施工事例集 選ばれる理由 商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

価格以上のメリットがある複合機の導入

価格以上のメリットがある複合機の導入

高性能になっていく複合機


企業で使われる複合機は、年々進化してきています。かなりの高性能機も登場するようになり、事務で必要とする機材はすべて集約させることができるほどの性能を持つようになりました。1台で済ますことができるというのは、スペースも少なくすることができますし、余計な電力も掛ける必要がなくなっていきます。節約ということでは、かなりの効果を上げることができるようになるでしょう。
現在の複合機は、紙などの節約も積極的におこなうことができるようになっています。今までであれば、ファクスを流すとすると、いったん紙に印刷してから送るという形になっていたことでしょう。よく考えれば、この原本となる紙はすぐに不要になってしまいます。そこで、現在の機能としては、プリントはせずにメモリにおさめ、これをデータとしてファクスで流すようになっています。これによって余分な紙も使わなくなりますし、無駄な工程もカットすることができるようになるでしょう。そして、この流れをパソコンから送ることができるようになり、さらに手間数をカットできるようになりました。驚くほど簡易化することができるようになっているのですから、新しい機種を導入することにも大きなメリットが生まれてきているといえるでしょう。
もちろん逆もできるようになっており、受診しても印刷に掛けずにメモリに預けることができます。必要な時に引き出すことができますし、パソコンに転送すれば、印刷自体がいりません。ハードディスクを内蔵している機種では、かなりの量のデータを格納できます。複数の機材を有機的に活用できるようになってきていることを考えると、価格以上に驚くほど高性能を持っているといえるでしょう。

性能の比較は一括で見積もりが便利


複合機は、確実にメリットをもたらす機材であることは間違いのないことです。1台の機材がさまざまな効果をもたらしてくれるからということになりますが、効率化を進めることができれば、さまざまことに余裕が生まれることになるでしょう。さまざまなメーカーが複合機を販売しており、どれを導入するべきかといった問題も出てきます。価格ということも出てくるのですから、比較していくのは当然です。その中で、さまざまな選択肢が生まれてきますが、単独のメーカーにこだわらずに、いろいろな比較をしていくほうが間違いがありません。価格ということもありますが、独自の性能などもあるからです。そんな時には、一括で見積もりを取れる企業に依頼するというのも方法です。一括で見積もり請求ができれば、手間は大幅に減らすことができます。担当者の時間も使わないようにすることができますし、なによりも早期の導入が目指せるようになるでしょう。実際の価格の比較も容易ですし、内容の比較も同じ情報の中でできるようになります。バラバラで依頼すると、書き方も変わってきてしまうため、注目しなければいけない点も見逃してしまう可能性が高まるのが問題です。一括で見積もりをとることができるのは、大変便利なことだけではなく、企業によって大きなメリットをもたらしてくれることは間違いありません。
一括で見積もりを取るのであれば、正規一次代理店にするのが一番です。メーカーの公認企業となりますので、安心して依頼することができるでしょう。こうした企業は、専門の業者でもありますので、本当に必要な機能を見つけることができますし、導入に関する失敗もしないで済みます。確実に機種を選定することができますので、大きな意味を持っていることは間違いないと思います。

正規一次代理店の持つメリット


複合機を導入する場合には、価格だけを追求するわけにはいきません。機材として、故障する可能性もあることを考えると、メンテナンスは欠かすことができないからです。できるだけ安価に抑えるということが欠かせませんが、だからといって信頼のできないところでメンテナンスの依頼を繰り返していても意味がありません。いつか故障という大きなつけになって返ってきてしまい、損害が拡大してしまう可能性が否定できないからです。その点で考えても、安心して依頼することができるのは、正規一次代理店でしょう。高性能な複合機ともなれば、毎日使うことも出てきます。それも長年動いてもらわなければ困ることを考えると、質の高いメンテナンスが重要です。正規一次代理店という存在は、メーカーとの信頼関係だけで成り立っているわけではありません。顧客からのクレーム処理なども、メーカーに代わって受ける立場です。迅速で確実な対応ができなければ、メーカーの信頼も失ってしまうのですから、正規一次代理店にはなれません。こうした企業に依頼することは、安定した質の高いメンテナンスを受けることができることを意味します。保守契約を結ぶ場合には、費用が発生することになるでしょう。その場合にも、安価な設定になっていることが多いのですから、メリットはたくさんあるといえます。
さまざまな面から考えても、複合機の導入には大きなメリットがあることは確かです。長い期間、使うということも考えて、導入先まで考えていくことが安心して使っていくことができるコツといえるでしょう。

次の記事へ


複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!




トップへ戻る