ゼロックスからも登場している複合機の利点や注意点とは


複合機の機能について

ゼロックスのようなメーカーから多くの複合機が出されています。それではどのような機能が搭載されているのでしょうか。
一つ目はスキャン機能です。これを活用することによって文書を保管したり、共有することができるようになります。大量の原稿があったとしても高速スキャンをすることが可能です。スキャンをする際にデータを圧縮できる機能もあります。できるだけデータ容量を軽くすることによって扱いやすくなるでしょう。二つ目はコピー機能です。資料作成の際に用いることができますが、4枚の資料を1枚にまとめる両面コピーや、電子ソートができる機器もあるため、コストを削減することが可能です。その際にページ番号をつけてから出力できる機能もあります。三つ目はプリント機能です。たとえばUSBメモリーから直接出力することも可能です。簡単な操作で誰でもすぐにプリント機能を活用することができるでしょう。他にはFAXとしての機能もあります。FAXの電子化、インターネットFAXという機能もあり、IPFAXという機能も存在しています。
基本的にはこのような機能があるのが最新の複合機ですが、セキュリティーのための安心機能がついている機器もあります。さらに、ペーパーセキュリティーといって紙文書の情報漏えいを防止するための機能や、宛先間違いを防ぐためにFAX誤送信を抑止するための機能もあります。
メーカーはどんどん工夫をしていろいろな機能を付加しています。これからはさらに便利なものが登場するでしょう。このような複合機をオフィスに導入することによって、大きなメリットを得られるようになります。

どんなメリットがあるのか

ゼロックスをはじめ多くのメーカーから販売されている複合機をオフィスに導入するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。
まず導入することによってコストの削減が期待できます。実際に企業が複合機を導入する目的の一つがコストの削減です。これ1台があればさまざまなオフィス機器の機能を持っているために不要な機器をどんどん減らすことができます。1台にまとめて一元管理することができるのです。また、ランニングコストを減らすこともできます。機器というのは待機しているだけでも電力を消費します。それを1台にまとめることによって、消費電力を削減することができます。このようにトータルでかなりのコストを削減することが実現できます。
また、設置場所が小さくても済むこともメリットです。オフィスが狭い場合には設置するスペースに限りがあり、自由に設置をすることができません。すでに複数の機器が置かれているのであれば、それらが1台分のスペースで済むようになるため、オフィススペースを有効活用できるようになります。特に都心部の場合は賃料が高くなるため、オフィス面積を有効活用することは大切です。無駄に複数の機器によってスペースが占めることを避けるために、複合機の導入は有効です。
さらに業務効率をアップすることができます。高速出力が可能となるため、どんどん業務をこなせるようになるでしょう。最新の機能を活用することによって、さまざまな業務を効率よく進められるようになります。
このようにいろいろなメリットがあるため、多くのオフィスで導入が検討されています。それぞれのメーカーが素晴らしい機器を提供していることに注目をしましょう。

導入する際のポイント

ゼロックスから販売されているような複合機を実際に導入したいのであれば、一括見積もりのサイトを利用するのがおすすめです。多くのメーカーが複合機を出しています。それぞれのメーカーで扱われている機器は価格が異なっていて、機能も違います。サポート体制も異なり、どのような補償サービスを用意しているのか、アフターメンテナンスはどのように対応しているのかなどもそれぞれです。それらを比較する際に一括見積もりは便利です。一括見積もりによって、どのくらいの費用でそれぞれの複合機を導入できるのかが分かるため、できるだけコストを抑えたいと考えているならば、見積もりをもらってそれぞれの価格を比較すると良いでしょう。もちろん、価格だけを重視するのではなくて、それ以外の点についても重視するべきです。いろいろな点を比較検討しながら、最適なものを選びましょう。
特にメンテナンスやアフターサポートといったものは要チェックです。ずっと使っているうちに不具合が出てしまうことがあります。そんなときに定期的にメンテナンスをしてくれたり、壊れてしまったときには修理してくれたりする業者であれば安心できるでしょう。キャンペーンを開催していることもあるので、よりお得な条件で導入ができます。
選ぶ際には、できるだけ品質の高いアフターサービスを用意しているメーカーを探しましょう。代理店も存在しているため、そちらに相談をしてみるのも良いでしょう。その際には希望条件をしっかりと伝えるようにします。

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

富士ゼロックス専門サイト オフィス・店舗まるごとNAVI オフィス引越しNAVI SPICA MEGA-NET LED照明NAVI MEGAエネ パソコン修理NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る