複合機で知りたい情報やシャープのメーカーを選ぶ際のポイント


複合機選びのコツについて

複合機はいろいろな種類やメーカーが存在しているので、どの製品を選んだらいいのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか。実際に選ぶときにはさまざまなコツが存在しており、事前に調べておかないと後々後悔をしてしまう可能性も高くなってしまいます。納得の製品を選択するためにも、選び方は重要になるので、そのコツについていくつか紹介します。

まず、コピーする原稿のサイズについて確認しましょう。人それぞれ用途は異なると思いますが、例えばA4の印刷をする場合には最低限A4サイズの印刷ができる製品を選ぶ必要がありますし、A2などの大きな紙を印刷する場合にはA2で印刷が可能なものを選ぶ必要があります。それぞれの複合機によって印刷できる原稿のサイズは異なります。いろいろなサイズを使用する可能性があるのであれば、さまざまなサイズに印刷が可能な製品を選ぶなど、原稿のサイズは導入前に調べておくようにしましょう。

また、カラーについても選ぶ際には考えておきたいポイントになります。例えばリースなどをする場合ですが、5年でリース契約をした場合、基本的に5年間は新しい製品に変えることはできません。そのため、今はモノクロ印刷で良くても数年後には書類に画像がいるということもあり、カラー印刷が必要になるというケースも考えられるので、将来的なことも考えてカラー印刷についても考えておくと良いでしょう。

続いてのコツは、複合機の機能について見ておくことです。基本的にどこのメーカーを選んでもコピーやプリントの機能は標準装備になっていることがほとんどです。そのため、コピーなどについては考える必要はありませんが、人によってはファックスやスキャナー、ネットワークの機能がついている製品が良いと思っている人もいるのではないでしょうか。実際に多機能な製品も多く存在しているので、必要な機能は何かということを考えながら選ぶようにすると良いでしょう。

その他にも大切なポイントとして、印刷のスピードがあります。基本的に現在の製品は印刷スピードが速くなっているものが多く、不便に思うことはほとんどありませんが、中には印刷のスピードが遅いという製品も存在しています。メーカーなどによってスピードは異なるので、印刷スピードを気にしている場合には事前にどのくらいの早さで印刷が可能かどうかを調べてから選ぶようにすると良いでしょう。

このように、選ぶときのコツについて説明しましたが、選び方でこだわることによって、使いやすい複合機を手に入れることができます。リースをする場合でも購入する場合でも、できる限り事前に情報収集をしてから選ぶようにすると安心です。

シャープの複合機はリース契約で導入できる?

複合機の導入について検討している方は世の中にたくさんいるかと思いますが、実際に導入する際には購入するという方法の他に、リースという選択肢が存在しています。多くの企業はリースをして導入する方法を選んでいます。シャープに限らず他のメーカーの製品リースをすることができますが、実際に製品をリースするメリットは何かについて紹介します。

まず、メリットとしては少ない費用での導入が可能な点です。基本的にシャープの製品は単価も安くなっているものが多いですが、複合機は基本的にある程度の資金が必要になります。しかし、リース契約なら特別な初期費用が必要になるということもなく、とりわけまとまった資金がなくても導入することが可能になります。初期費用を抑えたい場合は月々の支払いが可能なリース契約を検討すると良いでしょう。

また、事務処理の負担を減らせるのも魅力の一つです。例えば購入した場合ですが、資金調達、償却事務、諸税の申告・納付、保険の諸手続きなどいろいろを行わなければならないことがたくさん存在しています。台数が多ければ多いほど事務処理が大変になりますが、リースなら全額経費としての処理が可能なので、固定資産に計上されることもなく、事務処理が大変になることはありません。

以上はメリットの一例についての紹介になりましたが、とにかく負担を減らしたいと思っている場合にはリース契約について考えると良いでしょう。

リース会社は選び方が重要

複合機をリースで契約しようと思っている場合にはリース会社に依頼することになりますが、リース会社はいろいろ存在しており、サービスの内容も異なります。後悔しないためには選択が重要になるので、選ぶ時に知っておきたいコツについて紹介します。

まず、業界最安値で提供してくれるところを選択しましょう。例えばリース会社によっては各メーカーの見積もりを一括で行ってくれるところが存在しています。例えばシャープを選択した場合にはどこが一番安いかということを見積もりしてくれるので、料金が一番安いところを選ぶことが可能になります。

また、保守点検も大切になり、修理の対応をしてもらいたいという場合はメンテナンスや修理にも対応してくれるリース会社を選択すると良いでしょう。

■関連ページ
シャープの複合機一覧はこちら

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


テレワークのお悩み解決します

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドPBXNAVI オフィス電話NAVI オフィス空間 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る