コピー機の導入についてと価格を抑える方法について


リースでコピー機を導入しよう

企業では書類を作成するためにコピー機などが必要になることがあるため、導入について検討している人たちも多いと思います。実際に導入する方法として大きく分けると、購入、リース、レンタルの三つが存在しています。どれにしようか迷う人も多いと思いますが、その中でもリース契約はメリットが多いと言われているので、今回はリースで導入するメリットについて紹介していきます。

まず、1つ目は経費扱いで処理できるというメリットがあります。例えば購入した場合、減価償却の分しか経費として落とせませんが、リース契約の場合は所有権がリース会社にあるので、支払っているリース料金は経費として計上することができます。

続いて2つ目は、初期費用がかからない点です。基本的にコピー機を導入しようと思うと、それなりに費用が必要となります。特に近年の機種は性能もよくなっており、いろいろな機能が使用できるようになっています。その為、ある程度まとまった費用が必要になることがありますが、できる限り費用をかけずに導入したいと思っている人にとっては会社の経営のこともあって、諦めてしまう人もいます。購入となると何かとリスクがある場合がありますが、リースなら初期費用がかかることはなく、毎月決められた料金を使用していくことになるので、まとまった費用を用意する必要はありません。初期費用がかからないというのは魅力的な部分の一つです。

続いて3つ目は、減価償却や固定資産税が発生しないということです。コピー機の所有権は基本的にリース会社にあるため、契約する側に固定資産税や減価償却が発生することはありません。事務処理についても、考える必要がなくなるので魅力的です。

続いて4つ目は、新品の機種を導入することが可能な点です。通常、レンタルの場合は中古品を使いまわすことがほとんどとなっていますが、リースの場合はリース会社が仕入れて顧客に導入するという形になるので、多くの場合、新品の機種を導入することができます。中古の場合は何かとトラブルが発生する恐れもあるので、できる限り避けたいと考えている人もいるかと思いますが、リースの場合は新品で借りることができるので安心です。このように、今回はメリットについて紹介しましたが、導入することで得られるメリットはたくさん存在しています。導入の方法で悩んでいる人もいるかと思いますが、迷っている場合はそれぞれのメリットなどを比較しながら決めるようにするといいでしょう。

最新のコピー機を導入するメリットについて

コピー機の導入について検討している方はたくさんいるかと思いますが、実際に最新の機種を導入するメリットとはどういったものがあるのでしょうか。今回は導入するメリットについて紹介していきます。

まず、メリットとしてはオフィスのスペースを有効活用することができる点です。基本的に近年の機種は、コンパクト設計になっているものが多いです。例えば従来のタイプは、コピーやファックス、プリンター、スキャナーといった機能は別々になっていることが多かったですが、現在ではこれらの機能が一台に集約されているので、オフィスのスペースを広く使うことができます。備品などでスペースが少ないオフィスは、最新の機種の導入を検討してみるといいでしょう。

続いてのメリットとしては、オフィスのエコ活動に貢献してくれることです。従来の機種は電力の消費量が多くなっていましたが、現在では省エネ機能が付いているものも存在しており、オフィスのエコに貢献してくれます。企業などではコストカットが重要になる時代となっていますが、備品の電気代を抑えるためには機能も重要になるので、電気代を抑えたいと思っている場合には最新の機種の導入を検討してみるといいでしょう。このように、最新のコピー機を導入するメリットはいくつか存在しているので、導入する時にはメリットなども考えてから決めるようにするといいでしょう。

コピー機を導入する際に価格を抑える方法

コピー機を導入する際には専門的に取り扱っている企業に依頼するのが一般的となりますが、導入する際にはできる限り価格を抑えて導入したいと思っている方も多いのではないでしょうか。導入する際に価格を安くする方法はいくつか存在しているので、今回は安く抑える方法について紹介していきます。

まず、一括見積をしてくれるかどうかの確認をしましょう。一括見積なら複数のメーカーから見積もりをとることができ、一番安くなるメーカーを選ぶことができます。なるべく安い価格で導入したいと思っているなら、一括見積が可能なところを利用するといいでしょう。このように、一括見積は価格を抑えるためには重要なポイントとなっています。後悔しないためにも、導入前に確認しておくといいです。また、一緒にメンテナンスの有無も確認しておきましょう。リースしたものが故障したり、使用の仕方が分からなかったりする時などに、メンテナンスサービスがあれば安心できます。

■関連ページ
リース金額別選びはこちら

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドフォンNAVI オフィス電話回線NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る