コピー機の豆知識やリース方法について


コピー機を初めて導入する際のポイント

コピー機は今では様々な種類が販売されているので、初めて導入をするという方はどれを選んだらいいのか迷う方も多いのではないでしょうか。また、価格を重視して選ぶという方もいるかと思います。しかし、どの製品を選ぶかの重要なポイントは自分に適した製品を選ぶことができるのかが大切です。

具体的にコピー機について紹介をします。価格の差について気になる方も多いと思いますが、価格の差として一つ挙げられるのが、印刷速度の違いです。印刷速度とは1分毎にA4サイズの紙をどのくらいのスピードで印刷することができるのかということです。実はこの差が、価格を10万円以上の差をつけることとなります。それだけ印刷のスピードは重要になるのです。しかし、印刷を毎回するわけではないのに、スピードが早い製品を選んでもあまり意味がないので、高ければ良いというわけではありません。

また、給紙力セットの段数に関しても、機種によって違ってきます。新品の製品ではオプションになっている場合が多くなっています。これも選ぶ際には非常に大切で、例えばA4やA3しか使わないのに、B5やB4などのサイズを増やしてもあまり意味がなくなってしまいます。使用用途によって選び方は変わってくるので、自分にはどのコピー機が必要なのかについてをまずはしっかりと考えることで導入の際に失敗することがなくなります。

その他にもカラー印刷が必要かということや、パソコンの機種はどれを使用するかによっても選び方が変わることがあるので、用途によって選び方を考えることが一番大切です。

それでも悩むという場合には、販売会社などで見積もりをして選ぶという方法もあるので、失敗したと後悔しないためにも、選び方は重要です。

コピー機はリースをすることが可能

コピー機を導入しようと思っていたけど、予算が足りなくて購入することができなかったという方や、試してみないと分からないという方も中にはたくさんいると思います。そんな悩みを抱えている方は、リースという方法でコピー機を使用することが可能です。今回はリースについての紹介をします。

そもそもリースとはどういう事かというと、企業などが選択した機械設備を、リース会社が購入し、その企業に対して設備を長期にわたって賃貸することを言います。このことからレンタルとは違う方法です。借りたいという場合はレンタルとは違い常に新品の利用が可能です。賃貸をすることによって得られるメリットは数多く存在するので、今回はメリットについての紹介をしていきたいと思います。

まず1つ目のメリットは、資金の効率的運用ができるということです。コピー機を導入する際には費用がかかりますが、借りるという場合には月々一定の料金を支払うことだけで済むので、資金を一気に支払う必要はなくなります。また、不要になった場合は処分にかかる費用を削減することも可能です。

2つ目のメリットは賃貸をする場合には経費を使用することが可能です。月々の賃貸料は、税務上認められた期間に関しては全て経費として処理をできるのです。また、税金面だけでなく、固定資産に計上されることもありませんので、安心です。

3つ目のメリットは事務の合理化を図ることができます。コピー機を購入する際には資金調達、償却事務、諸税の申告・納付、保険の諸手続きなどの事務処理が発生することとなるので、色々と大変になることもありますが、リースを利用することで事務的処理をする必要もなくなります。事務の手間を省くことができるので、仕事の効率化にも繋がります。

このように、たくさんのメリットをリースにすることで得られるので、まだ購入について悩んでいるという方であっても、賃貸にすることによって負担も軽くすることができますし、機能についても試すことが可能となっています。

コピー機をリースする際の会社の選び方

コピー機を導入する際は購入ではなく、リースをすることができますが、リースをすることができる会社は結構存在するので、選ぶ際には迷う方もいるかもしれません。失敗しないためにも会社の選び方は重要になってくるので、今回はリースをする際の会社の選び方についての紹介をします。

まず重要なことは無料の見積もりをすることができるかどうかです。見積もりは何に関しても重要な事なので、見積もりができるかの確認をしましょう。また、ネットでできるところもあるので、ネットを利用すると手軽です。

また、メンテナンスも重要になってくるので、メンテナンスにも対応してくれる会社を選ぶことが大切です。壊れたときに対応してくれる会社であれば心強いので、メンテナンスを行ってくれる会社を選ぶようにしましょう。

このように、選ぶ際のポイントはたくさんあるので、導入しようと思っている方は会社の選び方も大切です。いろいろな事に対応してくれる会社であれば、納得のいくサービスを受けられます。

■関連ページ
コピー機リースの詳細はトップページで

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドフォンNAVI オフィス電話回線NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る