レンタルやリースによるコピー機の導入にあたって


自分の会社に複合機やコピー機を導入したいと考えているなら

皆さんの中には、自社に複合機やコピー機を導入しようと、レンタルやリースを行ってくれる業者を探している方がいらっしゃるかもしれません。そのような場面では、リース契約のメリットをあらかじめ理解してから、実際のアクションを起こすことが大切になります。

まず、信用度が低いなどの理由から、金融機関からの融資を受けることができない企業でも、リースの契約を結べば、相手方の業者が導入に掛かる資金を肩代わりしてくれます。したがって、借り入れの審査が通らなくても、機器を導入することが可能になります。そのように、リース契約には、不足している資金を調達することができるというメリットがあります。また、リースの利用に掛かる費用は、会社の経費として落とすことが可能です。そのため、社内で煩雑な事務手続きが発生することはなく、スタッフが負担しなければならないエネルギーや時間、コストが少なくて済むというアドバンテージもあります。その一方で、現金支払いで機器を購入する場合、導入する物件は会社の所有資産という扱いになります。よって、減価償却や固定資産税の申告や納付、保険料支払いなどの事務手続きが発生し、そのための負担がかかることになります。

そして、リースの契約期間を適切に設定すれば、業界内における製造技術の進歩などによって、導入した物件が陳腐化するのを防ぐことができます。一方、現金購入の場合は、技術革新などによる導入物件の陳腐化を防止するためには、買い替えを行う必要があり、それなりの負担がかかります。

リースの契約を結ぶメリットと、メーカーによる色味の違いについて

複合機やコピー機を導入するにあたって、必要な資金を調達するために金融機関からの融資を受けた場合、当然のことながら、元金の他に所定の金利を支払わなければなりません。その一方で、レンタルやリースの契約を取り交わした場合、契約期間中に金利の支払い義務が発生することはないという利点があります。また、銀行から融資を受ける場合と比較して、リース契約では審査基準が緩やかに設定されており、手続きも簡略化されたものになります。そのため、機器の導入に掛かる手間暇や費用の負担が少なくて済み、スムーズに、かつスピーディーに手続きを進めることが可能です。

次に、複合機やコピー機の導入を検討する際には、それぞれのメーカーによる、仕上がり状態の色味にも気を配ることが大切です。カタログには同じ記載がなされていても、実際に印刷してみると、色味に微妙な違いが生じてくるというのが実情です。そのような状況の中で、メーカーごとの色味の違いを把握するためには、利用する業者の選び方もチェックポイントとなります。例えば、プリントアウトの結果を比較することのできる見本を、無料で提供してくれるところもあります。また、ショールームでの案内にも対応している業者なら、現地を訪れて、実際の印刷結果をチェックすることが可能になります。

複合機やコピー機を導入する際に起こり得るさまざまな問題と解決策

これから複合機やコピー機のレンタルやリースを考えているのであれば、かかるコストを低く抑えるためのポイントを理解しておくことが大切です。例えば、リースの契約期間が残っている場合でも、契約のしかたを見直すことによって、負担する費用が少なくなる場合もあります。そのようなプランの提案を行ってくれる業者も存在しているので、契約先のリース会社へ連絡をする前に問い合わせや相談をしてみるのも良いでしょう。

また、複合機やコピー機を導入した後、社内のパソコンと連携させて使用するためには、それなりの設定を行う必要があります。こちらの作業に掛かる負担を節約するためには、設置工事の際に、パソコンの設定も併せて行ってくれる業者を利用するのがおすすめの方法です。こうしたサービスを利用する場合には、社内に設置されているパソコンの台数によって、設定に掛かる時間が異なるので、あらかじめチェックしておくと良いでしょう。そして、複合機やコピー機を現金で購入する場合、本体の購入費用や工事費などが発生するので、経済的な負担がかかってきます。その一方で、リース契約の場合、初期費用を負担することなく機器を導入することが可能です。また、社内で使用しているパソコンのオペレーションシステムによっても、対応する機器の種類に違いが生じてきます。特に、利用者の少ないOSを使用している場合には、ヒアリングの際にその旨を担当者に伝えて、対応する機器の有無や種類を確認しておくことをおすすめします。

その他に、機器を導入するのに先立って、ショールームを訪れるのも良い方法です。そのようにして商品の現物を確認しておけば、実物を間近で見たり、操作してみたりして、詳細なスペックをチェックすることができます。

■関連ページ
コピー機リースの詳細はトップページで

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


テレワークのお悩み解決します

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドPBXNAVI オフィス電話NAVI オフィス引越NAVI オフィス空間 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る