施工事例集 選ばれる理由 商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

格安コピー機を導入したいと考えるのであれば

格安コピー機を導入したいと考えるのであれば


今なお進化を続けるコピー機の種類と機能について



私たちの日常的な生活シーンの中で数多く目にするものの一つに、コピー機があります。コピー機は、世の中に誕生してからというもの長い歴史を持っていますが、最近では、パソコンが普及するのに伴ってさらなる進化を遂げ、カラーコピーやデジタルタイプの機器も登場しています。また、コピーだけではなく、ファックスやスキャナーなど、複数の機能が一台の機器に集約されている便利な機器もあります。そして、便利な機能が搭載されているだけではなく、省エネルギー性能を持つ機器を使用すれば、消費する電力を節約することも可能になります。こちらは、電気代も安上がりになるので、格安コピー機を探しているという方にもおすすめの商品となります。その他に、最近では、高速出力や両面印刷に対応している機器が数多く登場し、スムーズに、スピーディーに印刷することができるようになってきています。

また、ネットワーク機能を活用して、パソコンから転送したデータを印刷結果に反映したり、蛍光ペンで記載したテキストなど、通常であれば印刷しにくいものを鮮明にプリントしたり、ポスター印刷を行ったりする機能を持つ機器が登場し、作業の効率化を実現しています。中でも、画質調整の機能を使用すれば、人物を撮影した写真などの色合いを調節し、人間の肌の色などを本物そっくりの鮮明さで表現することができます。そのように、コピー機は、ますます進化し、利用方法も増えているのが現状です。



導入するにあたってチェックしておきたいポイントはこちら



この先、格安コピー機を導入したいと考えるのであれば、購入やレンタル、リースという導入方法にも気を配ることがポイントになります。その内、購入では、導入した商品を自己の所有資産とすることができますが、反面、イニシャルコストが割高になるという問題点があります。また、レンタルは、短期的に利用する場合に選択肢の一つとなりますが、中長期的に使用すると、コストパフォーマンスが悪くなるという問題が存在します。

その一方で、リース契約によって導入した商品は、中長期的に利用することが可能です。また、購入と比較して、初期費用を低く抑えることができるので、銀行などの金融機関から借り入れをせず、少しでも多くの資金を手元に残しておきたいという場合にもおすすめの方法となります。

次に、現金による購入の場合、減価償却の手続きや固定資産税の申告・納付、保険料支払いなどの義務を果たす必要があります。その一方で、リースの場合には、利用料金を会社の経費として計上し、会計処理することができるため、事務手続きにかかる負担が軽くて済むというアドバンテージがあります。また、銀行などから借り入れをする場合と違って、金利の影響を受けることがないのもリースのメリットです。

そして、先ほども述べたように、コピー機は、今なお進化し続けており、さらなる技術革新が期待される状況にあります。そういった状況の中で、新しいモデルが登場した時にも、リースであれば、契約期間が定められているので、新製品を導入することが可能です。



リースを利用するメリットと、リース会社の選び方



格安コピー機の導入を希望する場合には、リースのシステムを利用するのも選択肢の一つになります。こちらは、購入と比べて初期費用が安上がりになるというメリットがあります。また、定められた契約期間ごとに商品を入れ替えることができるため、技術革新などによって登場した新製品を導入することが可能になります。そのため、導入した機器が時代遅れのモデルとなるのを防止することができます。また、契約期間が満了するたびに新製品を導入すれば、期間の経過や度重なる使用によって機器が劣化したり、故障などのトラブルが発生したりするリスクも低くて済みます。

ところで、コピー機のリースを行う会社は、日本全国に数多く存在します。このような状況の中で、リースの契約を結ぶにあたっては、利用する会社の選び方がチェックポイントになります。そうした場面では、一括見積のサービスを利用するのもおすすめの方法と言えます。こちらは、複数の会社に見積もりを依頼し、提示された条件を比較・検討することのできるサービスです。このサービスを利用すれば、最初から一つの会社に決めてかかる場合よりも、コストが安上がりになる業者や、機能的に優れた商品を提供してくれるところが見つかりやすくなるというアドバンテージがあります。一括見積の場合、一つひとつの会社から見積もりを取るのと比較して、手続きにかかるエネルギーや時間、費用が少なくて済むという利点が存在します。

また、リース会社の中には、各メーカーの比較表を作成・提供してくれるところもあります。こちらは、導入する機器のメーカー選びでお悩みの方にとっても、利用価値の高いサービスと言えます。

次の記事へ


複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!




トップへ戻る