独自の機能も持っているSHARPの複合機


小さなスペースで高い機能

日本にはさまざまなメーカーがあり、多くのものを作り出してきました。細かな技術が特色であり、高いレベルの機器を作り出したことは間違いありません。そんなメーカーのひとつがSHARPであり、数多くの製品を送り出してきた企業です。複合機としても、高い性能を誇っています。
複合機は、一般の企業などが使うコピーだけではなく、スキャナーやファックスなどの機能を集約させた機材です。家庭でも利用されている機材であり、高機能による利便性の高さによって、企業でも欠かすことができないようになりました。カラー印刷ができることが基本となっていますが、企業用などではもっと素早くローコストで運用できるようにモノクロタイプも使われています。さまざまな機能をひとまとめにすることによって、場所も節約することができるメリットがあります。場所を取らないということは、企業の中でスペースの有効活用ができるだけではなく、動線の整理もできるようになるでしょう。他にも素晴らしい機能が集約されており、活用次第で高い利便性を生かすことができるようになります。
SHARPの複合機でも持っている性能のひとつとして、ネットワークの運用機能が重要です。こうした機能は、企業用のものが中心となりますが、データを共有しやすくすることができます。複合機自体に記憶容量を持たせることにより、複数のパソコンなどからアクセスさせることによって情報を共有可能です。これによって、ネットワーク内でデータのやり取りもできるようになり、スキャンも印刷もできるようになっています。面倒なケーブルを引く必要性がなくなり、さまざまな機器を有効に活用することができるでしょう。特にタブレットやスマートフォンとの連携という機動性の高さを生かすこともできます。

ファックスの機能を最大化

ファックスとしての機能を考えてみると、ネット機能を生かすことによって複合機のメリットを最大限発揮させることができるようになります。ネットワーク上にファックスがあるということになるため、コピーを取ったりする必要がなくなるメリットがポイントです。ファックスで送るためには、いったん紙媒体に落とし込み、そこから送ることになりますが、ネットワークと複合機の力を利用すると、データのままで送ることができます。紙の使用を減らすことができ、コストを減らすだけではありません。それだけの手間を減らすことができるようになり、スピードをあげることができるようになります。これがもたらす効果は非常に大きく、業務の効率化を強力に進めることが可能です。こうした恩恵をもたらしてくれるため、企業として導入を進めることは大きなメリットとなるでしょう。
実際に高額になってしまいがちな部分もあるため、初期費用を抑えるためにリース契約するといった方法も取れます。SHARPの商品も選ぶことができますが、長期的に利用することができますし、コスト削減にも大きな恩恵があるでしょう。月々固定の費用とすることができるようになるため、コスト管理も楽になります。保守契約も結ぶことができるため、有効な手段となるはずです。

空気清浄の機能まで持つモデルも

SHARPの複合機としては、多くの機種を目にすることでしょう。それだけ有名な企業であり、歴史も古く知名度も高いのは間違いありません。信頼性の高さということでも、他社と比較した場合に負けることのない力を持っています。使い勝手のいい機材が多く、多くの企業が採用していますが、そのひとつとしてコンビニエンスストアでも見かけることがあるはずです。
コストパフォーマンスということでも、SHARPはメリットを持っています。リースや保守の料金を考えても安価に抑えることができるパフォーマンス性の良さは、企業にとって大きなメリットになるはずです。コストを抑えられることは、利用頻度の高い企業にとってありがたい部分です。さらに液晶タッチパネルを採用しており、大型にすることで利便性の高さも発揮できるところも大きいでしょう。さまざまな人が簡単に使えるようになっており、あまり意識せずに利用ができます。
複合機として重要なスペースの問題もSHARPにはメリットがあります。省スペースにできるタイプが多く、複合機としてのメリットを最大化可能です。その上、起動の早さが目立つことが多く、使いたいときに素早く使うことができるため、作業効率を高めることができます。OCR機能の高さもよく知られており、スキャナーを使ったときにデジタル化が容易であり、高精度の成果物を得ることができるところもポイントです。企業の利用ということを考えても、こうしたオリジナルの機能の高さは、作業を大きく支えてくれる部分です。
面白い機能として、独自の空気清浄かシステムを持っているところも違いです。オフィスの空気を正常化できるシステムであり、細かな臭いも取り除くことができます。独自の機能もいろいろとありますので、複合機を考えるのであれば、SHARPを選択してみるといいでしょう。

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

富士ゼロックス専門サイト オフィス・店舗まるごとNAVI オフィス引越しNAVI SPICA MEGA-NET LED照明NAVI MEGAエネ パソコン修理NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る