業務用コピー機をリースするメリットは?|購入との検討ポイント


業務用コピー機の導入を考えている企業も多いでしょう。近年、業務用コピー機の形が変わってきて、リースの幅も購入の幅も広がっています。専門業者が増加したことによって、コピー機を必ずしも購入する必要はなくなり、最近ではリースを活用する企業も多くなりました。業務用コピー機を導入する場合、「リース」と「購入」ではどちらのほうが良いのでしょうか。今回は、それぞれを検討する際のポイントについて詳しくご紹介します。

【目次】
業務用コピーはリースと購入どちらがおすすめ?
複合機購入とリースの比較ポイント
コピー機リースをするなら複合機のリースがおすすめ
コピー機や複合機をリースする際の手順
まとめ

購入のメリット

購入のメリットとして挙げられるのは、「リース代を支払う必要がない」という点です。予算に余裕がある企業であれば、最初に購入してしまってもよいでしょう。リースの場合リース期間終了後も所有権が移ることはないため、長期間の利用を検討されている場合は、購入した方がリースよりもお得にご導入が可能です。

リースのメリット

一方のリースのメリットとしては、「初期費用がかからない」という点が挙げられます。そのため、予算に余裕がない場合はリースのほうがメリットは大きいでしょう。また、一括購入の場合、30万円を超える商品の場合減価償却が必要となりますが、リースの場合経費で処理できてしまうことも大きなメリットです。

初期費用

購入の場合、その購入費用が初期費用として必要になりますが、リースの場合は初期費用がかかりません。そのため「できる限り初期費用を抑えたい」という場合はリース、「月々の支払いが面倒なので最初に済ませてしまいたい」という場合は購入のほうが良いでしょう。

リースなら経費として計上できる

リースの場合、毎月の費用を経費として計上することができます。企業にとって、毎月かかる経費に関しては、意外と大きな出費になることが多いです。そのため、経費として処理することができることは大きなメリットといえるでしょう。また、備品として購入した場合はコピー機購入代として費用で計上できます。そうして対応することで、費用自体を抑えられるのです。

メンテナンスやサポート

メンテナンスや保守は基本的に販売店もしくはメーカーと結ぶことになります。こちらの契約は本体ご導入の契約とは別で結ぶ契約になりますので、購入の場合でもリースの場合でも保守は受けられます。ただし、中古の場合は保守が受けられない可能性がございますので確認が必要です。

そもそも業務用のものを大量に搬入することは、大きな出費に繋がります。購入すれば、当然減価償却の手続きが必要となりますし、なにより現金そのものを使って導入しなければならなりません。そのため、近年はリースを活用するところが多くなっているのです。
その点、今後はさらに状況が変わってくるかもしれません。導入を考えている方は、専門業者に依頼すると良いでしょう。近年はコピー機能だけでなく、FAX、スキャナーなどの機能も兼ね備えた「複合機」を格安で提供してくれている業者もありますので、複合機のリースも検討してみてはいかがでしょうか。

コピー機や複合機をリースする場合の主な手順は、以下の通りです。

・審査
・契約書
・設置日時や工事の打ち合わせ
・設置工事
・機器の使用

申し込みを行い、審査に通過して契約書を取り交わした後は、導入する機器の設置工事が行われます。この際の「審査」は、銀行から融資を受ける際の審査のような厳しいものではありません。
また、新しい会社を立ち上げる場合には、設置を予定している物品を表示した間取り図を提出することが必要となる場合があります。こうした事柄については、早い段階で確認しておきましょう。

コピー機や複合機はリースがおすすめな理由

近年は、リースサービスなどをメインに行っている業者もあり、そこから借りると費用を安く抑えられます。つまり、初期費用がないという状態から、企業の経営を安定させつつリース代を払っていけるということです。これは、中小企業にとっては大きなメリットといえるのではないでしょうか。

リース会社のサービス

リース会社によっては物品に対して動産保険をかけているところもあり、万が一火災などで修復不可能になった場合でも、保険で機械を新しくすることができることもあります。万が一に備えてその点についてはリース契約前に確認しておきましょう。

今回は、業務用コピー機をリースするメリットについてご紹介しました。購入にもリースにもそれぞれメリットはありますが、より初期費用を抑えつつ、安心してメンテナンスやサポートを受けたい場合はリースがおすすめです。企業の業績を安定させる上で「どこにお金をかけるか」という点は重要になりますので、リースでのコピー機の利用も検討してみてはいかがでしょうか。

複合機NAVIでは、お客様のご要望やご利用状況をヒアリングさせていただいたうえで、お客様に最適なコピー機・複合機のご提案をさせていただきます。コピー機・複合機の導入をご検討中の方はぜひお気軽にご相談ください。

コピー機・複合機のお問い合わせはコチラ

前のコラム   コラム一覧へ戻る 



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

富士ゼロックス専門サイト MEGA-NET ビジネスフォンNAVI スマホでビジネスホンNAVI オフィス電話回線NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る