業務用のコピー機を導入する際のポイントについて


業務用のコピー機とは

さまざまなオフィスで使われているものがコピー機です。一般家庭でも用いられていますが、オフィスでは業務用のコピー機が活躍しています。よく似たものとして印刷機がありますが、同じように見えて全く異なるものです。印刷機の場合は単に印刷をすることのみに用いられます。印刷に特化した機器といえるでしょう。コストが安くてスピードが速く、どんどん印刷していくことができるのです。ただし、スキャナーを使用したり、FAXを用いたりすることはできません。一方、複合機と呼ばれることもあるコピー機は、印刷をするだけではなくて、より幅広い機能を持っています。オフィスではスキャナーが使われたり、FAXが使われたりすることもあります。そのような機能が一つにまとまり、デジタルデータを扱うことができるのが大きな特徴となっています。さまざまな用途に対応することができるため、あらゆる業種や業態において活躍している機器といえるでしょう。さまざまなシーンで使われるため、導入シーンを選ばないのがメリットです。
これから新しい機器を導入する際には、よほどのことがない限りは業務用のコピー機を選んでおけば困ることは少ないです。構造としては紙にトナーを高温で定着させることによって印刷ができます。レーザー方式という方法によってコピーをするため、水に強くて長く保存することができるのです。コピー機は多くのメーカーが提供していて、今でも最新の製品がどんどん開発されています。これからも日本中のオフィスで大活躍する機器として愛用されていくでしょう。メーカーごとに性能や機能の異なるものが販売されています。

コピー機のメリットとは

業務用のコピー機を導入するメリットは多く、最新の機種には便利な機能がたくさん搭載されています。それらを活用することによって、業務効率を高めることができます。
まず、たとえばメーカーから自動で消耗品が送られてくるという機能があります。これはインターネット回線でメーカーの営業所とつながっていて、現在の紙のトータル枚数を把握できるようになっているのです。それだけではなくて、トナーの消耗具合や故障、トラブルなどもメーカーに自動的に把握してもらうことができます。これによって素早い対応を期待できます。バーコード印刷やポスター印刷、長尺印刷等に対応している機種もあります。そしてシール用紙にバーコードを印刷できるサービス、メール転送・FAX転送ができるサービスもあります。また、2色プリントができるものもあります。これまではモノクロかフルカラーしか印刷ができなかったのですが、最新の機種であれば2色プリントも可能です。この場合はフルカラーよりもコストは安くなるため、需要の高い機能となっています。他にも、メニュー表や名刺を作成する機能、スマホから印刷できるという機能もあります。
このように非常に多様な機能が用意されているのが最新機器です。業務用の機器を導入することによって、さまざまな業務に活用することができるでしょう。そのため、興味を持っている会社はたくさんあります。オフィスで重要な役割を果たす機器として、これからも注目されるでしょう。印刷以外にもさまざまな役割を果たしてくれます。

代理店を利用する

業務用のコピー機はどのようにして選べば良いのでしょうか。インターネット上には複合機の一括見積もりができるサイトがあります。複数のメーカーから複合機の見積もりをもらうことができるのです。これによって、それぞれのメーカーの提示する価格を比較することができます。どのメーカーも業界最安値を目指してできるだけ安い価格を提示していますが、見積もりの比較によって、最もお得な価格を提示してくれるメーカーを見つけることができるのです。そのため、経費削減に役立てることもできます。
また、代理店を利用すると複合機の購入はとても楽になります。特にメーカー公認の一次代理店であれば信頼できるでしょう。長年、多くのメーカーと取引をしてきた実績があるためです。確かな販売実績のある代理店であれば、充実したサービスの提供が期待できます。価格競争率が優れていて、できるだけ安いものを買いたいという希望にも応えてくれるため、ランニングコストの削減に貢献してくれるでしょう。そして、代理店であれば導入した後のメンテナンスをしてくれることがあります。そのため、メンテナンスの品質が優れている業者を利用すると良いでしょう。保守契約を最安値で提案してくれたり、カウンター保守契約特典を用意してくれたりする代理店もあります。
複合機を提案しているメーカーは非常にたくさんあり、それぞれ特徴的な機能を持った機器を展開しています。そのため、一体どのメーカーの機器を購入すれば良いのか迷う方は多いでしょう。そんなときは代理店に相談してみることによって、希望や要望を正確に把握したうえで最高の提案をしてくれる可能性が高いです。

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

富士ゼロックス専門サイト オフィス・店舗まるごとNAVI オフィス引越しNAVI SPICA MEGA-NET LED照明NAVI MEGAエネ パソコン修理NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る