会社に置きたいキャノン複合機の魅力について


キャノン製品の特長

どの会社でも必要なものとして挙げられる複合機ですが、今では様々なメーカーから魅力ある製品が多く販売されています。どれも高水準の製品ばかりなので、購入やリースを検討する際にはとても迷うものです。それぞれのメーカーによって違いがありますし、製品を比較してみるとコピーの速度が速いであるとか、コンパクトサイズといった特徴も見られます。多くの会社で利用されている大手メーカーは多くありますが、中でも最もメジャーなのはキャノンでしょう。安心度に定評がありますし、製品もどれも高水準のものばかりです。実際にはこのメーカーの製品の特長としてどういったものがあるのでしょうか。今後の購入やリースの際の判断材料にしてみてください。

キャノンに関する特徴として、コピーやプリントといった製品が持つ基本的な機能に関して、どれも安定した水準を持っており、ストレスなく使用することができます。オールマイティさが特に大きな特徴で、「どの機能についても安心して使用できる製品でなければならない」というニーズを抱える会社でも十分な機能を発揮することができます。また、カラー印刷については美しさや速度という点できわめて高い性能を誇っています。カラー印刷では、製品によって印刷の美しさに不満を持たれるものもあります。そういった心配がありませんので、特にカラー印刷を多くする会社ではきっと満足して使用をすることができることでしょう。

価格についてですが、様々な機能で満足感を得ることができながらもバランスのとれた価格をしており、特に高いと感じることがないものです。今後製品の購入やリースを行う予定のある会社でコストパフォーマンスの高い製品がいいというのであれば、キャノンを選択すればきっと満足する結果を得ることができることでしょう。

安定した性能の高さを誇る

複合機は他にも様々なメーカーが扱っていますが、キャノンの製品はどの点が優れているのでしょうか。

まず画質に関してですが、クオリティとしては非常に高く、画質を求める企業からは優秀で安定しているという評価を得ています。そして、画質がいいことはもちろん重要ですが、同時に印刷のスピードの点も業務上では重要になってきます。あまり速度に問題があると業務を早くこなしていくことができませんし、特に多くの枚数を印刷する企業ではスピードの速さが何よりも重要になってきます。その点ではキャノン製品は非常にスピードが速く、速度の面でも安心して使用することができます。

業務上複合機の使用が多い企業の場合、それだけコストがかかってしまうのが悩みどころですが、トータルのコストを低く抑えるためにはランニングコストの面も重視しなければなりません。枚数を多く印刷する企業では、特に考慮に入れたい点です。その点においてもキャノンは比較的ランニングコストの面でメリットがあると言えるでしょう。機能性については、メーカーというよりも機種ごとの違いになってきます。

様々な点を考慮に入れると、キャノンはどのような項目に関しても非常に良いバランスがとれていると言えます。複合機のメーカー選択では一面だけ見ればいいというわけではなく、総合的にみる必要があります。バランスのいいメーカーの商品を使用すれば満足を得ることができますし、長く安心して使用できます。

購入とリース

キャノン製品は様々な基本機能で十分な能力を発揮しますし、価格などの面でもバランスが取れているお勧めのメーカーです。今後会社で製品を導入したいと考える場合、購入かリースかの問題が生じてきますが、これは多くの会社で悩む点になります。このメーカーの製品ではどのように考えたらいいのでしょうか。

一般にキャノンの複合機はバランスがとれており、長年使用しても快適さを感じることができるものです。しかし、年月の経過によって様々な便利な機能が追加されていくのも事実です。今では、スマホなどと連携をして使用が可能なタイプも登場してきています。製品を購入して年月が経過していくと、簡単に新しい製品を購入することはできないものです。この点で不安を感じる会社の方にはリースがお勧めです。リースであれば最新の製品に比較的簡単に変更することができるので、常に新しいタイプの製品を利用することも可能です。

リースの場合には、初期費用の点でメリットがあります。購入をする場合にはまず多額の費用が掛かってしまいますが、この点は多くの会社が躊躇してしまう点でしょう。初期費用を抑えながら製品を導入したいと考えるのであれば、リースを検討するといいでしょう。その後に購入を考えるという方法もいいのではないでしょうか。ただ、リースの場合には期間内は解約が基本的にできないという点がデメリットとして挙げられます。リース期間内に解約をしないという会社であればリースをしてもいいでしょう。ですが、万が一解約をするとなると、契約満了までの残りの金額を全額払うのが一般的となるので、この点は注意しなければなりません。

■関連ページ
キャノンの複合機一覧はこちら

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドフォンNAVI オフィス電話回線NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る