コピー機の豆知識やリース契約のメリットについて


コピー機をリースで導入するメリット

コピー機を導入する際には大きく分けると購入する方法かリースをする方法の二つが存在していますが、最近ではリースをして導入する企業などが増えてきています。利用者が増えている理由としては費用だと言われています。購入をするとなるとある程度まとまった費用が必要となるため、コストをかけられない企業が導入するのは難しいと言われています。しかし、リースなら負担も少なく利用できると言われています。では、実際に詳しく説明をするとどのようなメリットが存在しているのでしょうか?今回はメリットについて紹介をしてきます。

まず、一つ目のメリットはランニングコストを削減できることです。コピー機を購入する場合、最初に大きく費用が必要となりますが、リースの場合は導入時にかかる初期費用はほとんどありません。毎月の支払いとなるので、負担も減らして利用することが可能となります。

二つ目のメリットは複雑な事務管理もなくなることです。コピー機は家庭用のものと違って固定資産税などが必要になります。その為、購入した場合には所有権を持っている人が税金などを支払わなくてはなりません。毎年必要となりますし、棚卸し作業も行わなくてはなりません。面倒な事務管理が増えてしまいますが、リースなら業者に所有権があることとなるので、固定資産税などの税金は支払う必要もありません。その為、コストの面でも負担を減らせますし、面倒な事務の作業もする必要がなくなります。それによって業務効率も向上するのでメリットとなっています。

三つ目のメリットは利用期間の設定が可能な点です。基本的には固定資産に定められている法定耐用年数を考慮する必要がありますが、所有権がない為、その必要もないのもメリットとなっています。法律ではリース期間は3〜6年と定められています。その為、契約が終了したら返却をするだけで済みますし、新機種への変更もしやすくなります。利用期間も短く、任意で設定できるので、負担も少なく魅力的となっています。このように、今回は三つのメリットについて紹介をしましたが、購入するよりも魅力的な部分が多くなっているため、利用者も増えていると言われています。特に今回説明したことに当てはまる場合にはリースの方が使い勝手も良いですし、負担も少なくすることができます。

コピー機を選ぶときのポイント

コピー機は現在数多くの種類が販売されており、多機能の製品も増えてきています。実際に導入すると決めたら業務に有効活用できる製品を選びたいと思う方も多いと思うので、今回は後悔をしないための選び方について紹介をしていきます。

まず、一つ目のポイントは印刷の綺麗さです。例えば解像度、インク数の値が大きければ大きいほど印刷が綺麗となっており、最少インク滴サイズは小さいほど印刷は綺麗になります。特に印刷を中心に行う企業は綺麗さが重要になると思いますが、機種によっても異なるので、しっかりと確認をして選ぶようにしましょう。

二つ目のポイントは印刷スピードです。コピー機は基本的に毎月の印刷枚数によって選び方が変わってくると言われていますが、その時に見ておきたいポイントとしては印刷の早さです。例えば一日に大量の印刷をし、毎日のように稼働する場合には印刷スピードが早い方が便利です。スピードも機種によっては異なるので速さも見ておくと良いでしょう。

三つ目のポイントは印刷コストです。プリントをする際には大まかに説明をするとインクや用紙の費用も必要となります。インクや用紙に関しては印刷をすればするほど減っていくので重要となりますが、コピー機によっては省エネ機能が搭載されているものもあるので、ランニングコストを抑えたいと思っている場合には省エネ機能が搭載されている機種を選ぶことで削減に繋がります。このように、コピー機といっても機能面などが異なってくるので、選ぶ際には確認をしないと後々後悔をすることにもなります。納得のいく製品を選ぶためにもこだわって選ぶようにしましょう。

コピー機をリースしてくれる業者の選び方

コピー機はリースをすることが可能となっていますが、導入する際には業者に依頼するのが一般的となっています。業者によってはサービス内容も変わってくるので、選び方が重要になります。そこで今回は納得のいく業者を探すための方法を紹介していきます。

業者を選ぶ際には最も大切と言われているのが見積りだと言われています。また、その中でも便利な方法は一括で複数のメーカーから見積りをとる方法です。業者によっては異なりますが、中には料金や機種などを一括で見積もりしてくれる業者が存在しているので、業務に適した製品を選ぶためにも一括見積をすることでスムーズにコピー機を見つけられます。このように見積りは納得のいくコピー機を見つけるためにも大切なポイントとなるので、契約前にはしっかりと行うようにしましょう。

■関連ページ
コピー機リースの詳細はトップページで

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


テレワークのお悩み解決します

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドPBXNAVI オフィス電話NAVI オフィス引越NAVI オフィス空間 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る