コピー機をリースして活用しよう


コピー機のリースの仕組み

コピー機をリースで利用する場合、利用者が直接契約をするのはリース専門の会社の場合が多いです。しかし、利用者が利用したい機器を選ぶことや価格の商談などはメーカーやディーラーと行います。申し込みを行う契約となりリース会社はメーカーやディーラーと売買契約を交わします。利用者はリース料をリース会社に支払い、リース会社はメーカーやディーラーに物件代金の支払いをします。

所有権や、納税や保険に関してはリース会社が責任を持ちます。

利用者に対してのコピー機の納品、保証やアフターサービスなどはすべてメーカーやディーラーが行います。期間が設けられていることがほとんどですが、契約満了日後については返却か再貸出しかを選択できます。

購入する場合に比べると、初期費用のコストも抑えることができ何かパソコン上のトラブルが起きたとしても安心です。

また、現金で専門業社を通すことなく購入した場合、導入した物は所有資産と言う扱いになります。この場合、固定資産税の申告や納付・保険料の支払や減価償却の手続きなどの様々な事務処理と負担が必要です。リースの場合は、リース会社が行うので利用者の負担はありません。

様々なコピー機

原稿や本、文書など何らかのものを複写する機械をコピー機や複写機と呼びます。コピー機には、主にPPC複写機とジアゾ式複写機の2種類があります。現在は、PPC複写機が一般的です。

PPC複写機は、薬品を利用することなく普通の紙を利用して印刷することができます。厚いものや両面に印刷されているものなどもコピーすることができます。図面などの印刷には向いていないとされていますが、拡大や縮小も行うことができます。また、印刷したものは劣化はほとんどなく長期間の保管も可能です。スキャナ部分の方式にもよりますが、大量の印刷に関しても比較的短時間で対応することができます。

スキャナ部分は、デジタル式やCCD方式、CIS方式、アナログ方式があります。デジタル式は、パソコン用に利用するスキャナと同じようなものでデジタルデータ化して印刷します。CCD方式は、第一ミラーや第二ミラーが設置されており、そのミラーを利用しています。ミラーが汚れると、きれいな印刷ができなくなるため定期的なメンテナンスが必要です。この方法が一般的に多く利用されています。CIS方式は、読み取り部分が原稿照明ランプと呼ばれる部分とグラスファイバアレイでできており印刷を行います。汚れや異物が付きにくい構造のため定期的にメンテナンスを受けなくても大丈夫です。アナログ式は、ミラーで反射させ直接感光体へあてて印刷を行います。

近年の機器は、カラーコピーができる機械がほとんどです。PPC複写機のうちのひとつです。コピー機能・プリンター機能・ファックス機能・スキャン機能を持ち合わせているものが多いです。

また、無線LANに対応しているものもできパソコンとの接続が可能なものも多いです。社内のネットワークに連携させ利用することができる場合もあり、様々な利用方法ができるよう進化しています。

コピー機をリースする

コピー機をリースする場合、電話で問い合わせや見積もりの手配ができる場合が多いです。選ぶ機械によって価格は異なります。数種類の見積もりを行ってその中からそれぞれにあったコピー機を選びます。全メーカーを一括で見積もりを行ってくれる場合もあります。

リースの場合は、契約を取り交わす際に審査が必要な場合が多いです。審査が完了すると契約ができ、メーカーやディーラーが届けてくれます。設定なども行ってくれる場合がほとんどですので、設置してもらうとすぐに利用できます。

スリムなタイプやロータイプもありますが、利用頻度を考え機種を選ぶことがおすすめです。

またコピー機の周辺で利用するテーブルやその他の事務機器とセットになっているものもあり、お得に利用できます。この他に、外付けで接続する機器もたくさんあり一緒にリースすることもできます。フィニッシャーなどと呼ばれ、今まで手作業で行っていた後処理機能を行うものです。ホッチキスでとめることや、パンチでの穴あけ、三つ折り、Z折りなどにも対応しています。会社内の資料など、たくさん用意するには便利で、労働時間も費用も減らすことができます。

リースしたコピー機は、定期的なメンテナンスも修理も利用者での負担が無いので安心して利用できます。

タッチパネルも進化しているものが多く、簡単でわかりやすいものが多いです。顔認証やカードでの認証や履歴を残すことができるので不正に利用されることはありません。自動的に電源が切れるものや電力の消費量を少なくしたものなど環境へも配慮しているものや利用する際の音が小さいものなどもあります。

■関連ページ
コピー機リースの詳細はトップページで

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


テレワークのお悩み解決します

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドPBXNAVI オフィス電話NAVI オフィス引越NAVI オフィス空間 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る