コピー機・複合機について「購入」「レンタル」「リース」でもサポートは付いているの?


アフターフォローやサポート、ココをチェック

コピー機・複合機の導入方法には、購入、レンタル、リースといった方法があります。それぞれにメリット、デメリットがありますが、アフターフォローやサポートについて事前にしっかり確認しておくことは大切です。購入、レンタル、リース、それぞれのアフターフォロー、サポートについてご紹介いたします。

【目次】
*コピー機・複合機を導入する際はアフターフォローやサポートを要チェック!
*購入する際は価格だけで選ばない
*レンタルは保守料金が高い場合が多い
*リース契約のメリットとは
*まとめ:アフターフォローやサポートからコピー機・複合機の導入方法を考えよう

コピー機・複合機を導入する際には、購入、リース、レンタルといった方法から選ぶ必要があります。

購入の場合

初期費用が必要になりますが、ランニングコストを抑えることができます。また保守に関しては別途保守契約が必要となります。

リースの場合

初期費用を抑えてコピー機・複合機を導入でき、さらにアフターフォローが万全であるケースが多いです。数年単位でコピー機・複合機を利用することができ、交換、処分の手間を省くこともできます。

レンタルの場合

リースよりは割高になりますが、短期間コピー機・複合機を利用したいという場合におすすめです。コピー機・複合機の選択肢が少ないケースも多いですが、少し使いたいだけなら問題ないでしょう。いずれの方法を選択するとしても、アフターフォローやサポートの確認は大切です。

万が一の故障の際にきちんと対応してくれるのか、また日々コピー機・複合機を利用する上でより使いやすいサポートはついているのかなど、導入方法や業者によって対応は違います。

コピー機・複合機を購入するとランニングコストを抑えられるというメリットがあります。しかし、本体価格だけでコピー機・複合機を選ぶと、あとからトラブルになったときに後悔するケースも。

コピー機・複合機を購入する場合も別途保守契約が必須となります。保守料金単価、保守体制もあらかじめチェックしておくようにしましょう。

コピー機・複合機を短期間利用したいという場合に便利なのがレンタルです。レンタルの場合、コピー機・複合機は中古機扱いになりますので、保守料金の単価が上がることがほとんどです。

レンタルの際のサポート体制は購入とリースで大きくは変わりませんが、有事の際にどこに連絡すればいいのか、丁寧に対応してくれるのかなど、細かい点で違いがでてくるので、保守をどの業者(メーカー・販売店・その他の業者)が行うのかをしっかりと確認しておきましょう。

リース契約では、導入時に多額の初期費用が必要なく、設備導入が可能になります。リース契約で設備を導入すれば、毎月のリース料を全額経費扱いにできます。また、月額料金が一定のため、ランニングコストを管理しやすいといったメリットもあります。

リース契約は一度契約するとその期間は月額費用や使用した分の料金を支払い続けなければならないので、慎重に選ぶ必要があります。アフターフォローやサポートは万全と謳っている業者が多いですが、その内容はきちんと確認しておきましょう。

最新機種への交換はしてくれるのか、インクの取り替えやメンテナンスは定期的に行ってくれるのか、故障の際にはすぐに修理に来てくれるのかなど、アフターフォロー、サポート内容をしっかり明記している業者を選ぶ必要があります。

また、リースの場合はこれらのアフターフォロー、サポートは有料オプションとなっている可能性もあります。契約の際に有料オプションについても確認しましょう。

料金にアフターフォロー、サポート費用が含まれている場合は、その内訳もしっかり確認しておく必要があります。

コピー機・複合機を導入する際は、購入、レンタル、リースといった方法から選択できます。いずれの方法を選択するとしても、アフターフォローやサポートについてはしっかり確認しておかなければなりません。

毎日快適に使うことができるか、万が一のトラブルの際の対応は丁寧かをチェックして、賢くコピー機・複合機を導入しましょう。

複合機NAVIでは、お客様に安心してコピー機・複合機を利用していただけるように、最高品質のメンテナンスをご用意しております。コピー機・複合機の導入・入れ替えをご検討の方はぜひお気軽にお問い合わせください。

コピー機・複合機のお問い合わせはコチラ

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドフォンNAVI オフィス電話回線NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る