リコーのコピー機をリースしよう


リコーのコピー機について

コピー機は会社には欠かすことができない機器となっており、多くの企業が普段の業務で使用しています。例えば会社資料の作成はもちろんのこと、資料をデータ化する時にはスキャン機能を使用してパソコンに転送できます。また、スキャンしたデータをファイル共有なども行うことができるため、共有ファイルを作成して複数の社員でそのデータを管理、編集することができます。このように導入をすることで様々な利点を得ることができるので、オフィススペースの広い企業の中には複数台準備をしているところも少なくありません。コピー機のブランドには様々な種類があり、ブランドから導入する製品を選択したい企業もいます。
現在ではリコーというブランドのコピー機が比較的多くの企業に取り入れられています。リコーの特徴として挙げられるのが、耐久性が高いことです。また、セキュリティが強く、ブランドの信頼感が高いこともリコーの特徴になります。実際に現在の企業ではセキュリティの向上などが求められます。IT技術を活用する企業が多く、その技術によって多くの恩恵を受けることができますが、同時に外部からの侵入や情報漏えいなどのリスクも高くなります。
セキュリティに強いため、企業の中には情報漏えいなどのリスクを考えてリコーを選択する管理者も少なくありません。このような特徴を取り入れることができるので、導入を検討している人もいるでしょう。現在ではコピー機を導入する方法は複数あるので、今回はその方法を紹介します。

リコーのコピー機の導入方法

リコーのコピー機の導入方法の一つとして挙げられるのが販売店などで新しい製品を購入することです。新品で導入することでその製品は会社の資産となります。また、新品の製品は通常、誰も使用していないため傷や汚れなどない状態で使い始めることができます。基本的に購入する際には販売店などでも扱うところがありますが、メーカーからも購入が可能です。新品だけでなく中古製品を購入して導入することも可能です。
中古製品は以前別の会社などが使用しているため汚れなどがある可能性もありますが、価格面で利点があります。新品よりも安価に手に入れることができ、導入する会社側の負担は少ないです。中古以外の方法はリースになります。リースは期間を決めて契約を行い、その期間内であれば業者が所有するリコーのコピー機を貸してもらうことができます。リース契約をすると期間内に契約を途中で解約することができません。また、契約を結ぶためには審査が必要になるケースもありますが、中古製品を購入するよりも料金においてお得さを感じることが多くあります。例えば、新品や中古を購入する時は初期コストがかかります。日本で活躍する企業によって会社の規模は異なりますが、創業してあまり年数が経過していない企業では使用できる予算が限られているケースもあり、予算内で新品や中古の製品を購入することができないところも少なくありません。しかし、審査は業者によって必要になることもありますが、リース契約を結ぶことができれば初期コストが少ないので金銭的な負担を和らげることができます。また、リース契約をすると毎月リース料金を支払うことになりますが、その費用は会社の経費として落とすことができるため、税金対策に活用することができます。
更に最新のモデルを導入できます。メーカーは利用者の満足度を向上させるため、新しいモデルの販売を行います。新しいモデルは従来のものに比べて機能が追加されていたり、精度が向上していたりすることもあるため、企業の中にはできるだけ新しいモデルを使いたいと考える人は多くいます。例えば中古製品を購入すれば、多くのケースで従来のモデルになってしまいます。また、新品の製品を購入しても時が経過すれば従来モデルになります。もしリースであれば最新モデルの製品を導入しやすいので、リース契約に魅力を感じる人は少なくありません。

リースにおけるメンテナンスについて

リコーのコピー機を導入すれば、その後は運用をすることになります。コピー機には保守が必要になりますが、リース契約をすれば購入するよりもメンテナンスの手間を少なくすることが可能です。例えばコピーをするためにはトナーが必要になります。
トナーは消耗品になるため、なくなれば買い直ししなければなりません。トナーのランニングコストに関して心配する企業もいますが、リース契約ができる業者の中にはトナー費用を負担してくれるところもあるので、トナーの料金を気にせずに普段の業務でリコーを使用することができます。また、業者の中には故障した部品なども全て負担してくれるところがあります。
基本的に故障のリスクは高くありませんが、故障してしまわない可能性はゼロではないため、故障した際に部品料金を会社が負担しなくても良いという点にメリットを感じる人も少なくないでしょう。

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

富士ゼロックス専門サイト オフィス・店舗まるごとNAVI オフィス引越しNAVI スマホでビジネスホンNAVI MEGA-NET LED照明NAVI MEGAエネ パソコン修理NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る