複合機を比較すると最適なものが見つかる


機能性が豊かになっているコンビニの複合機

ビジネスなどを円滑に進めるためには複合機はなくてはならないものとなっており、コンビニなどで必ず置いてあるのも複合機なので一般的に広く使われているものだと言うことがわかります。

複合機とは複数の機能を併せ持つ機器を指す言葉で、コピー、プリンター、イメージスキャナ、FAXなどの機能が一つにまとめられています。種類が豊富にあることから一部では区別するためにデジタル複合機やプリンタ複合機なども使われています。中でも何かと使用頻度が多いのがインクジェットタイプであり、プリンターやスキャナーなどの複数の機能を併せ持った印刷機のことを指します。一つ一つの機器を揃えるよりも一つに集約されコンパクトになっているものを選ぶことで、省スペースで効率的に使用することができ経済的な負担も軽減することができます。

コンビニには必ずコピー機があります。このコピー機は現代では様々な機能を搭載しています。機能で差別化を図ることで宣伝効果を高め集客に繋げることができるからです。一般的にはコンビニのコピー機はマルチコピー機と呼ばれており、名前だけでも機能性豊かなことがわかります。外出先でのモバイルプリンターとしての機能や自宅のプリンター代わりにすることができる機能、住民票や印鑑証明の取得、各種チケットの発行、スマホやデジカメで撮った写真のプリントアウト、ハガキのプリントやコンテンツプリント、ネットプリントやFAX、振興くじの購入やプリペイドサービス、各種試験の申し込みなどありとあらゆることができるようになっています。マルチコピー機をネットワークに繋ぐことでチケットの発行や住民票、印鑑証明の取得、申し込みなどができるようになっています。またコンビニ各社の印刷仕様も比較することで違いがわかります。ほとんどのコンビニのマルチコピー機は国内メーカーのものとなっており、競合2社がシェアを確保している状況です。メーカーが違うことで印刷の仕様にも違いが出ています。時間がある場合には実際に印刷をして違いを比較してみましょう。

一般家庭用も普及している

マルチコピー機や複合機と聞くと多くの場合は企業はショップなどで使用されており一般家庭には縁がないものと思われがちですが一般家庭向けのものも多く販売されており、プリンターとスキャナー、FAXなどが一つにまとめられていることで電話の周りやパソコンの周りをすっきりとまとめることができます。コンパクトなタイプなのでインテリアの邪魔になることもなく、一般家庭向けの場合は3万円程度が相場となっているので企業やコンビニなどで使用する様な何十万、何百万もするものとは違います。またデジカメで撮った写真などを印刷する場合や年賀状の印刷などの場合も便利に使用することができ、一家に一台あると大変便利です。コンビニのコピー機などを使ってもカラーコピーであれば一枚あたり20円から25円の費用がかかり、頻繁にコピーなどをする場合には購入する方がメリットになることがほとんどです。

高額な複合機を購入するかレンタルするか

複合機は企業やショップなどで使用するタイプのものは容量も大きく、本体の価格が高額になることがほとんどです。いくつもの機能を持ち合わせ、できることの幅が広がれば広がるほど高額になり印刷やスキャナーなどの精度も高ければ高いほど高額になります。

毎年新しいモデルなどが登場し新機能が搭載されるのですが、企業やショップでも毎年新しいものに買い換えることができるところは少なく、そんな時に利用することができるのがレンタルです。リースとも呼ばれており、購入する場合は購入金額が10万円を超えてしまうと固定資産税に関わる減価償却管理が必要になるので面倒であればリースにすることで会社の経費で処理することができるので使用頻度などに応じて選択することができます。ただしリースでもメンテナンスなどは別になっていることが多く、あくまでも機会をリース会社の所有権のもと契約する形になります。またリースで使用することで購入のための比較を実際に使用してすることができ大変参考になります。メーカーによって印刷の仕様だけではなく、機能の内容、使いやすさ、場所の確保なども変わってくるので実際に使用してみるのが一番です。

リースの場合の実際の導入までの流れとしては現状をヒアリングし見積りを作成します。見積りから商品を選定し、リースの予審を行います。契約や支払いなどの手続きの前にはリースとなるので審査があることがほとんどです。支払いまでを済ませると納品となり、設置工事が必要な場合には当日に設置工事を行います。パソコンの設定などが必要な場合には工事でそれも済ませます。

リース契約はメーカーやディーラー、リース会社、そしてリースを希望するお客の3点から成り立っており、事務負担を軽減することができたり、金利の水準に左右されない、資金調達としての機能などがあります。

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


テレワークのお悩み解決します

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドPBXNAVI オフィス電話NAVI オフィス引越NAVI オフィス空間 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る