コピー機をリース契約にする利点や保守について


コピー機のリースについて検討している方へ

コピー機を導入する際の選択肢は三つあります。それは新品購入、中古購入、リースです。それぞれには利点や欠点がありますが現在リースを支持し、導入している企業も少なくありません。利点の感じ方はそれぞれの企業で異なるでしょう。例えば費用面でメリットを感じたい方、機能面でメリットを感じたい方などそれぞれになります。今回説明する利点を参考にして、貴社のニーズにリースは適しているかを検討してみてはいかがでしょうか。

コピー機をリースする利点としては初めに運用管理負担の軽減ができる点とコストが削減できる点が挙げられます。業務用のコピー機は固定資産になるので、購入した場合は固定資産税や減価償却費用などのコストがかかります。これは購入者の負担となり、年度ごとに変化します。また、事故や盗難など万が一の時のための保険も存在しており、加入すればその分の費用も購入者が支払わなければなりません。1台ならまだそれほど管理が面倒ではありませんが、規模の大きな会社なら数台は所有することもあるでしょう。台数が増えることで財務管理などが複雑になります。しかし、リース契約にすると固定資産税や減価償却費用、保険などの費用は業者が負担してくれます。そして、毎月の支払いになるので、コストが平準化され、コストの管理がしやすくなるのも利点です。

次に挙げられる利点は初期導入コストの軽減ができる点です。一般的に業務用のコピー機を導入しようとすると数十万円から数百万円ほど必要になることもあります。業務用となると高性能であることから価格も高くなりがちですが、リース契約なら機器の購入に必要な初期費用は全て業者が代行してくれるため、導入の際にかかる費用を抑えることができます。支払い方法は毎月契約した額を支払うといった形になるため、初期導入コストは格段に低下します。起業をする方の中にはリスクを考えて高額な費用の捻出は控えたい方もいるかと思われますが、そのような方はリースを選択すれば利点を感じられるでしょう。

最後は新品のコピー機を導入できるという利点です。導入を安く済ませるために中古製品を購入する方もいますが、中古製品の多くは古いタイプのため、現在販売されている新製品の機能を利用できないコピー機も存在します。一方リースにおいては比較的新しい製品を取り揃えている業者が多いため、古いものではなく新しいものを導入して業務に利用することが可能です。このように様々な利点があるので、企業などではリースで契約をするところが増えています。迷っている人はどちらが得か考えながら決めるとよいでしょう。

コピー機の選択について考えている方へ

コピー機は様々なメーカーが生産しており、色々な種類が存在しているため、選ぶときに悩むこともあるでしょう。快適に使用するためにも選び方は重要なので、失敗しないためにも事前に選び方について知っておくとよいでしょう。

まず、選定ポイントとしてはネットワーク機能の有無です。現在ではコピー機においてもネットワーク対応の製品が数多く登場しています。その理由はネットワークは企業の業務に欠かすことができないものになってきたからです。ネットワーク対応のものを取り入れることでパソコンと資料などを共有できるので、一定の業務の効率化を期待することができるでしょう。

続いて2つ目は印刷速度です。印刷速度はそれぞれの製品によって異なり、業務効率に大きな影響を与えると行っても過言ではありません。例えば多くの枚数を印刷する企業においては、印刷速度によって会議開始前に印刷を開始しなければならないというところも少なくありません。もし印刷速度が速ければ印刷が終わる時間も短縮できるので、会議資料を早めに刷らなくても良くなります。しかし、印刷速度が速いものはそれなりに値段が高くなる可能性があるため、予算に応じて選択をしましょう。

ここでは選ぶ際に見ておきたいポイントについて二つ紹介しましたが、後悔しないためにも重要なポイントなので、失敗をしたくない人は事前に見ておくとよいでしょう。

リースで業者に依頼する時に見ておきたいポイント

リース契約での導入を決めた場合、業者に依頼をすることが一般的です。しかし、業者と言ってもサービス内容が異なります。選ぶときに確認しておきたいポイントがあるので紹介します。

確認ポイントとして大切なのが保守サービスです。例えば導入してからすぐに故障などのトラブルを引き起こすと印刷することができません。メンテナンスを自分たちでできれば問題ありませんが、導入している人のほとんどは中身まで詳しくないという人が多いのではないでしょうか。

こういったトラブルが発生した時のために保守サービスが充実している業者を選んでおくと、素早く対応してくれるので安心です。業者の保守サービスの有無に関してはホームページなどから確認ができるので、導入を検討している人は保守サービスについて事前に確認するとよいでしょう。

■関連ページ
初めて複合機選びのポイントはこちら

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


テレワークのお悩み解決します

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドPBXNAVI オフィス電話NAVI オフィス引越NAVI オフィス空間 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る