コピー機や複合機を激安で導入できる方法とは


激安で複合機を導入するには

会社やお店を立ち上げる際、複合機やコピー機の導入は欠かせませんが、厳しい審査を通った銀行からの借入資金はできるだけ他の運用に回したいところです。そこで、必要な機器はしっかり揃えたいけれど、そこにあまり労力や費用がかけられないという方には、激安リースを利用して導入する方法をお勧めします。企業がリース会社を利用してコピー機等のオフィス機器を導入することは珍しい方法ではありませんが、今から会社やお店を立ち上げようと考えている方の中には、実際どのように導入したらよいのか悩まれている方も少なくないことでしょう。失敗しないオフィス機器の導入方法、仕組み等をきちんと踏まえた上で選択するようにしましょう。

リースとは、もともとある商品の中から選ぶレンタルのような仕組みではなく、新しい商品の中から会社に適したものを自分で選び、リース会社が代理購入して長期貸与を受けるという導入システムです。激安リースと聞いて、中古や型落ちの機器になるのではと思われるかもしれませんが、きちんとした大手メーカーの新しい機器を取り扱っていますので、商品についての心配は無用です。もちろん信頼できる業者選びが大前提ですので、見積りや相談の際に商品内容についてしっかりと確認しておきましょう。

リースできる商品としては、複合機、コピー機以外にも電話や机、椅子、ミーティング用机、ワゴンや棚等、オフィスで必要な物をトータルで取り揃えた業者もありますので、会社を新しく開業する予定、あるいは移転する予定のある方は、セット商品を利用されると良いかもしれません。取扱商品については、各業者に問い合わせをするようにしましょう。

複合機を激安リースで賢く導入

激安リースを利用して複合機等のオフィス機器を導入する場合、いろいろなメーカーの商品を取り扱っているリース会社でまずコンサルティングを受け、商品の提案や見積りを出してもらいます。最近では、オンラインで簡単に各商品の最安値を提示する業者の通販サイトがありますので、そちらを利用するとすぐに目安がわかり大変便利です。商品の選定ができたら、リース予審の申し込みをします。審査終了後、契約と支払いの手続きを経て契約成立となります。後は商品の納品と共に設置工事が行われ、設定等もしてもらうことができます。

初期費用がかからない点がリース会社利用の大きなメリットです。導入後は月々決められた額を支払えばよいだけなので経費扱いで処理できる為、事務的な管理がしやすく負担が軽く済みます。また、銀行の借り入れ審査よりも審査が通りやすくなっている為、利用しやすいこともポイントです。リースの契約が切れた後でも再リースが可能で、業者によってはより安い価格で利用することができます。もちろん保守もメンテナンスも付いています。故障の際にもメーカーのメンテナンスを受けることができますので、煩わしい手配等は全て任せることができ、安心して使用することができます。

機種の選択は多い方が良いので、各種取り揃いの充実したリース会社に依頼するようにしましょう。ポイントとしては見積りや相談が的確で早く、保守契約がしっかりしている会社がお勧めです。激安価格だけに惑わされず、アフターケア等のメンテナンスにも重点を置いて、契約内容を確認するようにしましょう。

複合機を選ぶときのポイント

会社に合った複合機やコピー機の選び方とは安さや品質だけがポイントではありません。特に重要なのは、一ヶ月にどれくらいの枚数を出力するかで、つまり「月間印刷枚数」です。まずはその枚数を割り出し、出力程度に合わせた複合機やコピー機を選択する必要があります。

複合機の価格とは、速い程高く遅ければ安いというように印刷速度によって異なってきますので、枚数にちょうど適したスペックの商品を選ばなければいけません。枚数が少ないのにもかかわらずハイスペックな機器をリースして機能を十分に使い切れなければ高いリース代を支払うことになり、また枚数が多ければ印刷速度が遅い機器は不向きということになりますので、リース会社からの提案を受ける際には、月間印刷枚数を参考にする場合が多々あります。

また、必要な機能が備わっているかどうかも選ぶ上で重要なポイントです。一般的な複合機、コピー機には大きな差はありません。主にカラー・モノクロ印刷、FAX、スキャナー機能、データ転送等がありますが、仕事で必要になる機能が搭載されているかどうか、機能があるとないとでは効率が異なってきますので、導入後にあると思っていた機能が搭載されていなかったということがないようにこの確認は必ず行ってください。

初期費用がかからないため気軽に導入できますが、長期間支払いを続けていくことになりますので最初の選択が肝心になります。実物の商品を見ることができるリース会社もありますので、色味等を確認することもできます。会社に最も適した効率的での良い商品を導入するようにしましょう。

■関連ページ
リース金額別選びはこちら

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


テレワークのお悩み解決します

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドPBXNAVI オフィス電話NAVI オフィス空間 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る