レンタルの複合機について


複合機を利用することによって得られる五つのメリット

企業によってはいまだにコピー機やFAXなどを別々に使用している方もいるのではないでしょうか。このような場合、業務を効率的におこなうことができない可能性があります。しかし、この機能を集約して一つにまとめることによって利便性を高められる場合があります。これらを集約した機器は複合機と呼ばれ企業にレンタルしているところもあります。この複合機をレンタルすることによって、大まかに分けて五つのメリットを得ることができるのです。

一つ目はコンパクト化です。プリンターやFAX、スキャナー等の機器を一つにまとめることによってオフィス内にある機器の規模を小さくすることができます。別々で使用していた場合、それらの機器スペースを空ける必要があります。しかし、複合機を利用することによってスペースは空きます。この空いたスペースに他の機器を配置することも可能になります。二つ目は省エネである点です。コスト削減を掲げている企業も多くあります。コスト削減することによって、社会に対して環境保護を提供することができます。どういうことかと言うと、社内にかかる電気料金などを削減することができるからです。待機電力について考えた複合機もあります。待機電力を削減できる複合機を利用することにより環境への負荷が少ない社会を提供できたり、電気料金を削減できたりします。

三つ目はネットワークに対応している点です。ネットワークに対応することによってスキャンした文章をメールで送信することができるので、利便性が向上します。また、ネットワーク内にあるフォルダーを社員同士で共有することができるので、従来のようにUSBなどを活用してデータのやり取りをおこなうといった手間を削減することが可能となります。四つ目は利用状況などをしっかりと把握することができる点です。利用状況を把握することによって、場合によっては出力を制限したり、利用制限がおこなえたりするので、これらを一元に管理することも可能になります。五つ目は作業を効率的におこなうことができるようになる点です。基本的に、現在の複合機は画面の出力を高速におこなう機能が搭載されています。また、読み込みに関しても非常に早くおこなうことができるので、今まで以上に業務を早めることが可能になります。

複合機をレンタルすることで得られる三つのメリット

複合機を導入する場合、購入かレンタルの二択となるでしょう。購入すると初期費用がかかってしまうことを考慮して、レンタルを利用している企業も多くいます。レンタルをすることについて大まかに分けて三つのメリットを得ることができます。

一つ目はサポート体制が充実している点です。複合機を導入することになったが、設置方法が分からないといったことはありませんか。しかし、設置もしてもらえ、パソコンの設定までおこなってくれる業者もあるのです。さらにオプション契約をすることで土日の保守も可能となり、安心して業務に就くことができるのです。二つ目は短期間の利用が可能な点です。購入した場合、一般的に壊れるまで使用することになります。購入後、ある程度の期間使用したら必要なくなる企業もあるでしょう。しかし、企業にもよりますがレンタルは短期間での使用が可能なので、必要なくなれば解約することで無駄がありません。もちろんレンタルの契約期限が切れた後、まだしばらく使用したいと思うのであれば、再契約することで使い続けることが可能なのです。三つ目はアフターサービスが万全な点です。アフターサービスが充実していないと、利用が困難になる場合もあります。そのような恩恵を受けることができるのもレンタルのメリットではないでしょうか。中には、企業にもよりますが備品が無料なときもあります。インクに関しては、複合機を利用していくうえで重要な備品です。何度も購入していくとそれだけで費用がかさみます。しかし、無料で提供してくれるのであれば、経費削減にもつながります。しかし、契約時のプランによっては異なる場合があるので、と事前に確認しておきましょう。

複合機をレンタルするために業者を選ぶ際の三つのポイント

複合機をレンタルする際の業者選びのポイントは三つあります。

一つ目はメーカー公認の正規第一次代理店かどうかです。正規第一次代理店の場合は価格競争率などが高い場合があり、サポート体制なども充実している場合があります。ランニングコストの相談なども聞いてくれるときもあるので、このような業者を選択すると効率的にレンタルをすることができる場合があります。二つ目は品質の良いメンテナンスをしてくれるかどうかです。業者によっては導入後のメンテナンスをしっかりとおこなってくれなければ、のちに困ってしまうことも出てくるでしょう。そのような不安を削減するためにも重要なのです。三つ目は一括見積もりをすることができるかどうかです。いろいろなメーカーの見積もりが欲しいとき、このような業者を選択すると一回で見積もりが取れるため便利です。

■関連ページ
複合機レンタルの詳細はトップページで

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


テレワークのお悩み解決します

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドPBXNAVI オフィス電話NAVI オフィス引越NAVI オフィス空間 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る