施工事例集 選ばれる理由 商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

中古とリースの比較や複合機の魅力とリース会社の選び方

中古とリースの比較や複合機の魅力とリース会社の選び方

中古とリースの違いを知る


複合機の準備をする方法は、大まかに分けて3つ存在しています。それは新品で購入をするか、それとも中古での購入を選択するか、リース契約をするか、です。基本的に新品を選択する人は、会社の資金に余裕があり、複合機の導入に必要な予算を準備することができる人です。オフィスで利用する複合機は、家庭用のコピー機とは異なり、様々な機能が集約されています。例えば、印刷機能はもちろんのこと、スキャンやfax機能、さらにはデータ共有をすることができる機能なども搭載されている製品も存在しています。
そういったことから一般家庭で導入することは少なく、会社やコンビニエンスストアなどの業務用のコピー機として導入されることが多くなっています。このように様々な機能が集約されているため、家庭用コピー機などに比べると、導入には多額の費用が必要になるケースが多くなっています。そのため、新品での購入が難しいと考える人の中には、中古での購入かリースかの二択で選択しなければならない人も少なくないでしょう。それぞれの違いをあらかじめ把握しておくことによって、後悔の少ない選択をすることができるので、事前に調べておくことをおすすめします。
中古の製品であれば、初期コストを新品よりも抑えられるという魅力があります。初期コストが安くなれば負担も減るため、利点を感じる人も少なくないでしょう。リースの場合、初期費用に関しては中古を購入するよりもさらに下げられる可能性があります。このように中古とリースでは初期コストに大きな違いが存在することを知っておく必要があります。複合機の導入を検討している方は、初期コストの違いを知った上で中古かリースかの選択を行いましょう。
また、中古で購入をすれば、所有権は購入した会社のものになりますから、自社所有の機器として運用をすることができます。一方でリースにおいては、所有権はリースを提供する会社が所有することになります。所有権という点で選択を迷われているという方も少なくありませんが、それに伴う違いとして、メンテナンスの手間が挙げられます。たくさんの機能が集約されている複合機は、ある程度定期的にメンテナンスをしなければなりません。当然所有権が自社であるというケースではその分メンテナンスにかかる負担が大きくなります。逆にリースでは負担を抑えられる可能性があります。

複合機の魅力を知る


複合機の魅力についてですが、それぞれの製品で魅力が異なります。その理由はそれぞれの製品で搭載されている機能が異なるためで、機能の変化と同時に魅力も変化します。
リース会社で扱っている製品の中にはスマートフォンと連動させる機能が搭載されているタイプの複合機があります。スマートフォンはプライベートではもちろんのこと、会社でも法人契約をして社員に持たせている会社も少なくありません。また、プライベート用で持ってる社員が多いので、スマートフォンと連動させることに魅力を感じる人も多くいるのではないでしょうか。例えばスマホと連動させることでコピーやスキャンの操作をスマホから行うことが可能で、離れた場所から操作をすることができるので、業務効率化などを期待できると考えた人もいるでしょう。
製品の中にはユニバーサルデザインに対応している製品もあります。例えばそういったものには大型操作パネルが搭載されていて、そのことによって見やすく操作がしやすいため、操作の仕方を短い時間で覚えられるといったメリットがあります。さらに、大型パネルは角度調節をすることもできるので、利用者が利用しやすい角度に調節をして操作をすることができます。
中古でももちろんこういった複合機がありますが、リース会社においても様々な製品を扱っており、リースサービスを提供してくれます。それぞれの製品の機能で取り入れられる魅力が異なるので、取り入れたい魅力を把握して製品を選択し自社に導入をしましょう。

リース会社では利用者の満足度を向上させる様々なサービスを提供してくれる


リース会社では利用者が満足できるサービスを展開しています。例えば一括見積もりをすることによって、コストを抑えるといったサービスもあります。
中古での導入でも予算がかかるので、リースを選択するという方も少なくありませんが、そのような方の中にはなるべく安い価格で導入をしたいと考える人も少なくないでしょう。業者によっても見積もり価格が異なりますが、業界最安値で価格提示をしてくれるリース会社も存在し、そのような業者を選択することによって、安い価格でリースサービスを利用できます。
また、複合機のリースサービスを提供する業者の中には、高品質なメンテナンスサービスを提供してくれるところがあり、安値で保守契約をしてくれたり、メーカーメンテナンスを全国展開したりといった形でサービスを提供しています。

次の記事へ


複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!




トップへ戻る