複合機はリースでお得に簡単に導入しましょう


複合機はリースできる時代

コピーを取ったり印刷を行ったりと、企業においては欠かすことが出来ない存在といえるのが複合機です。複数台導入する企業が多く、新型が販売されている度に新しく導入をするという企業も中にはあるでしょう。ですが当然、購入をするとなるとその分お金がかかります。また、購入をしてしまうと今まで利用していた複合機の処分に困ってしまうと言う企業も少なくありません。会社設立の際にも意外と初期費用としてまとまった金額がかかるため、できるだけ金額を抑えて利用したいと考えている企業も多いでしょう。そんな時に重宝されているのがリースです。

リースは、レンタルのようなシステムで、購入に比べるとはるかに安く、そして、レンタルに比べると長期的に借りることが出来る便利なシステムとして知られています。どんな機器を使えば良いのか迷っていると言う方にもぴったりで、リースシステムを利用することで、気になる種類の機器を購入することなく手軽に設置することが出来るでしょう。

リースはそのシステムの特性上審査が必要となりますが、ほとんどの場合は問題なく審査に通過し利用を始めることが可能です。稀に設立したばかりの会社や、機器を置くほどの余裕が無いような会社の場合は、お断りをされてしまう場合もあります。

リースのシステムを導入している企業によっては、新しい商品が出たときに試すことが出来る企業もあります。サービスなどを行っているような企業もありますので、企業同士を比較してみると良いでしょう。より高性能で使いやすい機器を、購入するよりお得に借りることが出来るシステムですので、利用をしない手はありません。

複合機をリースする流れ

複合機をリースする際には、企業によっても異なりますが、主にこのような流れで手続きが行われます。

まずは、企業に申し込みを行います。気になる複合機の種類や、会社の所在地、情報などを取扱企業に伝えて、審査の日取りを決めていきましょう。審査の際には、書類審査の場合もあれば、実際に審査員が企業に訪れて判断をする場合もありますので、方法を事前に確認しておいて下さい。審査が終了後、無事に審査に合格をすれば晴れて契約を結び複合機を設置する日取りや期間などの詳しい日程を決めていきます。

日程が決まった後は実際に工事へと進みます。設置工事は数日かかる場合もあれば、その日のうちに完了する場合もあるでしょう。契約台数や設置場所などによっては異なりますので、事前にどのくらいかかるのかを聞いておくことが大切です。下手をすると、日常の業務に差し支えが出る可能性がありますので注意をしましょう。会社設立時に設置を行う際には、設置予定の物を見取り図として提出をしないといけない事も多いため、早め早めに申し込みと確認をすることが大切です。

無事に工事が完了すれば、その日から利用が可能です。企業によっては、機器に問題がある場合アフターフォロー、アフターケアなどをしてくれます。設置後に詳しい使い方などもレクチャーしてもらえる事が多いため、安心して利用することが出来るでしょう。複合機によって使い方は全く異なりますので、事前によく確認をしてから申し込みをすることが大切です。わからない場合はこのタイミングで必ず聞いておきましょう。

企業に欠かすことが出来ない複合機

複合機は、ビジネスにおける様々な業務を効率化する非常に便利な機器です。旧型や最新型の違いはありますが、上手に活用すれば仕事効率を大幅にアップする事が出来るでしょう。書類作成、コピーなどの際にも活用することが可能です。日々の業務で使う物だからこそ、性能や使い勝手の良さには着目して商品選びをすることが大切です。リース商品といえども、契約期間中は交換などができるところもあればできないところもあるため、事前に契約内容は確認するようにしましょう。

比較をする際には、機能性を確認することはもちろんですが、サイズを確認することも忘れてはいけません。あまりにも大きいサイズの商品を所狭しと並べてしまうと、実際に利用をする際に従業員の効率が大幅にダウンしてしまう可能性があります。実際に並べた時の事を考えて、サイズや契約する台数を検討すると良いでしょう。また、機能性に優れている商品はそれだけ料金もお高めになりがちです。企業の収支に見合っていない量を導入してしまうと、途中返却せざるを得なくなる恐れがあるでしょう。せっかく審査に通ったのに結局使うことが出来ないという事態に陥らないためにも、先行きを見通して、費用面も考えることが大切です。

このように、企業には決して欠かすことが出来ない存在だからこそ、選ぶポイントはいくつかあります。優先すべきポイントや良いポイントをしっかりと理解して、後悔の無い契約をすることが大切です。設置期間やアフターフォローの面も、比較をするポイントとして考慮しましょう。

■関連ページ
複合機リースの詳細はトップページで

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


テレワークのお悩み解決します

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドPBXNAVI オフィス電話NAVI オフィス空間 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る