富士ゼロックスも出している複合機のメリットとは


複合機とは

富士ゼロックスも提供している複合機とは一体どのようなものなのでしょうか。簡単に説明すると、コピーとプリンター、スキャナー、FAXの機能がすべて複合された機器です。これらの機能をすべて活用することができるため、とても便利な機器としてオフィスで重宝されています。コピーの機能を用いることによって、両面コピーをしたり、ページ集約機能を活用して印刷したりできます。これによってオフィスでのペーパーレス化を実現することができます。
プリンターを使えば、パソコンからどんどん出力することができるので、ポスター印刷をすることもできるでしょう。スキャナーを使うと資料をデータとして保存することが可能になります。FAXを使えば、パソコンから直接送信をしたり、受信データを画面で確認してから出力することもできます。これによってペーパーレス化に大きく貢献できるでしょう。その他にもメーカーごとにさまざまな独自機能を持たせた機器が登場しています。これを使いこなすことによって大きなメリットがあります。
従来、コピー機と呼ばれていたものはコピーの機能しかありませんでした。しかし、今ではコピー機にさまざまな機能が加えられているため、複合機のことをコピー機と呼ぶこともあります。複数の機能が集約された機器のことを複合機と呼んでいると考えれば良いでしょう。
多くのメーカーが提供していて、さまざまなメリットがあるため、これからも幅広い用途に活用できることが期待されます。オフィスに一つあれば、さまざまな業務の改善や質の向上に役立ってくれるでしょう。使っていない会社では導入をすることで、現在のオフィスが抱えている問題点を解決できる可能性があります。特に富士ゼロックスについては、豊富な機器をそろえているため、その中から最適なものを選べるはずです。

複合機を導入するメリット

富士ゼロックスが提供しているような複合機をオフィスに導入することで、果たしてどのようなメリットがあるのでしょうか。まず、省スペースでコンパクト設計となっているため、スペースを有効活用できるようになります。一つの機器に複数の機器の機能がまとめられているので、とてもコンパクトになります。特にオフィスが狭い場合には役立つでしょう。賃料の高いエリアだとどうしてもオフィスは手狭となってしまいます。そのような空間でも複合機であれば、便利に活用ができて場所をとられることはありません。
また、生産性の向上にも大きく寄与します。ネットワーク対応している機器が多く、さらに各種アプリケーションとも連携させることができます。これによって業務効率を大幅に改善することができるでしょう。また、私文書を電子化したり、セキュリティー対策を行うこともできます。そのため、情報漏えいを防ぐ効果もあります。文書のセキュリティーを強化するためには紙からデータに移すことは大切です。電子化してしまうことによって、セキュリティーはかなり強化されるでしょう。
さらに、さまざまなコストを削減するのにも役立ちます。機器購入費や人件費、設置スペースコストといったランニングコストだけではなくて、機器保有のためのコストなどトータルでいろいろなコストを削減するのに役立ってくれるのが複合機です。さらに業務効率もアップできるため、メリットはとても大きいです。
最新の機器であれば、どんどん新しい機能が加わっています。これからさらに便利な機器が登場するでしょう。

選び方について

富士ゼロックスが販売しているような複合機の中からどれを選ぶべきか迷っている方は多いでしょう。まずどのくらい利用することになるのか計算をしてみましょう。例えば月に何枚印刷することになるのかは重要です。すでにコピー機があるならば、その保守料金の請求書をチェックすることによって、月の印刷枚数の平均が分かります。また、どのような使い方をしているのかも確認しておくと良いでしょう。例えば、カラー印刷をしているのか、スキャナーを使っているのかなどです。そうすることで、どのような機能のある複合機が必要なのかが分かります。
次に機種を選ぶことになります。その際には印刷速度に注目してみましょう。性能の良いものの方が高くなる傾向にあるので、予算と相談しながらどのくらいの性能でちょうど良いのかを考える必要があります。導入するためのコストやランニングコスト、どんな機能が使えるのかといった点を確認しましょう。いろいろなメーカーのホームページにアクセスをすれば、こういったことはすべて調べることができます。
業者に問い合わせてみるのも良いでしょう。そこで丁寧な対応をしてくれる業者ならば信頼できます。業者とは長い付き合いをすることになるため、きちんとメンテナンスをしてくれるのか、しっかりとしたアフターフォローの体制を用意してくれるのか、見積書は料金の内訳を詳しく記載してくれるのかを確認しておくことも大切です。
こういった情報を基にメーカーのどの機器を導入するのか決めていくと良いでしょう。さまざまな要素を比較検討することで最適の選択ができるようになります。

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

富士ゼロックス専門サイト オフィス・店舗まるごとNAVI オフィス引越しNAVI SPICA MEGA-NET LED照明NAVI MEGAエネ パソコン修理NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る