複合機のレンタルを検討中の方が知っておきたい情報


複合機をオフィスに導入するメリットとは?

企業では家庭用のコピー機ではなく、複合機を利用しているところも多いのではないでしょうか?実際にオフィスに導入することによって色々なメリットが存在していますが、これから導入について考えている方のためにメリットについて紹介します。まず、メリットとしてはコンパクト設計である点です。現在の複合機は色々な機能が備わっていますが、例えばコピーやファックス、プリンター、スキャナーといったオフィスに必要な機能が一つにまとめられています。その為、一台にコンパクトにまとまっているので、オフィスのスペースを有効活用することができます。

続いてのメリットとしては省エネでオフィスのエコに貢献してくれることです。近年では何かとコストカットをすることが重要視されていますが、その中でも電気代の節約は多くの企業が行っています。現在の複合機は待機時の消費電力の大幅な削減が可能になっているので、オフィスのエコにも役立ちます。なるべく電気代の節約をしようと思っている企業は導入を検討してみると良いでしょう。

高い生産性がある点もメリットの一つです。例えば企業などは色々な書類を作らなければならないことも多く、たくさんの書類を印刷します。この場合、家庭用のプリンターなどでは生産性がそれほど高くないので、量が多いと全て印刷するのにかなり時間がかかってしまいます。その点、複合機を用意すれば高速出力や両面出力、原稿の高速読み込みなどにも対応しているので、一枚当たりの印刷時間が家庭用のプリンターに比べてかなり早くなります。高い生産性を持っているので、書類などが多い現場でも時間をかけずに印刷することができます。

その他のメリットとしてはネットワークにも対応している点が挙げられます。例えば、従来のプリンターはパソコンから直接印刷をするということはできませんでしたが、今ではネットワークを利用してボタン一つで画面の内容を印刷できるようになっています。その為、作業の効率化にも繋がり、時間がかかることがありません。今回は導入するメリットについて紹介しましたが、従来のプリンターに比べると現在の設備は機能面も充実しており、使いやすくなっています。特に書類の印刷などをできる限り早く行いたいと思っている場合には導入を検討してみると良いでしょう。

複合機をレンタルで導入しよう

複合機の導入方法は大きく分けると、購入するかレンタルするかの二択になります。これから導入を検討している方も多いと思いますが、その中でもレンタルをするとメリットが多いと言われているので、今回はメリットについて一部分ですが紹介します。

まず、レンタルをすることで初期費用が搬入・設置・設定費しかかからず本体代金がかからないというメリットがあります。複合機は通常の一般家庭にあるプリンターと違って機能面に優れていますし、設備自体も大きなサイズになっているので、購入しようと思うとそれなりに資金を用意しなければなりません。できる限り初期費用をカットしたいと思っている場合には、購入の方法を採ってしまうと経済的に苦しくなる可能性もあります。しかし、レンタルであれば月々の支払いだけでいいので、初期費用として数十万円から数百万円の費用が必要になることはありません。

また、レンタルなら料金は全て経費で処理できるメリットもあります。月々の費用は税務上認められたレンタル期間であれば全額経費として処理することができます。また、固定資産税の支払いがないというのもレンタルのメリットとなり、レンタルの場合は所有権が販売会社にあるので、固定資産税を支払う必要はありません。

その他にも新品の複合機に定期的に変えられるという点も魅力的です。基本的にレンタルは契約をすることになるので、期間が決められています。契約期間が終わり、引き続き使いたいとなれば新しいものに変えることもできます。色々な設備に変えられるというメリットも存在しています。このように、レンタルのメリットは多く存在しているので、特に資金面で負担を減らしたいと思っている場合にはレンタルでの導入を検討すると良いでしょう。

複合機をレンタルする場合には一括見積をしよう

複合機の導入を検討している場合にはレンタルを行っている会社に依頼するのが一般的になりますが、このサービスを展開している企業はたくさん存在しています。選び方は重要になりますが、近年ではネットを利用することで一括見積が可能なサイトも存在しています。一括見積をすればどこの企業が安く借りられるかということを簡単に知ることができます。

レンタルといっても会社によって価格が異なるので、全てのレンタル会社のサイトを検索して価格を調べるのはとても面倒な作業です。一括で見積をすることによって分かりやすく比較しながら決めることができます。このように、後悔しないためにも選ぶ際には一括見積を利用すると良いでしょう。

■関連ページ
初めて複合機選びのポイントはこちら

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


テレワークのお悩み解決します

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドPBXNAVI オフィス電話NAVI オフィス引越NAVI オフィス空間 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る