業務用のコピー機を導入しよう


業務用のコピー機を導入しよう

業務用のコピー機は様々な場面で使われています。身近なところとしてはコンビニエンスストアなどです。現在ではコンビニエンスストアでカラー印刷なども行えますが、設置されているものは業務用になります。現在では従来の製品に比べて性能が高くなっており、導入することでたくさんの機能を使うことができます。例えば高速スキャンです。基本的に多くの製品にはスキャン機能が搭載されています。スキャン機能があることで資料を読み込むことができます。また、読み込んだデータをデータとして保存することも可能です。現在の製品はどれぐらいの速度で何ページ読み込むことができるのか気になる方もいるのではないでしょうか。製品によっても異なりますが、1分間で約270ページスキャンできる製品もあります。例えば高速スキャンができれば業務効率化などを期待できます。

その他にも製品の中にはクラウドサービスに接続できる製品もあります。現在ではクラウドサービスを利用している個人や企業は多いです。例えばクラウドサービスを利用すればファイルの保存をパソコンではなく外部に蓄積させることができます。また、最大の特徴としては外出先からでもアクセスすることができる点です。例えば企業の中には外出しなければならない時があります。外出先からクライアントデータなどを確認したい時もありますが、そのようなケースでもクラウドを活用できます。また、端末を選ばないという点においてもメリットがあります。現在のコピー機においては、クラウドサービスに接続することができるので、スキャンしたデータをクラウド上で保存して社員で共有したりすることができます。アプリケーションなどにおいては既に製品の中に搭載されていますから、設定をするだけで利用することが可能です。

ファックスのタイムリー受信に対応してくれる製品もあります。通常業務用のコピー機を導入していない企業においてはファックス機器から送られてきた用紙を一枚一枚確認してどの社員がどの用紙に対応するのか、分担します。しかし、送られてくる度に分担をしなければなりませんから、企業の中には手間がかかると思われている方もいるのではないでしょうか。もし最新の業務用コピー機を導入すればファックス受信に連動をして文章を仕分けて展開してくれるので、業務の分担をスムーズに行うことができます。

業務用コピー機の値段が気になる方へ

業務用コピー機は一般的な家庭に設置されているコピー機とは異なり、様々な機能が付いています。機能が集約されており、その機能を利用することで業務効率への課題の解決などを期待することができるので、値段を気にされる方も少なくありません。また、常日頃から頻繁に使用する製品であり、印刷などもできるため、トナーの交換などのメンテナンスが必要な製品になります。もしメンテナンスをしなければトラブルの原因になります。

そのため、初期費用だけでなくランニングコストもかかります。もし購入をするケースでは多くの費用を捻出しなければなりませんから負担を感じる方も少なくないでしょう。もし金銭面においてなるべく少ない負担で利用したいと思われる方はなるべく安い価格で導入ができるリース契約をされてみてはいかがでしょうか。リース契約をすることにより購入よりも多くの初期コストがかかる心配が少なく、導入する企業の負担は比較的少なくなります。また、ランニングコストに関してもリース会社がサポートしてくれるのであれば、新しくメンテナンスをしてくれる業者を探したり、契約をする手間を削減することができます。リースではコスト負担が少ないだけでなく、経費計上ができる、最新機種の導入ができるなど様々な利点があるので、リース契約をすれば比較的安い価格で導入ができ、様々なメリットを得られるのではないでしょうか。

業務用コピー機を導入するためのリース会社を選ぼう

現在ではサイトで業務用のコピー機のリースサービスを提供してくれる業者は多くいます。選び方のコツとして挙げられるのが、実績を把握することです。実績は各業者で異なり、実績を見ることで利用者に対してどのような対応を日頃から行っているのか、どのぐらいの企業が契約をしているのかを知ることができます。実績を掲載している業者の中にはお客様の声を掲載していますから、対応の仕方などを生の利用者の声で把握することができます。中には利用者が多ければ多いほど信頼ができるという方も多くおり、そのような基準で選択するのも一つです。

その他の業者の選び方のコツとしては価格です。価格は各業者と見比べてなるべく安い価格を提供してくれるところを選択したい人が多いでしょう。また、リース契約費用だけを見るのではなく、メンテナンス費用なども予め確認しておくと後悔の少ない契約を実現することができるのではないでしょうか。

■関連ページ
コピーの詳細はトップページで

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


テレワークのお悩み解決します

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドPBXNAVI オフィス電話NAVI オフィス引越NAVI オフィス空間 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る