までの流れを紹介します。

【目次】
*1.わからないことはどんどん質問!業者に問い合わせしよう
*2.予算内で設置できるかどうかチェック!お見積りの依頼
*3.リースの場合は予審あり!申込と契約
*4.設置工事もお任せ!複合機の納品
*5.リースの場合は検収確認への対応
まとめ:複合機の導入はプロがサポートしてくれるから簡単&安心!

まずは業者に対し、複合機やコピー機の導入を相談するところから始めましょう。予算や設置までの手順などはもちろん、どんな複合機を選べば良いか。メンテナンスはどうすれば良いのかなど、わからないことや不安なことがあったらどんどん質問してOK。
オフィスの規模や複合機の用途などを伝えれば、業者がヒアリング内容に応じて適切な機種を選んでくれるので、コピー機に対する知識がなくても安心です。

ヒアリングやコンサルティングを経て希望の機種を絞り込んだら、実際に導入するのにどのくらいの費用が必要なのか、お見積りを依頼して確認してみましょう。

お見積りには通常2~3日程度の時間を要しますが、業者によっては依頼したその日に結果を出してくれるところもあります。オフィスの開業が迫っていて早急に複合機を導入したいという場合は、あらかじめ業者に相談してみましょう。
なお、お見積りはメールまたはFAXで対応してもらえるケースが主流となっています。

全メーカー比較可能!複合機・コピー機のスピード見積りはコチラ

お見積りの内容に納得したら、正式な申込と契約を行います。
リースの場合、申込後に予審があります。審査に通ったら正式な契約を締結し、料金の支払い手続きに移ることになります。

なお、予審では業績などが重視されるため、新たにオフィスを立ち上げたばかりの新設法人や個人事業主の方は審査に通りにくいと言われています。その場合は審査実績の多い業者を選ぶと予審に通る確率が高くなるので、あらかじめ業者の実績を下調べしておくとよいでしょう。

契約が完了したら、お客様の都合に合わせて複合機の納品日を決定します。
複合機はただ電源を入れるだけではなく、稼働できるようにするまでの設置工事や初期設定などが必要なので、まとまった時間が取れる日を選びましょう。

なお、設置工事や初期設定などは業者がすべて代行してくれるので、初めてコピー機を導入する場合でも悩んだり戸惑ったりする心配はありません。

納品後も問い合わせや相談をすればアフターサポートを受けることは可能ですが、その場で使い方やメンテナンスの方法、トラブル時の対応など気になることをしっかり聞いておくのがベストです。

また、最近の複合機はカスタマイズ性に優れているので、初期設定する際は要望や用途を伝えておくと業者が使い勝手の良い仕様にしてくれるでしょう。

複合機を購入した場合は納品・設置で一連の手続きは終了となりますが、リースした場合は後日、リース会社からお客様宛に契約通りに複合機が導入されたかどうかの検収確認が行われます。
検収確認は電話で行われるので、きちんと導入されている場合はその旨を伝えるだけでOKです。

ここまで複合機・コピー機導入の流れを紹介してきましたが、お見積りから納品・設置まで業者がしっかりサポートしてくれることがわかります。
特に初めての場合は複合機の選定に悩みがちですが、複合機の用途やオフィスの規模、設置場所、予算など必要な情報を伝えれば、ヒアリングした情報を参考にどんな複合機が適しているのかプロが提案してくれます。

面倒な設置工事や初期設定も一任できるので、オフィスの新設にともなう複合機の導入を検討しているのなら一度業者に問い合わせてみることをおすすめします。

複合機NAVIでは初めて複合機・コピー機を導入するという方にも機能や料金が比較しやすいように、各メーカーの比較表をプレゼントしています。また、お客様のご要望に合わせて最適な複合機・コピー機もご提案をさせていただきます。ぜひお気軽にお問い合わせください。

初めての方必見!コピー選びで気を付けたいポイント

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドフォンNAVI オフィス電話回線NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る