複合機を導入するメリットや価格を抑える方法について


複合機を導入するメリットについて考えよう

複合機は主に企業などが使用することが多い機器になりますが、例えば書類の作成などをする時に使用されることが多くなっています。これから導入について考えている人たちも多いと思いますが、実際に導入することでどのようなメリットが存在しているのでしょうか。これから導入について考えている方のために今回はそのメリットについて紹介します。

まず、1つ目は高い生産性があるということです。例えば、会議の書類の作成などたくさんの枚数を印刷しないといけない場面もあるかと思いますが、たくさんの枚数を印刷しようと思うと家庭用のプリンターでは効率が悪く、会議などに間に合わない可能性もあります。しかし、複合機であれば高速出力や両面出力、高速読み込みなどの高機能が付いているので、設定した枚数を短時間で効率よく印刷することができます。忙しくて時間がないという時でも速いスピードで印刷してくれるので便利です。特にたくさんの書類を取り扱う企業は印刷のスピードは大切となり、高い生産性を持っていれば業務の効率化にもつながります。

続いて2つ目はネットワークに対応している機種が多いというメリットが存在しています。例えば、従来の場合はパソコンからデータをUSBなどに一度取り込み、USBを複合機に差し込んで印刷をしたりしていましたが、これでは効率も悪くなってしまい、業務のスピードが落ちてしまいます。しかし、現在の機種はネットワーク対応になっているものも多いので、パソコンからデータを飛ばすだけで印刷が可能になるなど手間がかかることがありません。業務の効率化にも繋がるので、魅力的な機能となっています。

3つ目はオフィスのスペースを有効活用することが可能な点です。企業のオフィスによってはファックスやプリンター、スキャナーなど別々で設置しているところもあると思いますが、たくさんの設備があることによってオフィスが狭いと感じている人も多いのではないでしょうか。オフィスのスペースが快適でないと社員の作業もしにくい環境になってしまいますが、こういった場合には複合機を導入することによって解消することもあります。最近の機種は機能が一つにまとまっているものが多いので、設備を最低限に減らすことが可能になり、オフィスのスペースを有効活用することができるので魅力的です。

4つ目は省エネ機能があるというメリットが存在しています。現在では電気の節約などエコを心掛けている企業も多く存在していますが、従来の機種では電気の節約をすることが難しくなっています。現在の機種なら省エネ機能が備わっているものが多いので、オフィスのエコにも貢献することができます。このように、メリットは多く存在しているので、導入について考えている人はメリットなども参考にして導入を検討すると良いでしょう。

複合機を安い価格で導入するためにはリース契約をしよう

複合機を導入することで業務効率が良くなるなど色々なメリットが存在していますが、どこの企業でも購入できる備品とは限りません。実際に家庭用のコピー機と比べると機能も豊富に取り揃えられており、大きさも異なるので、購入するとなるとそれなりに資金が必要になります。しかし、リース契約を選択することによって価格を抑えられるメリットがいくつか存在しているのです。

まず、初期費用が抑えられるといったメリットが存在しています。基本的に購入するとなると高額な費用が必要になりますが、リースの場合は初期費用が必要になることはなく、毎月の支払いになるので、まとまった資金を用意する必要はありません。そのため安い価格で導入することができるのです。

また、固定資産税などが必要ないというメリットも存在しています。固定資産税は毎年必要になってくる税金ですが、複合機に対してもかかってくる税金となります。しかし、これはあくまでも購入した場合に発生する税金であり、リースの場合は所有権がリース会社にあるので、固定資産税が発生することはありません。税金を支払わなくても良いというのは余分な費用をかけなくて良いので魅力的です。

複合機を安い価格で導入するなら一括見積を活用しよう

複合機はリース契約にすることで月々の支払いにすることができます。まとまった費用を用意する必要がないため、負担なく導入することができるのです。しかし、導入に関しては業者によって価格が変わってきます。できる限り後悔しないためにそれぞれの企業の比較を行いたいと思っている人も多いと思いますが、一つひとつの業者に見積もりをとるのは大変面倒な作業になります。そういった手間をかけないためにも一括見積という方法が存在しているので、なるべく安く導入したいと思っている人は一括見積もりを活用してみると良いでしょう。一括見積ならどこの企業が一番安いのかということを一目で知ることができます。安さを追求している人で後悔をしたくないと思っている場合には一括見積を利用すると安い価格で導入することが可能になります。

■関連ページ
リース金額別選びはこちら

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET ビジネスフォンNAVI クラウドフォンNAVI オフィス電話回線NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る