京セラの複合機の特徴は?


優れた耐久性で長く愛用できる

複合機のメーカーの中の一つである京セラを愛用している企業も少なくありません。なぜそこまで高い人気があるのかというと、耐久性に優れた機種が多いためです。ひとたび導入すれば長く使い続けられるため、コスパに優れているといえます。また、複合機を導入するとなると、コストのほかにも設置場所などを考えなければいけません。
印刷はトナーをドラムの上に載せてコピー用紙を押し付けることで行っています。複合機の中でもドラムは使い続けると徐々に劣化していきます。そのため、何度も印刷すると消耗してしまうのです。京セラの複合機は他の機種と比較すると硬度の高い素材を使っているのが特徴です。さらに、長く使い続けても摩耗しにくいため、機能を劣化させずに使用することが可能です。
京セラでは、強度の高い独自の素材を使っているのが特徴です。普通に使用すれば、500万枚まで印刷が問題なくできると言われています。通常のドラムの場合、約10万枚も印刷すると寿命になるといわれているため、いかに優れた耐久性を持っているかが分かるでしょう。京セラはもともと光学機器やセラミックを使った製品に関する歴史は長いものがあります。そのような長い歴史の中で培ったノウハウを使って、優れた耐久性のある機種を提供できているわけです。
複合機を使用する頻度が比較的多い企業であれば、やはり耐久性があって長く使い続けることのできるほうが良いでしょう。そのような企業で複合機の導入を検討しているのであれば、京セラのものを採用してみるのも一つの有効な選択肢です。

技術的な優位性もある

ドラムの耐久性に優れているのも一つですが、全体的に京セラの複合機を見た場合でも、技術的な優位性を持っていると言えます。例えば最新機種の場合、現像剤を常に新しい状態に保つことができるシステムを採用しています。印刷をするためには、現像剤が必要です。この現像剤を自動的に補給でき、不必要なものは回収できるシステムのことです。このシステムがあることで、いつ使用しても現像剤は常に新鮮な状態を維持できます。これにより、印刷するたびに品質の高い画像を提供し続けられるわけです。
その他には、画質の調整をワンタッチでできるところも魅力です。色合いの調整を簡単にできるため、人物写真のコピーをする場合、血色のいい肌・色白の肌にしたいという場合でも簡単に希望の色合いになります。風景写真についても、より青空を引き立たせたいといった調整も簡単にできます。
さらに、中間転写ベルト離間機能の搭載されている機種もあります。これはもし使用しているときにカラートナーがなくなっても、ファックスの送信を続けることができる機能です。モノクロの印刷をするときにはカラー用の中間転写ベルトをドラムから切り離すことができ、カラー用のドラムや現像ユニットを一旦停止できるため、ファックスの受信が可能になります。カラー系のユニットを切り離すことによって、ユニットの無駄な酷使を防げ、これも長寿命化に貢献していると言えます。

メンテナンスコストがあまりかからないのも魅力

このように優れた性能を持った複合機であれば、費用も高いのではないかと思う人もいるでしょう。しかし、京セラの複合機は高機能である割には、コストのあまりかからないところも高く評価されています。特に複合機を使用する場合、カウンター料金は無視できないコストです。たくさんコピーすればするほどカウンター料金もかかってしまいます。コスト削減するためにはコピー枚数を少なくすること程度しかできないのが現状でした。カウンター料金はコピー機メーカーにとって重要な収入源であるため、なかなか自主的にコスト切り下げをするのも難しいです。
しかし、京セラではこのカウンター料金改革に改革という名のメスを入れています。一部機種の中で「コンビ保守」と呼ばれるシステムを導入しています。従来のシステムでは、何かあればすぐにメーカーの作業員が駆けつけて対処する方法をとっています。しかし京セラでは、ユーザーでできるメンテナンスはできるだけユーザーに任せるという方法をとっています。その結果、保守作業におけるコストをできるだけ切り詰めることができます。そのため、通常のカウンター料金と比較すると安く提供できるわけです。複合機を導入するにあたって、メンテナンスコストがどの程度かかるのか気になるという人もいるでしょう。その場合、他のメーカーと比較すると優位性は高いといえます。
複合機を取り入れるにあたって、社内のスペースを食うのではないかと不安になっている人もいるでしょう。大きな機種だと社内が狭くて窮屈になりかねないからです。しかし京セラの機種を見てみると、他と比較して一回り小さいコンパクトサイズの機種もラインナップされています。スペースが狭いと懸念している人でも、空き空間を効率的に使って複合機を導入できるでしょう。

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

富士ゼロックス専門サイト オフィス・店舗まるごとNAVI オフィス引越しNAVI スマホでビジネスホンNAVI MEGA-NET LED照明NAVI MEGAエネ パソコン修理NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る