複合機のリース契約は1台から対応可能なのか?気になる疑問を解消!


複合機やコピー機は、1台からリース契約可能です。ただし、中途解約ができないといった注意点もあるため、リース契約に関する基礎知識を持っていないと機種選びやプラン選びに失敗してしまいます。リース契約の失敗を避けられるよう、契約を交わす前に思いつく基礎的な疑問を解消しておきましょう。今回は、複合機を1台からリースする際に知っておきたい情報をご紹介していきます。

【目次】
*複合機を1台リース契約する際の注意点は性能や互換性を確かめること
*1台の複合機でカバーできるのは1か月2,000枚~18,000枚程度
*複合機のリース契約は下位機種2台と上位機種1台のコストを比べて決めよう
*まとめ:複合機は1台からリース契約可能!ただしプラン選びは慎重に進めよう

複合機を1台だけ契約する時の4つの注意点

複合機は1台からリース契約可能ですが、複合機の性能や互換性などを確かめてからリース契約を交わしましょう。

性能不足の複合機を選ぶと業務に支障が出る

業務用の複合機・コピー機は、モデルによって印刷速度が違います。低速のものであれば毎分20枚程度ですが、ハイエンドモデルになると毎分70枚を越える速度での印刷も可能です。

ほとんど印刷やコピーをしないオフィスであれば、低機能かつ低コストの機種でも満足できるでしょう。しかし、大量に印刷をするオフィスなら、一定以上の性能を持つ複合機が必要です。

リース契約は、基本的に途中で解約できません。複合機選びに失敗すると、リース契約を満了するまで実力不足の複合機を使うことになってしまいます。

業務に使っているパソコンやネット回線で使えるものを選ぶ

使用しているパソコンやスマホ、ネット回線とリース契約を結んだ複合機に互換性がない場合、そもそも複合機を利用できません。多くの場合心配不要ですが、複合機によっては販売開始時期が異なるため、リース契約を交わす前にオフィスの環境と複合機の互換性を調べておきましょう。

オフィスによっては設置場所を確保できない場合もある

業務用の複合機は、家庭用のものに比べてサイズが大きいです。オフィスに余裕がない場合、大きな機種を選ぶと搬入に手間取ったり、ほかのスペースを圧迫されたりする可能性があります。メジャー等を使って設置場所の広さを測っておき、無理のないサイズの複合機をリースしましょう。

メンテナンスの充実した業者でリース契約を結ぶことも大切

1台だけ複合機をリース契約する場合、リースした複合機が故障したときの影響が大きいです。修理に時間がかかると業務に支障をきたすので、1台のみリース契約するなら、メンテナンスサービスの充実した複合機メーカーでリース契約をしましょう。

1台の複合機で対応できる印刷枚数は、おおよそ1か月2,000枚~18,000枚程度とされています。

複合機を1台リースする場合は、「1か月で何枚印刷しているのか」をもとに機種を選ぶのがおすすめです。たとえば平均して1日200枚ほど印刷しているなら、25日稼働として1か月に5,000枚印刷する計算になります。この状況で印刷速度毎分20枚の機種を選ぶと、印刷する速度が遅すぎて無駄な待機時間等ができてしまうでしょう。

法人にとっても個人事業主にとっても、人件費は非常に負担の大きい経費です。設備の性能が低いという理由で人件費を余計にかけると売り上げにも影響が出てしまうので、毎分30枚以上印刷できる複合機を選ぶことをおすすめします。

ただ、原則として印刷速度の速い複合機は、リース契約の利用料も高いです。性能が高すぎると複合機の実力を発揮できないことも考えられるため、業務に支障の出ない性能を見極めて複合機をリースしましょう。

業務の関係上複合機を使う時間帯がかぶってしまう場合は、あえて複数台のリース契約を結ぶという方法もあります。とくに、「コピーをしたい人」「スキャナを使いたい人」など、異なる機能を同時に使いたい人がいる場合、高性能な複合機1台では手が足りません。

とはいえ、安くて印刷速度の遅い複合機を複数台リース契約するか、高くて印刷速度の速い複合機を1台リース契約したほうがよいかは、オフィス次第です。月額10,000円の複合機を2台リースするより、20,000円以上出して1台リースしたほうが効率よく仕事を消化できる場合もあります。

事前にオフィス内での印刷枚数や複合機を使う時間帯などを調べておき、複合機のリース契約を結びましょう。

複合機は、1台からリース契約可能です。ただし、1台のみリース契約する場合、複合機の性能が追いついていないと業務が滞ってしまいます。リース契約は簡単に解約できないため、契約を交わす前にオフィスに必要な複合機の性能や、互換性を確かめてから契約を進めましょう。

複合機NAVIでも複合機1台のお問い合わせから複数台のお問い合わせまで幅広く対応しております。複合機の導入・入れ替えをご検討の際は、是非お気軽にご相談ください。

複合機・コピー機のお問い合わせはコチラ

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドフォンNAVI オフィス電話回線NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る