施工事例集 選ばれる理由 商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

失敗しないコピー機導入のために、価格以外の注目ポイントとは

失敗しないコピー機導入のために、価格以外の注目ポイントとは

コピー機を導入する時に考えたい事とは


コピー機は現在どの企業にも導入されており、さまざまな場面で使用されているなくてはならない物です。そして使用頻度が高いだけに消耗もしやすく、ある程度の周期で買い替えたり新しい物を購入したりする必要があります。そういった買い替えや新規購入の際に損をしないためには、どういったポイントに注意して購入すればいいのかを知っておくと良いでしょう。決して安い買い物ではありませんし、企業などで使う場合は長い間頻繁に使う事になりますから、きちんとした物を選べるようにどういったポイントに注意して選ぶべきかは知っておいて損はないでしょう。価格だけに注意して購入してしまうと、購入した後でさまざまなトラブルが起きる原因にもなってしまいますから、選び方は非常に重要となります。
選ぶ時にただ値段だけ気を付けてしまうと、購入した後でトラブルが起きる原因となりますし、すぐに買い替えなどをしなければならず余計な費用がかかってしまう場合もあります。こういったトラブルは何もコスト面だけではなく、購入した後のアフターサービスなどでのトラブルも考えられますから、選ぶ時点できちんとした基準で選んでおかないと業務にも支障が出てきます。コピーや印刷といったものはパソコンでの業務などが増えている現在だからこそより多く使われるものでもありますので、メンテナンスなどのアフターサービス内容等にも注意しておかないと業務にさまざまな不都合が起きてしまうことも考えられます。
失敗しない選び方をするためには、いくつかのポイントに注意して選ぶ必要があります。商品を選ぶ時にどういった点に注意して選べば良いのかを知り、その上で購入するようにすれば購入する際に失敗する事は少なくなるでしょう。購入する時に注目したいポイントは購入する時だけでなく購入した後の事も含めて考えなければいけませんから、きちんと選んでおきましょう。

導入する時に気を付けたいポイント


コピー機を購入、導入する際に注目するポイントとしては、やはりまず価格が挙げられます。複数の店舗での値段を比較する事でより安い物を購入するようにすれば、それだけコストの節約ができるでしょう。しかし値段が他の店舗に比べて極端に低いという場合は一概には言えませんが注意が必要で、そういった場合は購入した後にトラブルが起きることもあり、購入してもすぐに買い替えをしなくてはならない場合もあるため最終的にコストが余計にかかってしまうという場合もあります。値段がより安い物を購入するという事は重要ですが、極端に低かったり高かったりする物があった場合、十分に見極めた上で検討することが無難でしょう。
もうひとつ購入時に考えたいのが、導入方法による違いです。新品で購入するのか中古で購入するのか、それともリースで導入するのかによってそれぞれメリットやデメリットがあり、自社に導入する場合にどの導入方法が適しているのかを考えておかないと、場合によっては出費が多くなってしまいます。長期的に利用したい場合は新品購入やリースが便利で、短期的な利用の場合は中古での購入が適しているとされ、自社で使う場合にどのくらいの期間を目安として使用していくのかを考えてどの導入形態にするのかを考えましょう。
また、当たり前ですが機能による比較も忘れてはいけません。コピー以外にもパソコンからデータを受信して印刷したりなど、さまざまな機能を持っている物も多くなってきています。ですから導入する際にはどういった機能があるのかを比較し、より自社で使う機能を備えている物を購入するようにすれば重宝するでしょう。

導入した後の事も考えて選ぶと良い


コピー機の導入は、価格、導入方法、機能など導入する前に選択事項が多いですが、それ以外にも導入した後の事も選び方のポイントとしては重要です。導入して終わりという訳ではなく、その後も長く使っていくためには導入した店舗からのアフターケアは非常に重要となりますから、購入後、導入後に定期的なメンテナンスをしてもらえるのか、トナー交換などの要望に対応はしてもらえるのかなど、アフターサービスの充実も気にしておきたいポイントです。アフターサービスを受ける場合に保守料金が必要となる場合もありますから、確認しておかないと購入した後に思わぬ出費をしてしまう場合もあります。
アフターケアである保守契約としてカウンター方式やキット式、スポット保守方式の3種類があり、購入やリース契約をする場合はどの方式であるのかなどの確認が必要です。それぞれの方式によって保守料金が違ってきますし、契約期間があるなどの違いがありますので、購入やリースをする前に確認しておきましょう。そして何か問題があった時にすぐ対処して貰えるのかどうかというのも重要で、アフターケアがどうなっているのかも確認しておく必要があるでしょう。
導入をする時に注目すべきポイントは、導入する時だけでなくその後まで含めたさまざまな部分に注目しましょう。導入して終わりという訳ではなく、その後長い期間使っていく必要がありますし、使用頻度が多い物ですからアフターケアがしっかりしているかどうか、故障などトラブルがあった時にすぐ対応して貰えるのかどうかを確認しておけば、いざという時に余計な出費をしないで済むので安心です。

次の記事へ


複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!




トップへ戻る