施工事例集 選ばれる理由 商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

コピー機の価格と購入するコピー機の選び方

コピー機の価格と購入するコピー機の選び方


コピー機を購入する



家庭用のものと異なり、オフィスのコピー機というのは高額なものが多くなっていますが、オフィスで仕事をするにあたって必須となる機材の一つでもあります。そこで、購入するとなれば少しでも安く購入することができ、自社に必要な機能が揃っているものを選ぶことが重要になります。

数あるメーカーの商品の中で、どれを選べば良いかというのはとても難しい問題です。限られた予算の中で少しでも条件の良いものを選び、利用する人が便利に使えるものを購入するためには、しっかりとリサーチして自社に合うものを探していく必要があります。ただパンフレットやホームページを見ているだけでは、どれを選べばよいのかということはなかなかわかりません。これからコピー機を購入するというオフィスでは、選び方のポイントを理解して選ぶことが重要になります。

何を選べば良いかわからないという状況になると、多くの人が最もスペックの優れているものを選ぶ傾向があります。これは大は小を兼ねるという発想であり、すべての機能がついていれば困ることがないと考えるためですが、これは避けなければならい考え方です。機能が増えるということはそれだけ価格は上昇します。機能がたくさんついているものを全て利用するのであれば、価格が高くても問題ありません。しかし、使わない機能があるようでは購入しても全く意味がないですし、無駄が発生してしまうことにもなります。

また、使わない機能が付いていると使い勝手が悪くなることもあります。覚えることが増えるだけではなく、ミスをすることも考えられます。時間とコピー用紙やトナーのロスを考えると必要以上の機能はつけない方がいいでしょう。



コピー機選びのポイント



コピー機選びの際に多くの人が重要視するのが価格や品質です。しかし、これらは最も重要なことではありません。まず、安くて良いものというのはありません。一般的に良いものと言われているスペックの高いものは価格も高くなります。そのため、品質と価格というのは比例傾向にあります。

だからと言って高いものを購入する必要はありません。オフィスによって使う機能は違いがありますから、自分たちにとって必要な機能が付いているものを選べば良いのです。そこで、自分たちにとって必要な機能が何かを見極めることが重要になります。

コピー機の価格というのは印刷の速さで判断ができます。速度が速くなるほど高くなりますし、遅いほど価格は安くなります。そのため、毎月の印刷枚数を考えて購入することが重要です。印刷する枚数が多いということは日々の仕事の中で印刷スピードが早いものの方が仕事の効率がよくなります。そこで、印刷する枚数やその内容を確認して適切なスピードのものにするのが重要です。

次に必要な機能の確認です。カラーコピーの必要性やファックス送信といった複合機能が必要なのか、他にも拡大縮小や両面印刷といった印刷機能についても全てが必要なのか一部で良いのかという確認をすることで必要な機能が見極められます。基本的に全てが搭載されていれば多くの職場で困ることがありません。しかし、オフィスによっては不要な機能もあるものです。カラー印刷するものが少ない場合には、別途インクジェットプリンターやインクジェットの複合機を購入して対応すると十分なこともあります。無理に全ての機能を集約させる必要はないでしょう。



コピー機選びに困ったら



自分たちで毎月の使用枚数や商品スペックを考えたものの、どのコピー機が良いのかわからないということも少なくありません。やはりたくさんある商品の中からベストなものを選ぶのは難しいですし、価格も高いですから購入するのには勇気も必要です。そこで、もしも購入するものに迷ってしまったらプロに相談をするというのも一つの方法です。

コピー機というのは家電量販店だけでなく、オフィス用品の専門店で購入することも可能です。オフィス用品専門店であれば、オフィスへ取り付け相談や見積もり依頼といった取り付け業務に携わっているので、そのオフィスにあったコピー機を見極められます。自社の日々の使用状況を見て適切な商品を案内するだけでなく、設置場所を考えて動線を邪魔しないサイズのものやコンセントの配置といったことまでを含めてトータルでのアドバイスをもらえます。

また、一気に複数社の商品の中から適切なものを選んでもらうことができるので、販売元に相談するよりも効率的に相談をすることも選ぶことも可能になります。一括で見積もりを出してもらい、その中で最も合うものを選ぶということもできますから手間もかかりません。

もちろん、一旦見積もりだけ出してもらうことも可能です。その場ですぐに決める必要はありません。大きな買い物ですから見積もりとアドバイスを参考にオフィスで話し合いをして最終決定するとよいでしょう。じっくりと悩み自分たちでも情報を得た上で、プロの意見を聞けばアドバイスの内容も理解できますし、自分たちとは異なった視点から選び方の意見がもらえるのでベストなものを選べるでしょう。

次の記事へ


複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!




トップへ戻る