複合機やコピー機のリース料金の一括見積を比較してみよう


複合機を選ぶポイント

複合機を選ぶときには、いろいろな商品と比較して選ぶ事が多いです。選ぶ事で重要視することは、さまざまな機能や印刷がきれいなこととスピード、そしてインクや用紙のコスト面などのほかにネットワーク機能などがあります。印刷が綺麗なコピー機はインクの数が多くある、解像度が高い、自動補正機能がある、そしてメーカーが独自に持つ技術などがあるといったことが挙げられます。また、コピーとスキャナに関しての機能は、やはり解像度が高いことや、スキャンのセンサータイプ、そして自動現行送り機能がついているかなどが重要です。さらに印刷時においては、スピードもポイントです。多くの資料をコピーする場合に、あまり時間かかかってしまうタイプのものでは仕事にも支障が出てきます。

複合機の利用で多くの会社のものと比較する際に、どれだけコストがかかるのか、そこも気になる部分ですが、複合機を扱う会社では、その儲けをインク代で補っている場合が多くあります。実際さまざまな会社と比較してみても、インク代金はかなりかかるものです。印刷を多くする企業などではインク代の他に用紙代も念頭に置いています。各メーカーとの比較をすることで、どこが一番安いのかが分かります。

コピー機には、ダイレクトプリント機能が付いているものがあります。これは印刷する時にパソコンを使わずに携帯電話やメモリーカードなどに保存されているデータを印刷するものです。いくつかのデバイスからの印刷ができると効率が良い場合には、印刷機能もチェックして比較するのも良いです。さらに、WIFIによる無線LAN環境を経由させて印刷可能なものになると、パソコンがどの場所にあってもネットワークが使える範囲では、印刷が可能になるということです。わざわざパソコンにケーブルなどをつないでコピーする必要がありませんので手間が省けます。

複合機導入の流れについて

機器の導入までの一般的な流れは、問い合わせ時に見積もりを依頼することになります。いくつか迷っている複合機がある場合、どのような使い方を普段多くするのかなどを聞き取りした後に、営業担当の人が利用者に合っている商品をいくつか提案します。また、急いで探している場合は、最短当日見積もりサービスもあるので便利です。利用者が商品を決めた時点でリース審査というものを行い、そののち契約となります。契約が完了すると、納品日を決めます。商品を納品するだけではなく、指定された場所に設置して必要な工事を行います。

この時の設定では、スキャナやプリンターなど、細かくて面倒な設定も行いますので安心です。設置完了してから、アフターサービスもしっかり行います。業者によってはさまざまなサービスを実施しています。業者が行うメンテナンスの品質や、保守契約などは重要視しておくと良いでしょう。保守契約の内容については故障した時部品交換や修理にあたる技術者への対応、各色トナーが無料で使い放題になっているところもあります。

気になっている商品がある場合や、事例がある場合には、複数のメーカーで比較すると価格が安いものを見つけられます。また、ランニングコストも安くなりますので、コストダウンにつながります。複合機の不具合が生じた場合には、無料で修理や部品の交換サービスを行うことも可能です。他社のメーカーといろいろな部分を比較することで、個々に合った最適な複合機が設置できます。

メーカー公認とは

複合機を比較し、導入を考える際には、メーカーに対しても信頼がなければ安心して使用することができません。また、どの業者よりも安い値段で提供してもらうことができればそれが一番良いことです。さまざまなメーカーの見積もりを一括で取り寄せして、さらにメーカー公認の代理店となれば、信頼度も増しますし販売実績が多くあれば安心です。一括で見積もりを取り寄せてもらえば、個人であちこちの見積もりを取り寄せる必要がないのです。

複数のメーカーが公認している企業では、経費に関しての比較時にとても役に立つ比較表なども扱っていますので、削減したい経費がある場合には大きな参考物になります。取り扱いメーカーも、認知度が高いメーカーのものが多く扱われていますので機器自体の機能なども分かりやすいです。複合機を取り扱っているメーカーの代理店として実績があることも、導入する場合には参考になります。ランニングコストの面でも削減を含めた提案もしてもらうことができますし、金額で不満がある場合にも相談に応じてくれます。実際に導入してから後のメンテナンスを行ってもらうことで安心感があります。しっかりとしたメンテナンスがあるからこそ、安心し継続して使うことができます。

また、保守契約の最安値を設定しているところもありますので、経費の面では安心です。さまざまな機能が備わった商品を導入したときに、設置だけではなく機器の設定を行ってくれるところの方が、設置した後すぐ使うことができますし、いろいろな説明も設定時に受けながら使い始めることができるので分かりやすいです。

■関連ページ
コピー機リースの詳細はトップページで

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドフォンNAVI オフィス電話回線NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る