コピー機の豆知識や激安で導入する方法について


コピー機の導入を検討している方へ

近年はいろいろな技術が発展しており、日々進化していますが、コピー機に関しても同じことがいえるでしょう。最近の機種は多機能化しており、オフィスを快適な環境にするためにいろいろな役割を果たしています。今回はこれから導入について検討している方のために、最新のコピー機を導入するメリットについて紹介していきます。

まず、メリットとしてはコンパクトな設計になっていることです。例えばオフィスに必要な機能を挙げると、コピーやファックス、プリンターなどがありますが、従来は多機能化していなかったので一つひとつの備品を用意する必要がありました。しかし、現在多機能化が実現しているので、いろいろな機能がコピー機一つにまとまっています。コンパクトになっているので、オフィスの備品スペースを最小限に抑えることができ、空間を広く使用することができます。

続いてのメリットとしては、エネルギーの消費量を抑えることができる点です。近年、電力の消費問題が大きく取り上げられているので、節電を心掛ける人たちが多くなっていると思います。現在の機種には低い温度で定着するトナーを利用することができたり、読み取り部をLEDにしたりなど電力を激しく消耗しないような作りに変えられています。また、省エネ機能なども付いているので、待機しているときはエコモードに切り替わるなど、使用する消費電力の大幅な削減を行ってくれます。オフィスのエコに貢献することができるというのは、魅力的な部分となっています。

また、最新の機種は業務効率の向上にも役立っています。従来の機種は印刷するスピードもそれほど速くなく、大量の枚数を印刷するのにかなりの時間がかかっていました。しかし、現在のコピー機は機種によっても異なりますが、高速出力や高速読み込みなどが可能になっているものが多いので、印刷をする時に枚数が多くてもそれほど長い時間がかかるということはありません。会議資料なども楽に作成することができるので、業務効率の向上に役立ってくれます。その他にもネットワーク機能で業務効率の向上につながっています。従来の機種はネットワークに対応しているものは少なく、パソコンから直接印刷をしたりするのは不可能でしたが、現在ではネットワーク機能を利用してパソコンやスマホからでも直接印刷することが可能となっています。ネットワーク対応になることによって手間がかかる作業が少なくなくなるので、業務の効率化に繋がります。このように、魅力的な部分はいろいろ存在しているので、導入で迷っている人はメリットなども見ながら決めるようにするといいでしょう。

激安で導入するならリース契約を活用しよう

コピー機を導入する方法は大きく分けると購入、レンタル、リースの三つが存在しています。できる限り安く導入したいと思っている方が多いと思いますが、激安で導入するならリース契約をするといいと言われています。では、実際にどのようなメリットがあるのかについて紹介していきます。

まず、リース契約の場合は税金などが発生することはありません。基本的に業務用のコピー機は、所有してしまうと固定資産税などがかかってきます。所有すると毎年必要になる税金があるのですが、リース契約の場合は所有者はリース会社になるので、固定資産税などが発生することはありません。

続いてのメリットとしては、まとまった資金がなくても導入することができる点です。予算に余裕があるという場合には購入しても問題ないと思いますが、コピー機を導入するとなるとそれなりに資金が必要となります。中にはできる限り初期費用を抑えたいと思っている人がいるかと思いますが、リース契約ならまとめて料金を支払うということはありません。毎月決められた額を支払うことになるので、まとまった費用が必要になることはなく、負担も少なく導入することができます。激安で導入するためには導入方法についての知識を身に着けておくと後悔することは少なくなります。

激安なリース会社を選ぶためのポイント

コピー機を導入する際にできる限り激安を望んでいる方は導入方法についても重要になりますが、リースで導入するならリース会社の選び方も大切です。リース会社によってはトータルで必要になる費用が変わってくる場合があります。そこで今回は激安で導入したいと思っている人のために、リース会社の選び方について紹介していきます。

まず、メーカーに一括見積を行ってくれるかどうかの確認をしましょう。一括見積を行うことによって、どのメーカーが一番安いのかということを知ることができます。比較するためにも一括見積は行っておいた方がいいでしょう。また、メンテナンス料金も見ておきましょう。リース契約の場合はメンテナンスをすることがあるかと思いますが、メンテナンス料金も業者によってそれぞれ異なります。後悔しないためにも事前にメンテナンス料金と内容の確認もしておきましょう。

■関連ページ
リース金額別選びはこちら

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET ビジネスフォンNAVI クラウドフォンNAVI オフィス電話回線NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る