複合機を導入するならSHARP製がおすすめ


複合機とは

複合機とは、コピーやプリンター、スキャナ、ファックスなど複数の機能がひとつにまとめられている機器のことを指します。現在ビジネスの現場や家庭でも利用されている複合機は、その利便性から私たちの生活で欠かすことのできない商品になっています。主にカラータイプのものとモノクロタイプのものの2種類あり、自分の使用環境に適したものを選ぶことができます。メリットはなんといっても省スペースで利用できる点でしょう。さまざまな機能を一台で使用することができるので、専用の機器をそれぞれ揃える必要がなく、配線がごちゃごちゃすることもありません。最近では性能が上がってきており、様々なことが行えるようになってきています。具体的にどういったことができるようになっているのか代表的な機能をいくつか紹介したいと思います。

まずは、ネットワーク関連の機能です。ネットワークに対応しているものはフォルダーの共有が可能なため、情報の共有化ができ、面倒なデータのやり取りをしなくて済みます。また複数のパソコンを利用している環境にある場合、ネットワーク内にあるパソコンすべてからスキャンや印刷が可能となっています。無線LAN対応なら面倒なケーブルの取り扱いが一切不要で、なおかつスマートフォンやタブレットなどの端末とも連携できます。専用のアプリケーションを入れることで、コピーやスキャンなどをそれらの端末から利用することが可能になるのです。

次にファックス関連の機能です。パソコンのデータをプリントアウトせず、直接ファックスを送信することができるものがあり、用紙と手間を省くことができます。またファックスの受信データをEメールや共有フォルダーなどに自動的に転送できるシステムもあり、出先でもその内容を見ることができます。

導入はリースがおすすめ

複合機を導入するにあたり、購入する場合はどうしても初期費用がかかり過ぎると考える方には、リース契約が良いでしょう。リースとは、ユーザーが希望する物をリース会社がかわりにメーカーなどから購入し、ユーザーに長期にわたり貸与することをいいます。

流れとしては、まず希望する物を見つけてリース会社に申し込みをします。その後審査を受け、それが通ると契約となります。契約完了後にリース会社からメーカーなどに物が発注され、納入となります。そこからリースのスタートとなります。リース期間が終了すると再リースするかまたはリース会社に返却となります。そのメリットは、初期費用がかからずにすむので、導入しやすい点にあります。また所有権がリース会社側にあるため、月々のリース料を経費として処理することもできます。さらにリース料は月々固定のため、ランニングコストを楽に管理することができます。固定資産税や減価償却も発生しません。複合機は法定耐用年数が5年とされているので 、契約は一般的に3年から6年の間で行われます。保守契約の締結も必須です。保守契約とは、リース契約とは別で定期的にメンテナンスを行ったり、トラブルがあった場合に対処、修理してくれるサービスのことです。保守契約の中でも人気のあるのがカウンター保守契約と呼ばれるタイプです。業務用の複合機の8割がこの保守契約といわれています。特徴は、一枚印刷する毎に単価が設けられていて、月々カウンター料金を支払わなくてはならないのですが、トナー代や修理費用が無料になることです。

SHARPの複合機の特徴

複合機のリースを考えている人にとって、いろいろなメーカーがありどれにしたら良いか悩んでしまうという方におすすめなのが、SHARPの製品です。CM広告でもお馴染みのメーカーで、その名を知らない人はいないでしょう。歴史も古く、培ってきた実績と信頼性があります。人気が高く、複合機シェアの中でもトップ5の中にその名を連ねています。その使い勝手の良さから、コンビニにもおかれています。

SHARP製の特徴は、その価格の安さです。リース料金、保守料金ともにリーズナブルで、コストパフォーマンスに優れています。性能面では、大型液晶のタッチパネルを搭載していて初めての人でも操作がしやすいこと、コンパクトな作りになっているものが多く省スペースで利用できること、起動が早く急いでいる場面でも即座に使うことができることが挙げられます。またOCRと呼ばれる、文字をスキャナで読み取り、コンピュータで利用できるようにデジタル化する技術の認証率は全メーカーの中でトップを誇ります。

そして最大の特徴はSHARPが開発したオリジナルの空気浄化システムをオプションでつけられることです。プラスとマイナスのイオンを発生させることによって、空間に発生している浮遊カビ菌を除菌したり、浮遊菌が作用するのを抑えたり、タバコの臭いといった付着臭の分解、除去も行います。オフィスは何かと人の出入りがあります。その臭いや菌が気になるという方もいるでしょう。そういう人にとってまさにうってつけのシステムといえます。またSHARPの製品は種類も豊富で、様々な機種を取り揃えています。自分にあったものがきっと見つかるでしょう。

■関連ページ
シャープの複合機一覧はこちら

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET ビジネスフォンNAVI クラウドフォンNAVI オフィス電話回線NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る