複合機の豆知識や比較について


複合機をリース契約するメリットについて

複合機というと聞き慣れていない方もいるかもしれませんが、主に企業が活用するコピー機です。一般的な家庭用のプリンターと比べて機能も豊富なので便利です。企業では導入について考えている人もいるかと思いますが、導入方法の中でもリース契約を選択する企業が多いと言われています。なぜ、購入ではなくリース契約で導入する企業が多いのではないでしょうか。それにはいくつかメリットがあるので、迷っている人のためにもどんなメリットがあるのかについて話します。

まず、1つ目は面倒な管理事務作業が必要ないことです。例えば複合機を購入した場合、固定資産税や減価償却費などが発生しますが、これらは全て所有者が支払わなくてはなりません。1台ならまだそれほど面倒ではありませんが、企業の規模によっては複数台所有しているところもあるため、台数が増えれば増えるほど事務作業が面倒になります。一方リース契約にすると所有権はリース会社にあるため、固定資産税などの事務作業は必要ありません。全てリース会社が行ってくれるので、事務作業の負担を抑えることができます。

続いて2つ目は、まとまった費用を用意する必要がないというメリットが上げられます。複合機は高機能で業務用であるため、家庭用のプリンターと比較すると多額の費用になることがあります。購入すると多額の費用を一回で支払わなくてはなりません。特に初期費用をなるべく抑えたい企業や、複数台購入したい企業にとっては負担が大きくなります。しかし、リース契約ならまとまった費用を用意する必要はないと言われています。購入とは違い、毎月一定の金額の支払いをしていくことになるので、多額の費用を支払うことはありません。多額の費用が必要ない為、例えば銀行などから借金をしてまで購入をするというリスクを回避することができます。

続いて3つ目は、保守点検をしっかりと行ってくれるというメリットがあります。購入の場合、設備の点検は全て自分たちで行わなければなりません。知識がある人は問題ありませんが、複合機に対する知識があまりない人は、万が一の故障に対応することができないため、高い費用を支払って修理をしなければならないこともあります。しかし、リース契約なら保守点検のサービスも行っているので、万が一故障した時には駆けつけてくれますし、故障をしないように定期的に点検も行ってくれます。保守点検などのサービスも充実しているので、万が一の時でも安心です。ここではリース契約のメリットについて話しましたが、企業にとってメリットとなる点は色々存在してます。導入前には後悔をしないためにも事前に購入とリースの比較をして、後悔をしない方を選ぶようにしましょう。

複合機の問題をセルフメンテナンスで解決

複合機は機械なので絶対に故障をしないという保証はありません。軽いトラブルから大きなトラブルまで様々です。トラブルを少しでも早く解決するためにはセルフメンテナンスも大切なので、いくつか紹介します。まず、今の時期は気温も下がり寒くなっていますが、冬の時期によく起こるトラブルとしては紙詰まりです。印刷をしようと思っても紙詰まりでなかなか印刷ができない経験をしたことがあるという方もいるのではないでしょうか。解決するためにいはいくつか方法がありますが、今回は一つだけ紹介をします。

まず、紙詰まりの時には何が原因かについて考えましょう。特に冬の寒い時期の原因としては湿気です。冬の時期に湿気?と思う人もいるかと思いますが、室内が暖かいと窓に結露することがあります。それによって用紙が水分を吸い取ってしまい、紙詰まりの原因となります。湿気による紙詰まりの解決方法は簡単です。水分を取り除けばいいので、アイロンなどをうまく活用して水分を吹き飛ばすと紙詰まりを解消することができます。また、続いてのトラブルとしては電源が度々落ちることです。電源が落ちると再起動するのに時間がかかりますし、もしかしたら故障ではないかと心配になることがあります。ここで確認したいこととしてはOAタップなどにつないでいないかの確認です。OAタップなどにつなぐと電圧低下によって電源が落ちることがあります。もし度々電源が落ちるような場合は確認してみるといいでしょう。

複合機を選ぶときに比較したいポイント

複合機を選ぶときには比較したいポイントがいくつかあります。その中でも重要なポイントだけ紹介します。今回比較するポイントはランニングコストです。例えば複合機を使用すると電気代などが発生しますが、それ以上に気にするべきポイントは消耗品です。これには用紙やトナーなどが存在しており、これらの消費量が多いとランニングコストは上がります。防ぐためにもエコ機能が付いている複合機を選択するといいでしょう。また、用紙に関しては印刷ミスをしないようにすることがポイントなので、気を付けるようにしましょう。

■関連ページ
初めて複合機選びのポイントはこちら

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


テレワークのお悩み解決します

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドPBXNAVI オフィス電話NAVI オフィス空間 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る