複合機やコピー機を安く利用するならリースがお勧め!


複合機を安くリースする方法について

会社を一から立ち上げたり、飲食店やお店、事務所を新しく構える際に立ち上げ当初は相当な資金と労力が必要になりますので、コピー機や複合機は安く簡単に導入したいと考える方がほとんどだと思います。仕事用ともなると出力枚数が多くなり、家庭用のコピー機ではインク代、トナー代がかさんで仕事には不向きですし、コストパフォーマンスが逆に悪くなってしまうケースがあります。しかしながら、新しく買うとなると結構な額を支払う必要がありますし、メンテナンス等もいちいちするのは手間や時間がかかってしまい、躊躇してしまう方もいることでしょう。そこでお勧めなのが、複合機やコピー機を自社で購入するのではなく、リースを利用するという方法です。

オフィスで使う機器を賃貸するという考え方は、リース会社が代理で機械を購入し、その商品を長期間にわたって機械を貸与してもらうという導入システムです。複合機やコピー機に限らず、パソコンや電話、シュレッダー、デスク、椅子、キャビネット、ホワイトボード等、様々なオフィス用品が→をリースできる業者も多数ありますので、今から企業→起業を考えている、あるいはいずれしようと思っている方にはぜひ検討していただきたい導入システムです。

このシステムを利用すれば、リース会社が元々保有している商品ではなく、借り手側が欲しい商品を選択することができますので、会社やお店の使用目的や使用量、サイズ、カラーやモノクロ等の希望や予算に合わせて、気に入った機械を選ぶことが可能です。リース会社に依頼すれば、いろいろな機種の見積りをしてもらうことができますので、一度どんな会社があるのか検索してみることをお勧めします。

リースを利用するメリットとは

リース会社を利用する大きなメリットとしては、やはり会社立ち上げ初期の資金面での利点が大きなポイントとなります。このシステムを利用すれば、会社の資金調達が困難な場合でも業者側が肩代わりする形になり、企業は銀行から借り入れをしなくても複合機等を導入することができます。つまり、自社で購入するより、比較的簡単に導入しやすいということになります。また、現金購入をした場合は企業の所有資産となり減価償却の手続き、固定資産税の申告や納付、保険料の支払い等の事務的な手間が発生してしまいますが、このシステムの利用により負担の軽減にもつながります。

自社で購入した場合は、長期間使用すると古い機種となり、買い替えたくてもずっと最後まで使い続けるか、それを売ってまた新しい機種を買い直す必要がありますが、このシステムを利用した場合は、契約が切れても安価で継続することもできれば、契約期間中に残金を新しい機種に組み込んで、新たに契約を組むことができたりと融通がききますので、抱え込む必要がなく大変便利です。

もちろん、設置や設定等も業者側に依頼することができますので、手軽に導入することができますし、初期費用や工事費等も発生することはありません。また、メーカーの保障やアフターケアも受けることができますので、安心して利用することができます。事務所や会社が移転の際にも有償の可能性がありますが対応もしてもらえます。アフターケアについては各業者によって設定が異なりますので、最初に見積りや相談の際にしっかりと内容について確認するようにしましょう。

複合機の導入までの流れ

システムの簡単な仕組みとしては、どの機械にするかを企業が決定し契約を結びます。その後、業者とメーカーが代理で売買契約をして、企業に納品や設置が行われ、利用開始となり料金を支払うことになります。では、導入までの流れを説明します。

まずはリース会社に電話やメールで問い合わせ、見積り依頼をします。後日コンサルティングをしてもらい、会社に適した商品の提案および見積りを出してもらいます。商品が決定したら、リース予審の申し込みをし、申請が通れば契約と支払い手続きを行います。契約完了後、商品の納品および設置工事が行われ、導入開始となります。予審の段階では正式な申し込みにはならない為、申し込みしやすいのもポイントです。

選定以外はほとんどお任せすることができるため、気軽に相談してから導入が可能ですので、会社としては大変便利なシステムと言えるでしょう。もちろん納品したら終わりではありません、メーカーのメンテナンスや保守契約もありますので、故障した際や問題が起きた際には安心して保証を受けることができます。急ぎで導入したい場合でも、即対応できる会社もありますので、複合機のことをすっかり忘れていたという場合でも大丈夫です。まずは検索して安心して任せることができる業者を選ぶようにしましょう。ポイントとしては、複数の業者と見積もりをして相場を知り、見積りは明記されているかどうか、適正価格かどうかをチェックするとよいでしょう。様々なメーカーの商品を簡単に一括見積りができる業者を選んでも早くスムーズに導入できますのでお勧めです。

■関連ページ
リース金額別選びはこちら

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


テレワークのお悩み解決します

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドPBXNAVI オフィス電話NAVI オフィス引越NAVI オフィス空間 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る