複合機のリースについてや導入する際の比較について


複合機にはどのような魅力があるのか

複合機は主に企業や施設などで使われていることが多く、家庭用のコピー機などに比べるとサイズが大きく、多機能などが特徴です。これから企業や施設などで導入を検討している方も多いと思いますが、実際に導入する際には複合機の魅力について知っておきたいと思っている人も多いのではないでしょうか?今回はこれから導入について考えている人たちのために魅力について紹介していきます。まず、導入することによってオフィスのスペースを有効活用することができるのが一つ目の魅力です。例えばオフィスにコピーやファックス、プリンター、スキャナーなどの設備を一つひとつ完備させるとなると広いスペースが必要になります。オフィスの空間も設備によって狭くなってしまいますが、複合機を導入することによって、オフィスに必要なコピーやファックスなどの設備を一つにまとめることができます。コンパクトにまとめられているので、オフィスのスペースを有効活用することが可能です。

続いての魅力としては省エネ効果があるということです。基本的には家庭用のコピー機などに比べるとサイズが大きくなるのでそれなりに使用する電力の消費も大きくなるのではないかと思っている人もいますが、実際には省エネ機能が付いているものもたくさん存在しているので、電力を節約することができます。エコに貢献することもできるので魅力的です。

続いての魅力としては高い生産性です。例えば職種によっても異なりますが、基本的にはどの仕事も書類などを作成することがあるかと思いますが、特にたくさんの書類が必要になる企業は効率を上げるためにもスピードは重要になります。それぞれの機種によって生産性は異なりますが、基本的には高い生産性を持った設備がたくさん存在しているので、導入することによってスピードが遅いと感じることは少なくなります。大量の枚数を印刷する場合でも長い時間待つということはないので効率も良く安心です。その他にもネットワークに対応しているのも魅力の一つです。例えばパソコンで作成した資料を印刷したい場合は従来ならUSBなどに保存をしてコピー機にデータを入れて印刷するのが一般的でしたが、今ではネットワークに対応しているものが多いので、パソコンなどから直接印刷することが可能になっています。USBなどにデータを移すことがないので、業務の効率にも貢献してくれます。このように、導入することで得られるメリットは多く存在しています。印刷などで不便に感じていたり業務効率を上げたいと思っている場合には複合機の導入について考えてみると良いでしょう。

複合機をリース契約するメリットとは

複合機は企業や施設などで使用するために購入することもありますが、リース契約をして使用することも可能です。導入する際にはこの二つの方法で悩んでいるところも存在していますが、その中でも今回はリース契約をするメリットについて紹介していきます。

まず、リースにすることで毎月の支払いを経費扱いにできるというメリットが存在しています。リースにすることによって、毎月決められた料金は支払うことになりますが、基本的には経費として支払うことができるので負担を少なく導入することが可能です。また、購入とは違って所有権がリース会社になるので、減価償却費の手続きの必要もありませんし、固定資産税の支払いなども発生することはありません。それによって事務処理の負担も軽減できるので魅力的です。また、初期費用についても0円で導入できるのはメリットになります。購入の選択肢をとってしまうと複合機に必要な費用を一気に支払わなくてはならなくなります。その為、負担が大きくなってしまいますが、リース契約なら毎月の支払いになるので、初期費用をかけずに導入することができます。

ある程度の資金がないと導入はできないと思っている人もいるかもしれませんが、基本的にはリースの方法で導入をすれば負担なく使用することができます。このように、リースという方法も存在しているので導入の際にはじっくりと考えるようにしましょう。

複合機を導入する際には比較をすることが大切

これから複合機の導入について考えている人たちも多いかと思いますが、実際にメーカーや機種についてもたくさん存在しているのでどれを選んだらいいのか迷ってしまうということもあるのではないでしょうか?こういった場合には便利なのが比較をすることです。

現在ではネットなどを利用することによって、複合機を選ぶときにどのメーカーが一番合っているかということを比較してくれる一括見積もりを行っているところも存在しています。利用することによって、ピッタリの複合機を選べるので後々後悔をすることもありません。選ぶ際に迷っている場合には比較をしてからじっくりと考えて決めるようにすると、満足度の高い複合機を導入することができます。

■関連ページ
複合機リースの詳細はトップページで

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドフォンNAVI オフィス電話回線NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る