コピー機の豆知識や比較について


コピー機の導入について

コピー機の導入方法は、購入する以外にもリース契約が存在してます。実際に購入している人たちもいますが、業務用として使用する多くの企業はリース契約で導入するケースが増えています。リース契約が人気の理由としては色々な利点があるからです。購入かリース契約かで、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。悩んでいる人はリース契約についての利点について話すので参考にしてみてはいかがでしょうか。

まず1つ目は、購入時に必要な費用が抑えられるという利点です。一般的に業務用のコピー機は購入する場合は、多額の初期費用が必要になると言われています。一般家庭のプリンターは数千円から数万円ほどで購入できますが、業務用の場合は数十万円から高いもので数百万円ほどの費用が必要になります。購入する時には数十万円以上もの費用を現金で支払わなくてはなりませんが、なるべく費用を抑えたい人にとっては避けたいと思う方が多いのではないでしょうか。初期費用を安く抑えたい場合はリース契約を考えるといいでしょう。リースなら導入にかかる初期費用は基本的に必要ありません。初期費用ではなく、月々の支払いという形になるので、導入時に多額の費用を用意する必要はありません。なるべく負担を少なくしたい企業は初期費用が抑えられるリース契約について検討してみてはいかがでしょうか。

次に2つ目の利点は、コスト把握が容易だということです。業務用のコピー機は固定資産です。購入した場合は固定資産税などの税金を支払う必要があります。これらは所有権を持っている人が支払う必要があります。その為、購入した場合には購入者が支払っていかなければなりません。また、会社の規模が大きいと導入台数も増えることがあり、財務管理が複雑になります。一方、リース契約の場合はコピー機の所有権がリース会社にあるため、固定資産税や減価償却費用などはリース会社が負担してくれます。また、契約期間中の費用も固定なので、コストが平準化され、面倒な財務管理もしなくていいので、コストの把握が容易になります。手間がかからないのはリース契約ならではの利点です。

その他にも3つ目は、新しい設備に入れ替えることが容易だという点です。コピー機は所有権が自分にあると、万が一買い替えたい場合でも法定耐用年数を守ったり、廃棄などの処理をしなければならないため、新しい設備に入れ替えるのには手間がかかります。近年では技術の進歩により、設備の性能もどんどん変わっていきますが、所有権が自分にあると入れ替えたくてもできないことがあります。しかし、リースなら契約期間を短くすることで短いスパンで新しい機種へ入れ替えることが可能です。リースなら使用しなくなったら廃棄ではなく、返却をすれば済むので面倒な手間がなく、簡単に入れ替えができるという利点が存在してます。このように、3つの利点について話しましたが、悩んでいる人は事前に比較しながら決めるようにするといいでしょう。

コピー機を導入する時に比較したいポイント

コピー機は色々なメーカーが開発し、生産しています。その為、機種も複数の種類があり、性能もそれぞれ異なります。選ぶときに失敗しないためには比較することが大切なので、今回は比較したいポイントについて話します。まず、どれだけコピーをすることが可能なのかについて確認しましょう。機種によっては一度にどのくらいのコピーができるのかが変わります。例えば仕事内容によっても異なりますが、同じ資料を何枚も印刷しなければならない場合は一度にたくさんの印刷ができる機種を選ぶといいでしょう。

続いての比較ポイントとしては印刷の綺麗さです。例えば企業によっては画質を全く気にしないところもあれば鮮明な画質でなければならないところも存在してます。それぞれ求める画質は異なると思いますが、こだわりたいなら画質に力を入れているメーカーのコピー機を選ぶといいでしょう。このように、比較するポイントについて一部分の説明をしましたが、比較をすることで選ぶときに失敗するリスクを減らすことができるので、後悔したくない人は参考にするといいでしょう。

リース会社の選択について

コピー機をリースで契約する場合、リース会社の選び方が重要です。実際にリース契約を行っている企業は複数あります。後悔しないためにも、比較ポイントについて説明します。まず、見ておきたいポイントは一括見積が可能かどうかです。一括見積ができれば複数のメーカーから見積もりをすることができ、それぞれの条件に合う機種を見つけ出してくれます。手間もかからないので選ぶときには活用した方がいいでしょう。

続いてのポイントは保守点検を行ってくれるかどうかです。例えばコピー機に何らかの異常が起きた場合、保守点検を行ってくれるところならすぐに修理を行ってくれます。定期的なメンテナンスも行ってくれるので、保守点検の有無は導入前に確認しておくといいでしょう。

■関連ページ
初めて複合機選びのポイントはこちら

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


テレワークのお悩み解決します

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドPBXNAVI オフィス電話NAVI オフィス引越NAVI オフィス空間 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る