施工事例集 選ばれる理由 商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

激安ならコピー機と複合機どっちがお得?

激安ならコピー機と複合機どっちがお得?

コピー機を買うよりも激安の複合機を買うべき


会社や学校などの業務において必須のものはなんといってもコピー機といえます。ボタン一つで何枚も同じ書類を作成してくれるのでとても便利なものです。しかしながら、プリンターとコピー装置をそれぞれ職場に1台ずつ導入すると、場所をとることになってしまい、省スペースの観点から効率的ではなくなってしまいます。そのために最近ではコピー装置とプリンターの両方の機能を兼ね備えて複合機を導入するケースが増えています。
複合機自体はコピー機よりも高いかもしれませんが、コピー装置とプリンター機の費用を合わせれば激安であることが多いものです。また会社や学校などでは1台の複合機のメインテナンスをすることになりますので、時間的にも経済的といえます。消耗品の補給の面でもコピー機とプリンター機それぞれにトナーを用意するのは意外と無駄が多いものですので、複合機用に1種類だけのトナーを用意するようにするのが最良の方法といえます。トナーなどの予備を保管するスペースも少なくできるようになるでしょう。
しかしながら、会社や学校などで、複合機をネットでつないで複数のスタッフで用いる場合には待ち時間が出てしまうことが考えられます。したがって、あまりに大人数で1台の複合機を共有するのはあまり良い方法ではありませんので、大きな部署や学校などの場合には2~3台の複合機の導入を検討する必要があります。
更に複合機にはFAX、スキャナーの機能が備わっていますが、仮に1台の複合機が故障してしまうと、コピー、プリンター以外の機能も一度に失われてしまいますので、機器のトラブルに対しては日ごろから迅速に対応できるように準備しておくことが必要になります。

複合機のリースについて


自分の勤務する職場に複合機を導入する際は、購入するほうがいいのかあるいはリースにするのがいいのか悩む場合も多いものです。複合機の進化は非常に速いものはありますので、新しい機種を導入してもすぐにそれよりも性能の良い機種が販売されるようになります。会社などの場合には職場の信用と機能性を考えると常に最新式の複合機を導入しておくことが良い方法になります。といっても、会社の経済面を考えるのであれば、毎年のように複合機を導入するのは現実的ではありません。
そこで、近年では多くの職場で複合機のリースを行うようになっています。リースの場合には新しい機種が導入された段階で、新しい機種とのリース契約に切り替えることが可能ですので、常に最新機能を活用することが出来、とても合理的と考えられます。
リース契約の際に、消耗品の補給やメインテナンスも含めた契約を結んでおけば、複合機のトラブルの際にも、リース会社が請け負ってくれるので安心できます。技術者が修理対応してくれるところもあるので、複合機のメインテナンスに時間を割かれる心配もありません。また複合機のトナー全色使い放題、トナー購入費不要、故障部品代金無料のサービスがあるところもあります。ですから、複合機のリースはトータルでみてコピー機などよりも激安でお得なものであるといえるでしょう。
さらには、リース契約の際に借り手の方で複合機のメーカーを指定することも可能となっています。そのためリースによって一番使いやすい複合機を導入することが可能なのです。

中小企業でも複合機の導入を考えてみましょう


複合機は比較的サイズが大きいので学校や会社などで使うのには大変便利ですが、中小企業などの少人数の会社では、あまり適さないように考えてしまいがちです。確かに大型のサイズの複合機では、中小企業に設置するとそれだけで場所をとってしまいます。しかしながら最近はコンパクトなサイズの複合機が販売されていますので、中小企業に導入することも問題なく使えるようになっています。大きさは従来のコピー機と同じか、場合によってはそれよりも小さいものも出回るようになっています。
気になるお値段ですが、もちろん高いものもありますが、中小企業で使うのであれば激安価格のものもたくさん出回るようになっています。また、スマホなどからのアクセスも可能になっていますので、非常に便利な仕様となっています。無線LANにも対応できますので、複数のパソコンで併用できるようにもなります。
また、中小企業の複合機の場合にもリースが可能な場合もありますので、リースで複合機を導入しておけば、いつでも最新型の複合機をご家庭で活用することが可能になります。ファクスとしての機能もありますので、ファクス機能のついた固定電話を設置する必要がなくなり、さらなる省スペース化も実現できるようになるでしょう。さらにレーザー仕様の複合機であれば、印字やカラーが鮮明となりますので、十分な満足が得られるようにもなります。通常の紙は言うまでもありませんが、ハガキなどにもきれいな印刷が可能です。

次の記事へ


複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!




トップへ戻る